※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
ココロ・悩み

夫が片付けられず、自分も整理整頓が苦手。母から片付けが苦手と指摘され、悲しみを感じている。家事に追われ、疲れている状況。

気持ちがぐちゃぐちゃで眠れない。
片付けられない夫。結婚してからずっと。今年双子が産まれたけどあんまり変わらず。
私は私で夫よりはマシだけど、もともと整理整頓は苦手な方。最低限のことはする。妊娠中から今にかけては掃除の時間も減り、その最低限も出来ていない。誤飲が怖すぎるので、赤ちゃんの部屋だけは気をつけているけど。
今日、夫と実母との会話で言われたらしい。「ゆんこさんも、あまり片付け得意じゃないですよね?」
それを母から聞いて、自分でもおかしいくらい悲しくて悔しくて泣いてしまった。私だってこんな散らかってる部屋嫌だ。まぁ結婚当初から綺麗にしてるとは言い難かったけど。でも今は頑張りたくてもしんどい。寝ていたい。ゴロゴロしたい。が、勝ってしまう。情けない。
でも夫にだけは言われたくない。全然片付けられないじゃん。私が洗濯物畳んでも、探してものがあったらグシャグシャにするじゃん。私が片さないとスーツも脱ぎっぱなしじゃん。
泣いたり、イライラして無言になった私を見て母は困っていたけど、正直、なんでその話私にするの?って気持ちもある。なんでそんなに夫君に影響されやすいの?って言われたけど、一緒に住んでる人からそんな事言われたら私にとってはショックなんだよ。ただの軽い話をしただけなんだろうけど。
今日、必要最低限しか双子と関わらずに整理した。悔しくて意地になってる。何時間もかかったのに全然終わらない。あんまり綺麗になってない。手伝いにきてくれた母との空気も最悪で、その発言聞くまで今日は昼寝させてもらう日だったのに出来ず。疲れた。しんどい。
寝たいのにモヤモヤして眠れない。明日も掃除しなきゃ。家事も離乳食ストックしなくちゃなのに。頭痛い。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも自分では綺麗好きだと思ってるのですが、まさかの夫にママは綺麗好きではないよね🤭と言われた事が衝撃的過ぎました。毎日掃除機もかけて洗濯物は一旦床に置かずに畳んだら病でタンスへ、寝る前は絵本やおもちゃなども片付けてから寝室へ行くようにしています。なのに、綺麗好きじゃないだと🙄❓

• ゆんこ

ゆんこ

コメントありがとうございます。下にまとめての返信をさせていただきました。

• 8月29日
いっちゃ

ゆんこさん何にも悪くありません
双子ちゃん育ててほんと偉いです🙇‍♂️
ちょっとくらい片付かなくてなんですか?
ちょっとくらい家事が滞るなんですか?
なんの問題もありませんよ!

片付け得意じゃない?うるせーよって言いたくなりますね!
そんなこと言われたらそっかー誰かがやらないとね〜
誰かさんが脱ぎっぱなしにしたり置きっぱなしにしたり家を汚くするからかな〜少しは綺麗にして欲しいわ〜って大っきい声でいっちゃいますね

何気ない事や一言でこんなにも傷ついてしまうのに余計な事、人の家庭のこととやかく言われる筋合い無いですよね
思いつめすぎるとご自身が意識してないところで心が病んで産後うつや育児ノイローゼに発展する可能性がありますから旦那さんに言いたいこと言って話し合ってみた方が良いです

もし少しヘソクリなどが有れば、家事代行でお片付けしてもらうのおすすめしてます🤫
全部自分でしなきゃいけないことはないんですよ!
いろんなことに頼ってみるといいです🙌

• ゆんこ

ゆんこ

コメントありがとうございます。下にまとめての返信をさせていただきました。

• 8月29日
青空

双子の赤ちゃん、お世話してる時期に、片付けなんて、しなくていいと思います。
私なら旦那にぶちギレて、掃除は旦那の担当にしますね☹️

• ゆんこ

ゆんこ

• 8月29日
ひよこちゃん

うちもおんなじです!
自分だってその辺に使用済みマスクやらティッシュやら数日平気で放置したりポストから取ってきたチラシ人のデスク(ダイニングでテレワークしてるので)に置いとく癖に「ひよこは片付け苦手だから」とか言ってくるので
は?
どの口が言うか?
片付けできないだけでなく双子の世話で忙しい中どうにかやろうとしてる人の管理テリトリーを荒らしてるお前がそれ言うか?
って心の中でいつもキレてます。

整理整頓って緊急度の低い家事だから、0歳の双子ちゃん育ててるうちは週末にでも旦那さんがやればいいんです。
自分ができないのならそれを棚に上げて自分より忙しくしてる人を批判するのはお門違いですよね。

ちなみにうちは週2回洗濯物畳みと掃除機かけられたらいい方です🤣
どうせ子供が汚すし片付けてる時間もったいない!と考えたらもう開き直りました。

• ゆんこ

ゆんこ

• 8月29日
ツインズママ

双子育児のキツさ、旦那様に思い知らせてやりましょう!

私も子供達0歳児の時、整理整頓なんて出来ませんでしたよ。
育児で精一杯でした。

旦那がうるさく言ってきた時は、旦那の洗濯を謝るまでやらなかったり、フラッと1人で出かけて強制育児させたりしてました笑

そしたら大変さわかったようで口うるさくなくなりましたよ。

双子育児は夫婦協力しないと無理です。

あと、どんどん手抜きを覚えていかないと自分が潰れてしまいます。

たまに一時預かりなどして1人時間作るとすごくリフレッシュ出来ますよ(^^)

• ゆんこ

ゆんこ

• 8月29日
ゆんこ

皆様、まとめての返信になってすみません。
色々な慰めやアドバイスありがとうございます。
昨日は悔しくて涙が出て、ほとんど眠る事ができませんでした。
今日も意地になって整理整頓、掃除してましたが、元々散らかってるので、まあ終わらない。いつも通りの双子のお世話業務をしていたら普段の倍疲れてしまい、夕方には顔が能面のようになってしまい…。産後、適応障害と診断されて、回復するまで結構時間がかかったので、無理してまた精神的に不安定になっちゃいかんと思い、夫にキレて言いたいこと言いました。
解決…とは言えませんが、スッキリはしましたし、掃除も出来る範囲でしていこうかな、と思います。適応障害で精神不安定になっていた時は夜間授乳もしていた夫なので思いやりがない訳ではないと思うのですが、たまにこういったデリカシーの無い発言をして、私をひどく落ち込ませます。
しかし、私ももう少し上手く流せるようにならないとですね。
皆様の慰めやアドバイス、とても心にしみました。本当にありがとうございます😊