※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか.+*:゚+。.☆
子育て・グッズ

一歳の子どもが食べつかみをせず、保育園が心配。どうすればいいか悩んでいます。

( 'ω'o[食べつかみについて]o

以前、1度こちらで質問させて貰ったんですが、今月で一歳になるものの全くもって食べつかみしません。

おやきに、おにぎり、おやつにスティック野菜に。。。

あらゆる物を試しましたが全くダメ!!触ってぐちゃぐちゃして口に持っていこうとしたら嫌がります。
スプーンでご飯を運ぶと雛鳥のように口を開けて食べるんですがぁぁーーー。

どぉーしたものか悩んでます。。(;´д`)トホホ…
九月から保育園なのにぃー。

コメント

ていと☆

我が家にも1歳1ヶ月の娘がいますが食べ掴みはしません。
保健師さんと栄養士さんに以前相談したらやりたくない子供もいるからそこまで神経質にならなくてもいいと言われましたが食べ掴みをすることで一口の量の加減とか距離感覚も養えるとは本に書いてありました。
色々考えちゃうと思いますが私は深く考えないようにしています。

• ゆか.+*:゚+。.☆

返信有難うございますッッ!!仕方ないですよねぇー。こればかりはぁー。。。
    気長に待つことにします。

• 7月8日
satoまま♡

食べさせてあげれば良く食べているなら、今はそれでいいと思いますよ。
うちは食べないことが多いので食べてくれることがうらやましいです(^^)

保育園では先生がきちんと介助してくれますよ。むしろ保育園に行くようになれば色々な刺激を受けますし、先生も発達に応じた関わりをしてくれます。

手づかみ食べってスティック状のものやおやきのような円盤状のものをはむはむ頬張るイメージありますが、うちは、掴むというよりつまむ、です。

おやきなどそのまま渡してもぐちゃぐちゃするか放り投げておしまいですが、おやきを卵ボーロくらいの小粒に割ってあげるとつまんで食べてます。
つまむサイズのものしか食べません。野菜もスティックでなくて小さいサイコロみたいにするとつまんでます。

又、机の上に何個も置くと遊びだしてダメなので、ひとつずつ目の前に置きます。ひとつ食べたらまたひとつ。
我が家はこんな感じでやってます。

なかなか思うようにいかないことも多いかもしれませんが全然大丈夫ですよ〜◎
頑張ってください(^^)✨

あっ!ご無沙汰してます(笑)先日コメントしましたぁぁー!!

そぉーなんです。食べるんですが、食べさせろっ!て。かんじで。
    確かに、最近色々な物をつまむようになりましたぁー。その発想はなかったです。早速試してみます。有難うございますッッ!!
    手遊びしながらぁー(笑)テレビみせてぇぇ(笑)←コラッ!!!!(笑)

• 7月8日
  • satoまま♡

satoまま♡

グッドアンサーありがとうございます。
    そして覚えていてくれたんですね(T_T)✨(笑)
    回答しながら、テレビのこと答えてくれた方だー!と思っていたのですが、忘れられてて何だこいつとなるかなと思って黙ってました←

うちも相変わらずテレビないとたべません\(^o^)/←
    どうせ昼も食べないことだろうと諦めて、今日は手抜きでBF買ってきたところです(・ิω・ิ)

お互いゆるーく頑張りましょうね!(笑)

• 7月8日
にゃあー

もうすぐ1歳になる娘も全くしません。
せんべいすら持ちません(;´Д`A
うちも口開けて待ってます(>_<)
私もここで相談したりしてますが、慌てても仕方ないみたいです。
今は諦めてます(>_<)

お菓子でさえも全く持たずですよぉぉーー。グチャグチャとしても、それで、終わり。口に持っていく素振りもしません(笑)

• 7月8日