※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳がたくさん出るのに娘の体重が増えない理由は体質でしょうか?上の子も同様の問題があったため心配です。母乳外来でミルクを足さなくても良いと言われました。身長は143~145cmです。

完母なのですが
母乳量はたくさんで余るほどなのに娘の体重が増えないのは何でですかね😂
母乳外来にも行ったらミルク足さなくても余ってるからもったいないし必要ないと言われました。

体質ですかね?

上の子も4ヶ月健診で引っかかったのですが
このままだと今回も絶対引っかかります。
上の子は今の娘の月齢ならまだ増えてたので💦

ちなみに私が143~145cmです。

コメント

まい

母乳って飲みはじめはさっぱり、最後の方はこってり、という話は聞いたことありますか?💡

後半のこってりの部分をちゃんと飲ませないと、栄養分がきちんと摂れないみたいですよ。
なので、片乳ずつちゃんと空っぽにしてあげることが大切みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    いつも片乳5分もしないうちに口離されてました😱
    だから無理矢理もう片方飲ますけどそれでもちゃんと飲まずでした💦
    絞ってからあげたら良さそうですかね🤔

• 8月28日
  • まい

まい

もしかしたら、ですが、母乳量が多いということなので、勢いが強くて飲みづらく、苦しくなってやめちゃうのかもしれないですね。
    私は胸に左右差があって右はたくさん出て、左は普通だったんですが、右の方は月齢低いときは飲みにくそうでした💦

1度搾乳して、哺乳瓶でゆっくり10分くらいかけて飲めるかどうか試してみてもいいかもしれません。
    もし哺乳瓶がなかったり、哺乳瓶拒否だったら、おっしゃる通り少し絞ってから飲ませてみてどうなるか、かなと思います💡

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうです!右が特に勢い良くてツーンとしてくると4箇所くらいから噴射?していて必ずむせてます😭なので左からあげるようにしてるのですが、右に変える頃には飲んでくれないって感じで余計に右が溜まっちゃう感じです😭

なるほど!哺乳瓶あんまり使ってなかったので拒否されるかもですがやってみます!🥰

• 8月28日
  • まい

まい

出がいい方が溜まってしまうと、痛かったりしてなかなかつらいですよね😣💦
    1回の授乳で両乳飲ませないといけないわけではないので、片乳ずつでもしっかり空っぽになるまで意識するのがいいそうですよ。
    そうすることで母乳の出も落ち着いてくるみたいです💡

体重増えないのは心配になりますよね😣
    少しでも飲んでくれますように☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭

分かりました!次からやってみます🥰
    素敵なアドバイスありがとうございます💓🙇🏻‍♀️

• 8月28日
姉妹ママ❤

わたしのところは完ミで
しっかり飲めているのもわかっていますが
体重なかなか増えないです😩
ずっと動いているから余計かな?体質かなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクなのに体重増えないのはもう体質ですよね!量飲めてるならなおさら🥰
    うちは母乳だから量も分からず😢
    ほんと増えないの悩ましいです😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだから増えるって事もないんですね!😣

• 8月28日