※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ
ココロ・悩み

慣らし保育4日目、娘が泣きわめき粉ミルクを飲まず、辛い日々。仕事復帰前に悩み、罪悪感と寂しさに涙。

慣らし保育4日目です。
今日は15時半までと長い保育でした。
寂しくて何も手に付きませんでした。

11ヶ月の娘は今日も先生に引き渡す時にギャン泣きしていて
心が痛くて仕方なかったです。

保育園ではミルクをおやつに飲むみたいなのですが
元々粉ミルクが得意では無く全く飲まないそうです😓
そのため空腹で可哀想ですねと先生に言われてしまいました。

子供と長時間離れる寂しさと、
泣きわめく子供に対する罪悪感とで毎日涙が出てしまいます。

仕事復帰が9月と来週ですが、
仕事を辞めて子供と一緒にいられたらどんなにいいか、、
生活の為に働かなくてはいけないのはわかっているのですが、
子供にとってこれで本当によかったのか、
今も考えても考えても答えが出ません。


働き出したらきっとこんなことを考える余裕もなく、
生活することだけで精一杯になると思うのですが
慣らし保育中の毎日がほんとに辛いです。

コメント

そよみー

うちも一人目は生後4ヶ月
2人目は11ヶ月で保育園入れました。
やはり娘は慣れるまでに時間がかかりましたし、今でもたまに泣きます😂
息子は保育園行きたい‼️早く明日も保育園行きたい‼️帰りたくない‼️という程保育園めっちゃ好きです✨
それでも慣らし保育して1ヶ月は毎日泣いてましたが🤣

最初は心が痛いのも分かりますし子供も寂しいと思います!
でも1ヶ月とかして慣れたら先生=好きな大人になると思うので
子供は楽しいと思いますよ😊
ずっと構ってもらえて、いろんな新しい遊びして、いろんな発見して、
いい経験になると思ってます✨

  • あんぬ

    あんぬ


    コメントありがとうございます。
    なんだか心が楽になりました。
    好きな大人になるまで
    もう少し頑張ってみようと思います。
    本当にありがとうございます😔😔😔

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

お母さんが寂しくて、ずっと気にしてると、子供もずっと泣いちゃうそうです!
極力仕事に復帰したら、仕事中はスイッチ切り替えなさい!と、助産院のおばあちゃん先生に教わりました🤫
そのほうが子供は環境にすぐ適応する力があるから、割とケロッとするのよ〜って言われてました🤗
私ももうすぐ仕事復帰なので…寂しいですよね😢

  • あんぬ

    あんぬ


    コメントありがとうございます!!

    そうなんですね…
    子供ってすごいですね😢
    強くならなきゃいけないですね!

    でも本当寂しいですよね!!
    こんな思いしてまで働く意味あるのかと日々考えてしまいます😓

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😢
    でもでも、復帰や保育園入れるタイミングもそれぞれ都合ありますもんね😩
    お母さんも、お子さんも楽しく保育園に迎える日が早く来ますように☺️💕

    • 8月27日
あんぱん。

ミルクじゃなくて普通のおやつだったら食べないのですかね?😅

早い子は卒乳してますし無理に粉ミルクあげなくてもいいと思いますけどね😭



そのうち保育園いきたーい!!!!
○○君と遊んだの❤️
楽しかったー!!

って言い出しますよ😌
うちの娘はもうボーイフレンド笑
を作って楽しく通ってます😌

  • あんぬ

    あんぬ


    コメントありがとうございます。

    私ももう卒乳を考えていたので
    ここに来てまさかの粉ミルクを
    あげなきゃいけない話が出ていて
    びっくりしてるところなのです😭

    離乳食の進みもあまり良くないみたいで普通のおやつはあげられないと言われてしまい
    どうしたらいいかわからない状況で
    もう復帰まで数日しか無いので
    ほんとにどうしたらいいかと考えてます…

    • 8月28日
  • あんぱん。

    あんぱん。

    家では離乳食の進み具合どうですか?
    私は認可外ですが、そのくらいの月齢の時はおやつ持参でした😌
    ミルクも卒乳してたのですが保育園にあると飲ませられるのであげないでくださいと回収してました😅

    • 8月28日
  • あんぬ

    あんぬ


    おうちでは食べムラはありますが
    食べないということはないのですが…
    なるほどですね!!
    おやつ持参とかあるんですね😳😳
    いままで完母できていて(ミルクは何度も挑戦してます)やはりミルクは飲んでくれなかったので飲まないなら飲まないでいいかなと思ってたんです…

    • 8月28日
  • あんぱん。

    あんぱん。

    そうなんですね😌
    じゃあミルク缶私のように回収しておやつ持参(保育園のは無理と言うなら)
    でもいいのではないですかね😌

    • 8月28日
  • あんぬ

    あんぬ

    今日保育園に確認したんですが
    ミルク飲めないとおやつあげられないと言われてしまいもうてんてこ舞いです😓😓😓
    そんなことあるんですかね🤮
    今更粉ミルク飲めって飲ませられないです🥵笑

    • 8月28日
  • あんぱん。

    あんぱん。

    対応悪すぎますね💦
    私なら保育園変えます😅

    もう卒乳間近なのでミルクを上げる必要はない。(お茶などで水分をとらせてあげて)

    他の子は(多分食べてますよね?)おやつを食べているのになぜうちの子はダメなのか?

    納得のいく説明がないとですよね😅

    早い子は9ヶ月で卒乳しますし…(うちの子もそうでした😅)

    泣いて泣いて離乳食もおやつも食べないからとかならわかりますが😅

    • 8月28日