※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chikkapafe*
家族・旦那

夫のことです。夫は1000万ほどの年収、私は専業主婦です。俺は死ぬほど…

夫のことです。

夫は1000万ほどの年収、私は専業主婦です。
俺は死ぬほど頑張ってるけど、おまえはどうなのか?1000万くらいのことをやってるのか?
できてないんだから俺のやることに色々言う権利はないみたいなことをこの頃言われます。
まず、おまえって言われるのも嫌。
冷たい言葉で上から言われるのもぜんぜん対等じゃなくて嫌。
一緒にいてもいつも頑張っていないといけない感じがしてきてこの頃本当疲れました。

以前からそんなようなことはよく言われてきましたが今回は私の頑張りが本当足りないかなと思うこともあるので、家の床隅々まで磨いたり、雨戸の裏側拭いたり、ごはんも手を抜かないようにしたり…思いつく限り頑張っています。子ども3人いて末っ子はまだ家にいるので休む時間はなかなかありません。

でも私はいったいどれだけ頑張れば認めてもらえるのか分かりません。私がちゃんとやってるのがわかったら優しく声をかけるようにするとかそんなことを言っています。モラハラだよなと思いつつ。

仕事の後の飲み会も結構な頻度であって、でも何時に帰ってこようと自由にさせてます。
夫がいるとき私がいくら忙しそうにしてようと面倒なおむつ替えや食事介助などしません。
でも子どもは好きなので自分の気が向いたときは遊んでくれます。

子どものために頑張ろうと思いますが、こんな夫婦関係は楽しく生きていける気がしません。私が我慢して昔のしたたかな妻のようにやっていけばうまくやっていけるのだと思いますがそれは私には無理そうで。。

もう少し頑張って様子をみようと思いますが夫がもう少しこちらに歩み寄る、優しくなるようないい改善策はないかなぁと思っています。

コメント

4人のmama

んじゃ、私仕事に専念するから代わってみて?!
1000万でいいの?
朝から夜まで働いてきたらんだよね?
でも、私が居なくても文句言わないでね?
人の命育ててるんだけど、、
それが無理なら、偉そうな事言わないでくれる?って、言い返します。

• chikkapafe*

chikkapafe*

それ言ったらそれでいいと言い返されます。育児に家事できるって言います。俺のがもっとできるとか言われて…
    ブチギレでしたけどね。

それを言われたら私も1000万稼げるかわからないし…と思ってしまうんです。
    本当にやりかねないので、やはり子どものこと考えると行動には移せず。です。

• 8月27日
ちょこ

1000万円以上のことやってますよ!
お子さん3人育ててます。命を守ってるんですよ。365日24時間。その上、旦那さんの事もして、お家守ってるんです。自己管理だってしてて、なのに、お給料が無いのが現実だから、支えてもらってる側の旦那さんからお給料の代わりとなる感謝の言葉や労りの気持ちを伝えてもらわないといけないんですよ😥
もちろん、1000万円稼いでくるって相当頑張ってらっしゃるでしょうけど、それを口にした時点で価値が無くなりますよね。。
ましてや、支えてくれる奥様に向かって「お前」とか最低ですね!!
そういう人は、失ってみないと分からないのかもしれないです😫
過労で倒れてしまうとか、、、そうなってほしくないですが🙏

chikkapafe*

優しい言葉をありがとうございます。給料の代わりとなる感謝の言葉、本当それ大事ですよね!汲みとれって言われますがそんな態度のどこから汲みとれっていうんだって思ってます。言葉って言わないと伝わらないですよね。散々言ってますがそこはプライドが許さないのか言わないです。

失ってみないと分からないって私も何度思ったことか…
    どうすればいいのか。平行線すぎて悩みまくりです。

• 8月27日
  • ちょこ

ちょこ

ご両親や義両親に話してみたことありますか?

• 8月27日

chikkapafe*

両親には心配かけたくなくて話せてません。でも義両親はよく話しています。今回の件も義実家で大喧嘩したんです(苦笑)義母は私の味方でいてくれるのが救いです。

• 8月27日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!義母の前でも同じ事言うんですか?💦
    最終手段は、chikkapafe*さんのご両親の前で同じ事言えるか?ですね🤔
    言いそうですかね?

• 8月27日

chikkapafe*

そうなんです😭親なんてぜんぜん怖くなくて。言い負かしているので困ります。

うちの親の前で言ったら離婚しなさいって言われること間違いないですね😥私が相談しないのを分かってるので、もしそうなったらどうするんだろう。。でもそういう頭はいいのでいいようにいう気がします。火がついたら何いうか分からないですけど☠️

• 8月28日
  • ちょこ

ちょこ

chikkapafe*さんのご両親の前で話して、お父さんがchikkapafe*さんを思って泣いたりしても分からないですかね?😢
    旦那さんから歩み寄ってほしいんですもんね。。旦那さんが考えを変えないと難しいですもんね。
    9歳の娘さんにも、自分と同じ考えの彼氏を連れてきて「結婚させてください」って言われてイエスって言えるのかな?😭
    第三者になって自分を見てみてほしいですね!

