※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

来週、産後に助産師さんが家庭訪問に来る。コーヒーとお菓子は必要?質問がないけど何を聞いたら良いか。滞在時間はどれくらいですか?わかる方、教えてください。

妊娠中に区役所で助産師さん?が妊娠中に一回産後に一回、家庭訪問にくると聞いていて来週来られるそうなのですが飲み物ってコーヒーでいいですかね?
お菓子もあった方がいいのでしょうか?あと妊娠中の悩みとか何でも聞いて下さいとのこと何ですが、、質問が今特にないのですが何か聞いたほうが良いことってありますか?
どのくらいの時間滞在されるものなのでしょうか?わかるかた教えて下さい☆☆

コメント

らんまるこ

そんなに身構えなくて大丈夫ですよ♪
時期にもよりますが
コーヒーでもお茶でもなんでも
とりあえず喋るので水分があればいいと思います(^o^)
お菓子まではとくに用意しなくてもいいと思います♪
あっても小袋のお菓子とかそんな程度でいいのでは…。
質問とくになければ無理にしなくても大丈夫ですよ~(*´ー`)ノ
とりあえず一般的なこと教えてくれはるとおもうので(*^^*)
滞在時間はそれぞれなのでわかりませんが…
後ろに予定とかがあれば伝えればいいと思いますし、
そんなに長くはいないんじゃないですかね?
すみません。
経験した訳じゃないので詳しくはわからないです💦

こねぱん

私の所は産後に一回(生後一ヶ月頃)しか来てませんが、すぐ終わるだろうと言うことで特に何も用意しませんでした笑

私は特に悩み事もなかったので、
子どもの身体測定して問診?みたいなのをして終わったので30分程度でした♡

前の人が押してたので、
不安な事などの相談や
乳児湿疹が酷かったり
何か体に異常らしきものがあればその分長引くと思いますよ!

たつ*とも

うちはコーヒーとお菓子を用意しましたが、全く手をつけずに帰っていきました、、、

1時間くらいで終わりました♡

体重測定したり、おっぱい飲めてるか、追視できるかなどの確認で助産師さんもバタバタ動いたり、ママ自身も子供抱っこしながら授乳したり気になるところを見せたり相談したりというかんじなので、あまりお茶飲んだりする時間ないかもしれません。
一応私はお茶を用意しましたが、飲まずに帰るような感じでした💦一応すすめたら最後に飲んでましたがよく考えたら前のおうちでも飲んだかもしれないですね笑
身構えなくていいと思います✨

たまごごはん

私の所は産後に1回でした。
特に必要は無いそうですが、夏だったので一応お茶菓子とペットボトルの飲み物何種類か用意してました。
訪問中は飲まなかったので、後で飲んでください^ ^と言ってお渡ししました❤︎
私の所に来てくださった助産師さんは妊婦さんでしたので、そんな事も有るので準備されるのでしたら何種類か揃えておくと安心ですよ☆

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます(*^^*)コーヒーと簡単なお菓子だけ用意して気楽に考えようかなと思います☆☆皆さん回答ありがとうございました(*´ω`*)