※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 2回目の離乳食後の母乳拒否について相談です。夜間のハイテンションについても悩んでいます。日中の生活見直しや対処法についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の男の子を2回食、完母で育てています。
今のだいたいの生活リズムが、

7時  自分で起床、授乳①→基本的に一人遊び
8時  Eテレタイム
9時  朝寝
10時 起床、離乳食I、授乳②
11時 支援センターor散歩と買い物
12時  帰宅(帰りの車で寝ることもあり)
13時  昼寝
14時半 起床、授乳③
15時  おもちゃで一緒に遊ぶ
17時  離乳食Ⅱ
18時  お風呂、授乳④
19時  就寝(授乳で寝落ちすることもあり)
0時半〜4時半 どこかで起きて直後に授乳⑤

麦茶での水分補給は、外出する前後と離乳食の後に2,3口程度です。

お聞きしたいことが2つあります。
1. 2回目の離乳食後に母乳を拒否するため、このまま無くしていいでしょうか?保健師さんには「離乳食と母乳はセットで」と言われてますが、、。体重は8.6キロですが、先月から0.1キロしか増えていません。

2. 先週までは夜間に授乳した後すぐ寝てくれましたが、今は1時間くらいハイテンションになり、立って抱っこ、を繰り返してやっと寝てくれます。日中の生活を見直した方がいいのでしょうか?それともこういう時期だと思って踏ん張るしかないですか?起きている間は寝室にいて、遊んだり話しかけなどはせず、トントンしたり頭を撫でたりしています。先週まで日中はほぼ腹這いの状態で手足をバタバタさせて遊んでいましたが、お座りを覚えてからは何度戻してもお座りの状態で遊んでいるので運動量が減ったからでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ

1はいつも直後にはあげず食器洗ってからとか少し時間空いてます!それでもセットになってると思ってやってます。

2は幸い息子は夜中起きてもすぐ寝るのですが
時々ハイハイして動く時はお母さん寝るよーと布団に戻しつつ寝ます。そしたらいつの間にか寝てます。
生活リズムを見ても日中寝過ぎとかも思わないので、布団の上でお座りしてたら寝るよーとトントンしなから寝るフリするかなあと思います。
あまり参考にならずすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもハミコをもぐもぐさせている間に洗って、その後飲ませることが多いです!離乳食でお腹いっぱいになってなかなか気が散って飲まないことが多いですが、、

    寝るフリしてみます!
    ただうちの子は足の力が強すぎて蹴られると痛すぎて反応してしまいます、、今日は我慢してみます😂

    • 8月28日
めいちゃんママ

はじめまして✨生後9ヶ月の娘を三回食、完母で育てています。
娘も二回食までは、ほぼ一緒のスケジュールで過ごしていました。
1.については離乳食後の授乳は赤ちゃんが欲しがるだけでいいそうです。娘も離乳食ももりもり食べて授乳もしていましたが、1ヶ月に200g程しか増えませんでした。この時期は運動量が増えるので体重の伸びは緩やかになるそうです。
2.は娘も7ヶ月ごろに夜泣きで2・3回目を覚ましていたので、朝起きて朝日を浴びるのと1番効果があったのはひたすら寝たふりをするです🙏笑
そのおかげで、今では夜に目が覚めても1人で再度眠りについてくれるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    体重は曲線ないであれば良さそうですかね。
    朝日!なるほど!いつも主人をベランダからバイバイをするだけなので、明日はちょっと長めに外に出てみようと思います。寝たフリもやってみます!!

    • 8月28日
たまこ

正解かどうかわかりませんが、私の場合…

①よく食べていたので、2回食の時から食後の授乳はしてませんでした。足りなそうなときだけあげてました。

②うちも前は寝る前の授乳後すぐに寝ていましたが、寝返りができるようになったり座れるようになってからは遊びたい気持ちが強いらしく、ベビーベッドに寝かせてもしばらくはゴロゴロ転がったり遊んでます😅 たぶん色んなものに興味が強くなって、睡眠よりも遊びたい気持ちのほうが強いからかなと思います。
なので、そういう時期なのかな〜と!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そういう時期、ですよね😂その回答をいただけただけで安心です😭
    離乳食後の授乳も、排泄はしっかりとできていて体重も少しは増えているので、とりあえずこのままで様子をみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月28日