• 8月28日

chikkapafe*

色々考えてくださって本当ありがとうございます😭😭

うちの父のことはきっと下に見てると思います。そんなようなことも言っていました。どこまで上から目線男なのか。。

娘の将来、同じ状況になったらということを話したのですが、一応話は聞くけど娘が悪いと思ったらそう言うみたいです。

結局どうしたらいいのかもう分からなくなってきました(笑)性格が年月を追うごとにねじ曲がりすぎてきて治しようがなくなってきたみたいです。
    終わりのない話で本当すみません。
    こんなに聞いていただいたのでベストアンサーにさせていただきますね!ありがとうございます😭😭

• 8月28日
  • ちょこ

ちょこ

解決策が出てないのに、グッドアンサー、なんかすみません😫💦
    絶対chikkapafe*さんが優しいから、何も文句言わずに家事育児をこなしてるので、旦那さんもそれが当たり前になって、更に自分の理想を上乗せしようとしてますね😡
    既婚者の親を下に見てるなんて、、、どんだけ自分が偉いのかって話ですね。
    嫁にいくなら、ある程度の事は黙って従えって感じですね😭💔
    私の父も年々頑固になってますが、娘の私には年々甘くなってるので、もしかしたら、娘さんが大きくなって、娘さんから何か言われた時に、何か変わるかもしれませんね😳
    なんか、1000万円うんぬんかんぬん言う旦那さんでも、一生添い遂げようとしてるのが伝わるので、なんとか分かってもらいたいですん😭😭😭
    十分頑張ってますから、たまには家事サボって言わせておきましょう🤩
    右耳から左耳へ受け流しましょう🤩🤩🤩

• 8月28日

chikkapafe*

こちらこそ優しいお言葉を本当にありがとうございます。
    私が確かにダメな部分もありますが夫がモラハラ発言してるということは分かったのでこれからもう少しどう出てくるか様子をみてまた話してみたいと思います。
    受け流すって大事ですよね。私それ苦手かもしれないです。
    すぐ白黒つけたくなるのもよくなくて。。

私がいくら頑張っても変わることがないならば私も社会に復帰して少ししたら離婚に向けての準備も必要かなと思います。

頑張りすぎずに頑張ります😤❗️本当にありがとうございました。
    心が少し救われました💕

• 8月28日
はじめてのママリ

完全にモラハラだと感じました。
うちは不労所得含めるともう少し収入ありますが、そんなこと言われたら離婚を切り出すレベルです。
私は週の半分くらいしかご飯は作らないし(子どもの分は別)、掃除も来客がある時にするくらいです(週一)。子どものおもちゃ散らかしっぱなしで寝るなんて日常茶飯事です。
でも旦那は何も言いません。というか、言わせません。
こっちは離婚してもいいけど、そうなると子どもに会えないだけじゃなく、あなたの親にも会わせない、親不孝者になって、孤独になる、その覚悟がありますかって感じですね。
もしかしたら私も極端かもしれませんが……私には主さんの旦那さんは無理です。すみません。

chikkapafe*

コメントありがとうございます。やはりモラハラですよね。
    離婚は前からよく言ってますが、今回は夫も別に離婚してもいいと言ってきました。親権は私でも夫でもどちらでもいいようなことも。
    私を試してるんだと思います。
    悪い父親ではないので子どもから取ったらかわいそうだよなと思うことと、今の生活環境が変わってしまうことを考えると私も踏み切れず、きっとそうだろうと夫も思っているんだと思います。

• 8月27日
ままり

人様の旦那様に失礼ですが腹立つ男ですね😱
完全にモラハラじゃないですか!

私も女ですが妊娠前はうちの旦那より稼いでいて旦那様と同じくらいの年収ありましたがそんな偉そうな態度取る気になりませんでしたよ…
家事も旦那より時間に余裕があったので完全に私がしていました。
仕事で1000万稼ぐのと家事育児なら家事育児の方が断然キツいと私は感じます💦
というかたかが1000万くらいでそこまで偉そうにしないでほしいですよね😂
1000万なんて中途半端すぎて無駄に税率上がるから意外と家計潤わなくないですか?💦

話が逸れましたが…私だったら『そこまで言うならお前が家事と育児を完璧にやってみろ!家事代行なんか絶対使うなよ!』って言い返します!

