※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
ココロ・悩み

結婚式の出席キャンセルに関して、怒りや落ち着かない気持ちを抱えている女性がいます。友人の突然のキャンセルに対する姿勢や伝え方に不満を感じており、気持ちの整理がつかないようです。

結婚式の出席キャンセルについてムカついてしまい、この気持ちの落とし所がわからず困ってます

あまり人に対して怒ったりムカついたことがないので、人に対して許せないって思った時の気持ちを対処する方法が見つからない感じです
とりあえずここで吐き出させてください
コメントいただけたら嬉しいですが、いいねだけでも良かったら…

一応経緯は(長くなってすみません)

8月末に結婚式があり、コロナもあるので招待状で参加だった人にも7月末から8月頭にかけて再度出席確認しました
夫と共通の友人の1人がその時は「個人的には行くつもり!」と言っていて、上司に話したらNG出されるし周りの反応気にしないで絶対行きたい的な内容の事を言ってました

お盆中に「旅行などについて禁止するか上が考えてるみたいでお盆明けに結果いわれる。けど個人的には行くつもりだから」と連絡が来ました
人数変更は2週間前までと伝えてあり、ダメなら料金はそのまま発生し、料理も発注分作られます
お盆明けでは人数変更は出来ません

お盆明けその人からのLINEが
「結婚式やる地域へ行くのは禁止じゃなかったよ!」
「でも周りの反対の雰囲気が強いから行けない」
「キャンセル料もし出るなら払うよ!」
みたいな内容でした

断るのはしょうがないと思うんですけど、散々周りは気にせず行くと言って人数変更出来ない期間まで待ったのに今更周りがってどうなのって思ってしまいました
周りもお盆明けに急にそんな風当たり強くなるの?警戒するとしたらお盆では?とか

ほんとに「個人的には行くつもり」って言葉なんなん?
しかも一発目にそこへの旅行はなかったよ!と言って少し期待させるのがイラッとしました
しかも「!」までつけて

料金発生するのは伝えてるのに「もし発生するなら」ってなに?逆にキャンセル料しか払わないの?
御祝儀はこっちが強請るものではないけどお祝いの気持ちとかないわけ?(これは私の被害妄想ですが…)
そんなふうに言われても「じゃあ〇〇円ね」って言いにくいし

欲を言えば参加出来るかわからない状態なら2週間前までに決断して欲しかったですが、お盆もあったし来てくれる気持ちがあったからだと思うので不満はないです

でも同棲してる彼女も友人でその人がキャンセルだと必然的にその彼女もキャンセルで二人分です。
しかも彼女には受付をお願いしてました
そこもふまえて何故はやめに決めてくれなかったのか…ともモヤモヤします

「コロナだから急なキャンセルはしょうがない」等の意見は控えて頂けたら嬉しいです

正直こちらも人数変更ギリギリまで時間もうけてもう一度出欠確認し、締切はお盆中でしたがその時点で東京の感染者数の増加も見えてましたし(式場は隣の県)十分な判断材料はあったと思います

そして、私は急なキャンセルについて怒ってるのではなく、姿勢や伝え方が許せないのであって、キャンセルについては怒ってないです
私も急なキャンセルはしょうがないし料金とかも気にしないです(普通に御祝儀を郵送してくれれば…)

これも妊娠中の精神不安定なのがあるんですかね…

コメント

マヨ

まぁ元気だせよ〜

ふじ

清田さんは、ゲストに対して誠意を持って対応されていたと思います。

今年、結婚式を挙げる予定の新郎新婦は、心の底から気の毒だと思います。本当に、コロナさえなければ…😔

コロナ感染を恐れてキャンセルするのは仕方ないと思います。
ただ、最低限、新郎新婦にできるだけの迷惑がかからないように、早めに決断する責任がゲストにもあると思います。ましてや、清田さんは「いついつまでに」と、事前に連絡までしていたのですから…。

そして、これはコロナ関係なしにですが…キャンセルしたらしたで、ご祝儀も渡すのがマナーだと思います。

清田さんがキャンセルされたことにお怒りならどうかとは思いますが、そうではないのだというのは読んでいてよく伝わります。
とても常識のある方だと思いました。

• マヨ

マヨ

回答ありがとうございます!
    優しいお言葉ほんとに嬉しいです!

