※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘は保育所に通っており、単語は言えるがまだ会話は少ない。同じクラスの子は会話しており、誕生日が遅いことが不安。会話ができる日はくるでしょうか。

1歳七ヶ月の娘
一人っ子
今年4月から保育所行っています

まだまだ宇宙語です。
単語は言えます。
ママ、先生、あった、落ちた、いや、痛いなど…
二語文はたまーに…と言う感じです。
こちらの言うことは理解しているようです。
自分の名前も違って覚えてます。
みーちゃんですが、ちーたんと言います💦

同じクラスの子は会話してます。
1月生まれでクラスの中では一番誕生日が遅いです…

不安です…
会話ができる日はくるのでしょうか…

コメント

み

保育士で1歳児クラス担任ですが、子供は皆違います。同じ子なんていないし、月齢の低い三月生まれが話しているパターンも多いです。

時期が来ればお話ししますよ。はっきりとした発語が見られていて、検診でも問題ないのならきにする必要はないかと。
大丈夫。

• ダンボ

ダンボ

お返事ありがとうございます!
    保育士さんの意見が聞けて嬉しいです。
    検診は一才半の時には何も言われなかったですが、指差しがあまりできなかったので、ちょっと様子見かな?とは言われてましたが、それ以降は何も言われてません。

次は三歳検診だと思うのでそれまでは様子見ですかね?

言葉の事で担任の先生に相談しても検診で何も言われてないなら大丈夫。でもお母さんが気になるなら病院の発達の先生に診てもらいますか?と言われたので不安で…

• 8月28日
  • み

本当に子供によるので一概に言えませんが、2歳7ヶ月だと、少しずつ会話が出てくる感じですよね。

2歳過ぎてペラペラな子もいれば遅い子もいます。
    ままが気になるなら行ってみてもいいよ〜程度なのではないでしょうか?
    うちの保育園の場合だったら、言葉が遅いなと思ったらお家ではどうですか〜こちらからお声掛けすることが多いかなーと思います。

• 8月28日