※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンママ🐧
ココロ・悩み

ママ友からの建築相談を断ったら、ママ友との関係が悪化。主人に相談するべきだったか悩んでいる。息子の友達関係に影響が出るのではと心配。

ママ友との付き合い方で、子供の交友関係まで影響することって、やっぱりありますか?

一人、とても苦手なママ友がいます。子供同士がとても仲良しなので、子供らが遊ぶーという時以外は距離を置いてきました。
このママ友との関係は、以前にもこちらで相談させていただきました。

きっかけは、このママ友の実家をリフォームするにあたり、主人(建築士です)にアドバイスを聞きたいと言われたことでした。
主人は今いくつかの依頼を抱えていて、昨日ようやく一つのお仕事のメドが付いたところ。。とてもじゃないけれど私のママ友関係のプライベートな相談を話すのは無理だと思い、そのママ友に「ごめんね。力になれない。主人は仕事とプライベートを完全に分けて考えてるから、中途半端に相談を受けることも、同じ同業者のアイデアに口出しする様なことはしたくないと思うの。ごめんね」と、上手く言葉を選んで話したつもりなんですが、
「それって、ご主人に話す前に○○(息子)くんママがただ単に嫌で言ってるんじゃないの?」と。
そのママ友に主人の今の仕事量を話して「とてもじゃないけど、今は主人に話すことも私は辛い」と言うと、
「そう言われるんじゃないかと思って、公園でご主人とたまたまお会いした時に直接話したのよ」と。

もう何とも言えない気持ちになって「その時、主人は工務店や会社が入ってるのなら、そことしっかり話し合いをした方がいいって話したって聞いたけど。。仕事の書類をリビングに置いたままで片付けをしなかった私にも非はあるけど、その書類に知らない間に目を通して建築士だと分かったって聞いた時、私はすごくショックだった。主人も片付けなかった俺も悪いって言ってくれたの。主人は悪くないのに。。それなのに、そんな風に言われるなんて思っても見なかった。」と言うと、「私も友達なら相談乗ってくれると思ってた」と。。
「主人から直接●●(ママ友の子供)君ママに話しをしてもらったらいいの?」と聞くと「もういいわ」と言われました。

私は間違ってますか?主人が激務でも、このママ友の相談を主人に話すべきだったのでしょうか?

おそらく、このことで、ママ友は私と距離を置くと思います。私はそれでも構わないのですが、心配なのは息子です。このことが息子の友達関係に影響しないか…と考えてしまいます。

コメント

こう

そのママ友さんなかなかのくせ者ですね😅
普通だったらお邪魔したお宅の資料など勝手に見ません
しかも直接ご主人と話してるのに、話したことないかのようなそぶりですよね…
なんかそこに悪意を感じるし、そのママさんとは距離置いて正解だと思います

ただ、お子さんは仲がいいとのことで…とっても悩ましいですけど私ならこちらからは子供には干渉しないでおきます
向こうのお子さんが距離置いてくるかどうかは、正直ママ友さんがそのお子さんに何か言うかどうかにかかってるので、もし今回のことで子供まで距離を置いてきて、息子さんが悲しんだ場合は気持ちに寄り添ってあげればいいかなと思います

6歳ということは、来年小学生ですよね?
小学生になれば校区やクラスが違って今までとは違う子と遊ぶことが増えるので、万が一そうなってもそこまで気にしなくていいのかな?と思います

ご主人に話すかどうかもまた悩むところですが、本当に話すかどうかは別として建前上「話してはみるけど、主人も複数仕事を抱えて今すごく忙しいからママ友さんの要望に答えられるかどうかは正直難しいと思う。ごめんなさい。」みたいな感じで返すかなと思いました
波風たてたくない場合は…という感じです

でも、ママ6年目さんがご主人のことを心配して想われてのことなので、全く間違ってないと思います🙋

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

コメントありがとうございます🥺
    息子、今年小学一年なんです💦
    そのママ友の子供さんとはクラスは違うんですけど、保護者の学級委員が一緒で💦💦
    他に仲良くしてるお友達はいてるんですけど。。

他のママさんとはいい距離感で付き合えてるのに、このママさんだけが本当に難しいです😖

全く間違ってないって言ってもらって、ホッとしました🥺

• 8月28日
  • こう

こう

あ、さしたら同い年なんですね✨
    保護者の学級委員あと半年すれば変わりますよね!
    そのママ友さんの出方次第みたいなところもありますが、例えば集まりがあっても離れたところに座るとか、もし二人一組の委員で作業が必要なのであれば必要最低限にするとかですかね🤔

むこうがあからさまな態度だと辛いかもしれませんが、第三者からみてママ6年目さんが悪者に見えないように、挨拶だけはしっかりして自分の態度も変えずにいるのがいいと思います

他に仲良くしてる子がいるなら大丈夫ですよ💕
    子供は親が思ってるより強いです😁

• 8月28日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

そうですね。
    することはきちんとして対応して行こうと思います!

子供のことは、私からはアクションを起こさずにしばらくは様子を見て行こうと思います😌

主人には「こんなことがあった」と話しておいた方がいいですかね?

• 8月28日
  • こう

こう

そうですねー🤔
    公園でママ友さんがご主人と会ったことあるまたいなので、その後のトラブルを避けるためにも話しておいた方がいいかなと思います✨
    そのときも、できるだけ自分の苦手意識は伝えずにいたほうがいいかなーとは思いますが、もしそれをご主人がすでにご存じなのであればご自身の心配されてたことも話しておくとよいかなと思いました!

• 8月28日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

週末、ゆっくり話せる時間の時に話しをしてみます😌

ありがとうございました🥺

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

苦手なママだからアドバイスしたくない。という気持ちは少しでもありましたか?
もしそうなら相手にそれが透けて見えていたから嫌味で返されたのかな〜と思いました🤔
例えば、大好きなママ友だったら対応の仕方も違ったのかな?と、、
どちらにしても、そのママさんは図々しいしそんな言い方で返されたらもっと苦手になりますね😿
子供は子供同士で仲良くする相手を決めるのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います^_^!

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

確かに、苦手という意識はそのママ友さんに伝わっていたかもしれません。
    ただ、最初この話しを聞いたのが、そのママ友さんからではなく主人からだったこと。
    私に相談するより先に主人に直接相談したことが私にはずっとモヤモヤしか残らなかったのです😢
    そして決定的だったのが、主人の仕事の書類に目を通したことでした。

ママ友って本当に難しいですね。。
    子供のことは、しばらく様子を見ようと思います。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ならママを通さずにパパに直接、、とはならないですよ🤔
    ただ、激務で〜という話だったのに、、意外と公園で会えてしまった事で勢い付いて、直接話してしまったのかな?と思いました🤔
    うちは夫が医師なので、子供や家族の不調とか色々聞かれることありますが、
    聞けたら聞いておくけど診てみないことには正確な事は何も言えないよ!
    とハッキリ言ってます。それでもしつこい人っていますけどね苦笑、、

• 8月28日