※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。家から近い幼稚園か、親しみやすい幼稚園か迷っています。どちらもメリットとデメリットがあり、決められません。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

幼稚園どこにするか1度決めたものの悩んでいます
行かせたい幼稚園があるのですが、子供と一緒に幼稚園へ行くのが夢だったので(自分で送迎したいという意味です!)、やっぱり家から歩いて行ける距離の幼稚園にするか・・・決められずにいます😭

どっちのプレにも行っており、子供はどっちも楽しい!と言っています。

家から近い幼稚園は園児の数が多く、なにもしなくても入園してもらえるって感じで全体的に適当な感じがします!先生の入れ替わりも多いみたいです。でも自然に囲まれていて環境は良いと思います。

行かせたいなと思っている幼稚園は1度見学へ行っただけで顔と名前を覚えてくれていて、親や子供によく話しかけてくれます。結婚して退職した先生が戻ってきたりしているそうで、先生が働きやすい=良い幼稚園なのかな?と思っています。でも園舎は古く、トイレは和式です

どちらも小学校の学区内です
どちらか決められないのでもうどっちでもないところにしようかとも思いましたが、同じ小学校へ行く子がいたほうがいいからどっちかにしてあげてと夫に言われました。(自分が幼稚園生のとき、同じ小学校へ行く子が1人もいなくて寂しかったからだそうです)

自分で送迎すれば幼稚園での様子も見られるし、手を繋いで歩けるのって幼稚園くらいだけだろうからいいなぁと思っているのですが、大事な子供を預けるんだから親が気に入ってる幼稚園に行かせた方がいいかなぁとか・・・悩みます!

同じように悩まれている方や、自分ならこうする!とかあったら教えていただきたいです😭

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

分かります分かります!
私も徒歩通園(10分くらい)に憧れてました♡♡
行き帰りで子供とお話したりーとか何気ない毎日の会話が幸せなやり取りに見えて♡
近所に1園あり1歳辺りからそこに気持ちでは決めてましたが、2歳に成長した時にはちょっと息子には合わなそう(お勉強系)だし、園庭は狭いし…でやめました。
ただ、先生は良かったです。

今は園バスで通っていますが、気分によりお迎えに行っておつかいがてら(ドライブ)だったり、降園は私が歩き園まで、帰りは息子と一緒に歩いて帰ったり(25分くらい、私は往復で50分とかです笑)まったりとした幸せを噛み締めてます♡

結果として今ので良かったです笑
因みにうちも先生が長く勤められるような園なので安心感があります😁

  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    あ、徒歩圏の幼稚園と今通っている園は違う園です。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    お返事遅くなりすみません💦
    バスでも、帰りにお迎えいけばドライブしたりお散歩がてら一緒に帰れると考えると、バス通園でもいいかなと思えてきました!
    やはり、安心して預けられる幼稚園がいいですよね✨ 大変参考になりました!
    ご回答ありがとうございました😌

    • 9月3日
よっち

行かせたいなというとけろが、学区内なら安心ですよね!

やっぱり、学校行くと他の園の子と名前と顔が一致しないし、子供同士は仲良しでも、親の繋がりがないので、なかなか遊びにも行かせられないです😥

近所の同じ幼稚園出身のこと、近所で遊んでくれてるので、安心ですよ✨

ただ、それが嫌だから、遠くの園に行かれる方もいるので、価値観次第だとは思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    学区外の幼稚園でも気になっているところがあったのですが、よっちさんの回答を拝見して学区内のどちらかの幼稚園にしようと思いました!
    ご回答ありがとうございました✨

    • 9月3日