コロナが悪いのはわかってるんだけど〜〜という気持ちとモヤモヤに寄り添ってもらって心浄化されました
    ありがとうございます

• 8月28日
マヨ

忘れて結婚式楽しみな!

はじめてのママリ🔰

そのゲストの方もわかりますが…
そのゲストの彼女からはなにもないのかが気になります😰受付て仕事を任されていて何も言わず?彼女だけ来る予定なのかしら?💦

• マヨ

マヨ

その後に「彼氏から聞いたと思うけど欠席になるからごめんね」という内容でのLINEは一応来ました

しかし8月頭の出欠確認の「彼氏次第だから」の返事から全く音沙汰なしだったので、彼氏の方は夫と連絡をとってたけど、受付やめれるかとか迷惑かけてごめんねくらい私にも連絡欲しい〜〜と思っちゃいます…

彼女の方にもそのへんモヤってたので気にしてもらって助かりました

• 8月28日
あんず

いるいる、そういう人…。
私も友人に何度もそんな感じのキャンセル過去にくらって
数ヶ月前、他人を巻き込むキャンセルがあったために
もうこちらから連絡取るのやめました。
仕事的にフェードアウトするのはむりですが、
出きることなら関わりたくないです。
けど当の本人はわかってないのかちょこちょこ連絡してくる。
悪気はなかったんでしょうが
もう気分悪くなりたくないので
必要以上に返事もしないようにしてます。

本当に災難でしたね…。
こういう人はなんとも思ってないので
忘れるしかないです。
個人的には友達やめるレベルです(笑)

• マヨ

マヨ

悪気はないのはわかるからわざわざ何か言えないですよね

コロナもあってしばらくは会わないと思うので、忘れて過ごそうと思います

同じような経験お話くださって、こーゆうことで嫌だなと思うのは私だけじゃないんだと自分が許せそうです

回答ありがとうございました

• 8月28日
あー

普通にやな奴ですね😠🤷‍♀️

• マヨ

マヨ

キャンセルはまだしも、こーゆう伝え方とか態度はコロナ関係ないですからね

夫の友人でもあって、夫は「どっちの気持ちもわかるよ〜」とフワフワしてて
    イラついてる私が小さい人間のように感じてしまってたので、シンプルなお言葉嬉しいです
    私がイラついても自分を責める必要ないと思えました

• 8月28日
ちょり

そもそもやたらと「個人的には行くつもり」という言い方をしていることにイラッとしました。「個人的には」って自分を守る言い訳みたいな。最初からそう言っていた時点で、最終的に行かない選択をしても自分の意思じゃない・自分は悪くない、というのが透けて見えます。
個人的には行きたい!
でも周りが~
でも会社が~
でも上司が~

言い訳がましくて腹立ちますね。
披露宴の準備をしていると、その人の真の人間性みたいなものがこういう嫌な形で見えてくるというのはよく聞きます。私もありました。
ムカつくと思いますが、良い披露宴になるよう準備頑張って下さい。

• マヨ

マヨ

そうなんですよ!!!
    なんなら1番意味わからん所でした!

他のキャンセルの人も行きたくても周りを考えたりして自分の判断(ここ重要)で欠席を決めたと思うし、ごめんねって気持ちも伝わってきましたが

この人のは皆とは違うと思ってた部分それです!
    私の言語化出来なかったモヤモヤまさに「自分は悪くない」感です!
    スッキリしました!

当日はそんな事忘れて楽しみます!

• 8月28日
とまと

います、そういう方。
わたしも結婚式しましたが
夫の友人が2週間くらい前にキャンセル…余興のメンバーだったのに…
ご祝儀も何もありませんでした。引き出物は結局わたしの兄弟にあげちゃいました😓

その方のことでモヤモヤする時間が勿体無いので忘れましょう…

多分まだ結婚式されてないのでよくわかってないのかも。

キャンセル料は出てることはもう一度ちゃんと伝えた方が良いと思います…💦

• マヨ

マヨ

余興のメンバーは困りますね…
    大変でしたね

確かに結婚式ってする側にならないとわからないことは沢山あるのは実感あります

とりあえず結婚式前に、もしまた癇に障る態度で来たら嫌なので終わってから話そうと思ってます

お金きた場合、引き菓子が賞味期限微妙なのもあって
    引き出物を郵送しようか悩みどころです…
    キャンセル料として来たならどうしたらいいのか

回答ありがとうございました!

• 8月28日