※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー子
ココロ・悩み

母乳育児中で体調不良が続いており、母乳をやめたら改善するか悩んでいます。母乳育児と体調不良の関連性について知りたいです。

現在7ヶ月半くらいになる息子を完母で育てています。
2人目を産んで産んだ2時間後から母乳をあげるように産院に言われそれから今日まで毎日完母で育てています。
1人目のときも完母だったのですが体調はとても良かったです。
しかし2人目は産んだ日からずっと体調不良で辛いです。
血液検査、心臓のエコーなど検査をしましたが貧血もなく全て異常なしでした。
母乳育児が終われば体調が楽になるのかな〜と毎日考えています。
主に多いのが動悸、フワフワするようなとても気持ち悪い感じが毎日あり本当にしんどいです。
首や肩こりも酷く接骨院の先生に15kgの重りが首にのってると行く度に言われています。

母乳をやめた方でやめたらとても体調良くなったという方はいますか?
出産した日から体調がどんどん悪くなったのでおそらく育児疲れや母乳育児が関係してるかなと思っています。

コメント

ままり

1人目の産後に
頭のふわふわ 動機 息苦しい
てなりました😅
MRI撮っても レントゲンとっても 採血しても異常なし

その時携帯で調べてみると
自律神経が乱れてるせいだな て思いました。

たしかに下の子を妊娠してから
母乳をやめて 妊娠中はその症状がおさまって
何ともありませんでした!

でもまた下の子を出産して
最近常に頭のふわふわやたまに動悸があります😅
上の子でなったので
あぁまただて思って過ごしてますが
本当に辛いですよね💧

自律神経失調症て調べてみてください!
当てはまると思います☺️

  • ひー子

    ひー子

    お返事ありがとうごさいます!!

    そうでしたか😫
    とっても辛くて毎日本当に嫌になります😭
    調べましたが私も自律神経の乱れですね。

    授乳は身体に色々な影響があるのかもしれないですね💦

    ちなみに下の子も母乳てしょうか?

    教えて下さりありがとうございます☺️

    • 8月29日
  • ままり

    ままり

    本当嫌です、、
    朝起きたてはなにもないんですけど
    やっぱり症状がでてきますね😅

    下の子も母乳です!
    母乳やめたいけどだいぶこのふわふわになれて
    違和感があるけど 頑張ろうかなて思ってます🤦🏻‍♀️
    動悸が出た時は 横になってはくことを集中して
    深呼吸したら だいぶおさまります!

    私は自律神経は気の持ちようだと思ってるので
    気の紛れる事をすること心がけてます😅

    • 8月29日
  • ひー子

    ひー子

    嫌ですよね💦
    辛いです。
    そうですそうです!!
    まさかに起きたてはないのに症状がでて私は夜にかけどんどん症状がなくなります🙇

    そうなんですね🙋
    母乳大変ですよね。
    私は2人目早めにやめようと思ってます👶

    確かに気持ちの問題もありますね!!
    まさに病は気から状態です。

    少し安心しました😌
    ありがとうございました❤️

    • 8月29日
  • ままり

    ままり

    同じです!(笑)
    夕方に旦那帰ってくるんですけど
    そこからおさまっていきます徐々に(笑)

    本当に大変です😅‼︎
    体が調子良くないと育児がちゃんとできませんもんね🥺‼︎

    いえいえ☺️
    安心できてよかったです❤︎

    • 8月29日
  • ひー子

    ひー子

    まぢですか(笑)
    不思議ですよね😂
    私も夕方から徐々に良くなって夜は元気です😂😂
    まさにホルモンバランスて感じですね💦

    そうですね😌

    ありがとうございました(^^)

    • 8月29日
  • ままり

    ままり

    ほんと不思議です(笑)
    同じですね😅
    私は今日すっごい久々になにも症状でてません(笑)

    お互い育児頑張りましょう☺️

    • 8月29日