※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

最近、発達障害かな?と思うようになりました。育児が難しく、集中力がない気がします。発達障害でしょうか?

もしかして発達障害かな?って最近
思うようになりました。

たまにくるくる回る
たまに逆さバイバイ
車を並べる時もある
まだ言葉がでない
とっても活発落ち着きない
目は合わないわけではない
すぐそれてしまう時がある
読んだら振り向く時あるが
テレビ中なとか集中して車で
遊んでいる時ふりむかない
集中力がない気がする

やはり発達障害ですか?

最近育児が難しすぎる。
気持ちもマイナスになってしまう。

コメント

つやひめ

難しいですよね、、
文章だけですとわからないのでちゃんと先生に診てもらった方が安心だと思います。

無責任に「発達障害ぽいですね」などと判断は出来ないので…。

Jh

1歳だと集中力も続かず落ち着きないのが普通なので難しいですよね-😢1歳7ヶ月の子の集中持続時間て、長くて2分半くらいですよね。集中が持続してるのかどうかも見極め難しそうですよね💦

うちの子が他の子と違ったのは、桁外れな癇癪と夜驚症、抱っこで落ち着けないことでした。ADHDです。なんか、どしっと体重かけてくれることがなくチラチラ目線が移り、手は力が入っていて抱っこしづらいのです💦

やはり並外れた癇癪がある子は多いですが、反対にまったくなかったという経験談も聞いたことあるので難しいですね😢

m

すごく気持ちわかります…
うちの長男は1歳半検診で引っかかりました
ちいさんが並べてる特徴で逆さバイバイ以外は当てはまります。そして何よりクレーン現象があります。
発語は2歳1ヶ月時点でまだ5語くらいで、2語文は程遠いです…
今長男はグレー診断が出ていますが、最近になっていきなり理解力が出てきました!
外で歩いてる時に
テテ
というと手を繋ぎますし
今まで勝手にどっか行ってしまったのがついてくるようになりました
発語に関しても1歳半の時点では0でした。
まだ1歳7ヶ月だとなんとも言えないです。
2歳になってやっとちょっと発達障害の気があるね、と言われたくらいなので…
髪を切ろうとしても泣いて暴れますし、癇癪もひどいです。
今の時点でも
ママ、パパ
と言った発語はないです。
それでもまだわからない、言葉の爆発期があるので。理解力があれば問題ないケースは多いです
と言われます😔
長々すみません…!
とにかく不安ですよね。
2歳半〜3歳にならなければ診断はつけられないみたいなのでそれまでに気になるようなら療育に行ったりするのがいいと思います😊

ちよりる

障害の子供さんと過ごす仕事をしていました。1歳ではまだわからないと思います😌余程でない限りだいたい3歳くらいになってからやっとわかると聞きました。
発達障害に挙げられる特徴は0、1、2歳児には普通に見られる行動で、その行動が3、4、5歳になっても見られたら場合にもしかしたらということになります。
しかも発達のバラツキがあることが多いです。年は4歳だけど言語面では0歳相当で精神的には1歳相当、身体能力的には4歳相当みたいな。

障害の子と過ごしてきて、その後自分の子供(障害なし)を育ててきて、あぁ、あの子よくこの行動してたなと思う場面がいっぱいありました。発達の段階的にはここだったんだな……と

うちの下の子は5歳の今でも嬉しくなったり、楽しい時によくジャンプしてます。思ったとおりに行かないと激しく泣きます。
上の子は赤ちゃんの頃から落ち着きなく、誰にでも抱っこされ
誰のところでも行き、私のことを気にすることなく色々なところへ行くような子でした。
でも特に何もないです。

下の子の友達で3歳まで話さなくて、幼稚園入ったらすごい話だしたっていう子(障害ではありません)もいます。(普通に喋ってるのでそれを聞いてびっくりしました)

初めてのお子さんだと色々と気になると思います(私も一人目のときは多動かなとかネットで色々調べたりしてました)。余り心配されずにと言っても無理だと思います。1歳半検診は終わりましたか?気になることがあるなら専門の方に見てもらうとすごく安心できると思います。
3歳くらいまでわからないとはいえ、私も実際にお子さんを見ていなくて簡単に違うと思いますとは言えないので。私の書いたことも参考程度に……少しでも気持ちが軽くなれば幸いです😌
長々とまとまりない文失礼しました。