※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

息子の体調不良でテレワークしながら育児に疲れた女性が、病後児保育を利用する際の感じ方について相談しています。

初めて病後児保育を利用する際、どんな気持ちでしたか?預けたあとに、風邪をもらっちゃったなど、ありますか?😳

現在1歳の息子がおり、1時間時短勤務ですが、月の残業時間をならすとほぼフルタイムの時間で働いてます。
事務職で、今までテレワーク不可の職場でしたが、コロナの影響もあり、PCや携帯も支給されてテレワークokになり。例えば息子が体調崩して家でみないといけないときもテレワーク可能になりました。復帰前は、テレワークができるなら、体調不良で息子を休ませないといけないときに周りの人への迷惑を最小限にできるからありがたい!!!!!と思っていましたが、いざ、初めて息子が風邪で熱を出して家で見ながらテレワークしたり、同じく在宅の旦那に風邪の息子を託して出社したり、いざその場面になると、少し疲れました😅4-6月は元々保育園を自主休園して家で見ながら仕事してたこともありそもそも体力気力ともに消耗し切ってて、7月から慣らし保育を始め慣れた頃に、通わせてる保育園の職員さんがPCR検査を受けたとお知らせを頂いたので(検査時点でお知らせを頂きありがたかったです)、念のため数日また家で見ながら仕事したり(結果陰性でしたが)、その後息子自身も何度か熱を出したので何日か家でみながら仕事したり。でも、PCや携帯を支給頂いている手前、特に仕事が立て込んでるときは息子を見ながらでも勿論仕事を休むことはできず。

今まで、よくある夏風邪やコロナも心配だし、集団保育になる朝早い時間や遅い時間には保育園に預けない、お熱が出ても病後児保育には預けず自分で見る(復職前に区内ほぼ全部の病後児保育は登録しましたが)、と何となく決めていたのですが、これはもう限界かな、今度息子が体調崩したら病後児保育利用してみようかなと思い始めました。
夫は協力的でかなり頑張ってくれてますが、その夫にも疲れが見え始めたので。。
初めて病後児保育を利用する際はどんな感じでしょう。

コメント

ふ9🍵

どんな気持ちと言われると難しいですが、どちらかというとありがたいって感じですかね。
そんなに罪悪感とかは私はなかったです。
病児も複数箇所登録していたのですが、1箇所は預けた帰りに娘に様子を聞いたら楽しくなかったといっていたのでそこはそれ以来使ってないです。あとは病児シッターさんの方が来てくださる分準備も少ないしたくさん働けることもあってシッターさんメインで使ってました。
うちは病児保育園でかぜもらったということはなかったです。

• ママリ

ママリ

病児シッターさん、調べたことなかったです💦調べてみます!
    たしかに、ありがたいですよね。。娘さんが感想教えてくれるとこちらも判断つけやすいですね。ふ90さんのお子さんは今まで特にかぜもらったとかはなかったのですね。
    うちも、今後必要だなと感じたら、ドキドキしますが利用してみます。ありがとうございます!

• 8月28日

初めてのときは泣きますよね、当然ながら。まあ~でも仕事に行かないといけないので仕方ないしな~、って割り切って預けましたよ。
家で乳児見ながら在宅勤務は、私も緊急事態宣言中はやりましたけど、大変過ぎますよね😫💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😣やっぱり、始めは泣きますよね😂😂家で見ながらの在宅勤務、ほんと大変すぎますよね😭😭😭次回風邪などひいて病み上がりになったら、病後児保育検討してみます🙇‍♀️
    コメント頂きありがとうございました‼︎

• 9月7日
あらゆか

職場で病児保育をやっていたので、勤務時間に合わせて預かってもらっていました。
その頃はまだ1歳前だったので、私がいなくて今日も泣いたりはしなかったので、子供に一緒にいられなくて申し訳ないなぁと思いながら、預けていました。
職場内なので、休憩時間や時間のある時に様子を見に行っていました。

現在は病児保育が廃止になったので、私か夫どちらかがお休みして家で診ています。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    職場内に病児保育があるなんて素敵ですね‼︎もしかして、あらゆかさんは保育士さんでしょうか。私も次回病み上がりなどの状況になったら、ためらわず利用してみようと思います。コメント頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 9月7日
  • あらゆか

あらゆか

私は病院勤めの看護師です😊
    系列の病院内に保育所はあるのですが、それとは別に私の職場には院内に病児保育の預かりがありました。

どうしてもお休みが取れない時は利用されても良いと思いますよ。

• 9月7日
あらゆか

すみません💦
私がいなくて今日も

私がいなくても
です。