あまり一人で抱え込んで我慢しすぎないで周りに相談して頼ってくださいね😢

chikkapafe*

コメントありがとうございます。
    実は義実家でその大喧嘩したのでお義母さんも息子ながら腹わた煮えくりかえっていたので夫の言い分がおかしいとは私も思うんです。
    1000万稼ぐのってとても大変だと思いますがそれだけでそんなに偉いのかって本当に思います😭
    税率あがるし、児童手当も下がるしいいことがなさすぎて、そこまでいうならもっと稼いでこいって感じです。。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

性格悪いですね

ごめんなさい人様の旦那様に。

chikkapafe*

いやいや、本当性格が悪いですよね!私も思います。
    なんで結婚したかなぁ。

• 8月27日
ままり

そりゃ家事も育児もしなければいくらだって稼げますよ(笑)
1000万収入が無くても良いから性格良くなってください!って思います😂

具体的に何ができてて、何が出来てないのか、ぜーーーんぶ教えてもらい、どうしたら満足するのか教えてほしいですね…(´-ω-`)

そんなに稼いできて偉いなら、満足するサービス(家政婦のナギサさんレベルの方)でも頼めばいいし、すべてを妻に押し付けるのはお門違いですよ!

chikkapafe*

本当その通りです!!!
    収入そんなにいらないから性格よくなれ!言ってみます。

具体的に言えって言ったらそんなことまで言わなきゃいけないのかとか言ってました。
    私を試すにしても言い方もあると思うしその方法は間違ってると思うんです。
    なぎささんレベルまで求めてる気がしてなりません。。

仕事レベルでやれってことだと思うけど家庭は仕事じゃないと思うんですよね。

• 8月27日
🐥

完全なるモラハラですね💦

1000万円稼いでもらう環境を作ってあげることって、立派な仕事だと思いますよ!!
安心して仕事に集中できる環境を与えてあげてる、とむしろ自信を持ってください!

chikkapafeさんがいなければ、3人の子供たちを育てながら仕事なんて、保育園送り迎えに急な呼び出し、PTA、習い事…そんな男には絶対無理です。

うちの旦那はそんなに稼ぎよくありませんが、昇給する度にいつも家のこと頑張ってくれてるお陰だよ、ありがとう!と言ってくれます。
それが普通の感覚だと思います。

1人で仕事してる!1人で1000万稼いでやってる!だなんてただの驕りです💦

で、とりあえず1000万円1000万円うるさいけど、物理的に仕事に命かけたことあるの?ないよね?
私は3回出産して3回命をかけた。安く見積って1人1000万円、3人で3000万円。お前の子供産んでやったんだからとりあえずよこせ。
って言いたくなります。
口悪くすみません😨😨

chikkapafe*

読んでいて泣けてきました😭自信持って大丈夫ですかね。。
    怒ってくれてありがとうございます。

私に感謝はしてると喧嘩になったときも言ってはいます。
    そして先日結婚記念日があったのですが、旅行に連れて行ってくれたんです。休みを取って旅行にきてる、それで分かれ、ほかに何を求めるんだみたいなこと言われました。愛情表現は昔から下手ではあったんですが、冷たい言葉をかけられてばかりでぜんぜん気持ちが伝わらないと思うのは私だけなのかなぁ。。

• 8月27日
りか

えーーー!ひどい。。

これをそのまま送ってやりたいです😭

わたしの周りの1000万超え男性たちはみんな家事育児超やってますよ😭

chikkapafe*

やっぱりそうですよね。。
    私が求めすぎなのかとだんだん思っていましたが夫があぐらかきすぎですよね。

きっと夫は私に外で働いて欲しいのかもと思ってきました。でも後半年で幼稚園に行く子がいるのでそれまではと思っています。少しでも稼ぐようになったら変わるのか、変わらないですよねきっと😩

• 8月27日

まずお金に表せない事を額面で求めてくる事自体卑怯ですよね。

こちらから家事育児の頑張りを増やすよりも、『何が言いたいの?つまり今よりも何をしたら満足するか細かく教えて?』って旦那さんに聞いてみた方がいい気がします。
じゃないと、家の隅々まで磨ききっても、まだこんなんじゃ及ばない、みたいな漠然とした抽象的で卑怯な表現でしか返ってこないと思います🤔

歩み寄ってくれる方法は、たぶんこんなタイプの人は奥様がどれだけ訴えても無効な気がします。
旦那さんが尊敬している人から直接言われたりしないと響かないと思います…😞

chikkapafe*

とりあえず家事と育児で1000万円分だとしたらそれだけのことをやってるのかとか言われました。いやいやもらってないし、家庭でそれ求める?って思います。
    自分は一生懸命やってるのに私は家にいて誰からも怒られずに楽してると思っているんだと思います。いくら言っても分からないですねこれはきっと。
    もう少し様子を見てまた話してみたいと思います。ありがとうございます😥

• 8月27日
なな

えぇ…お子さんいるのにそれは無いですよね💦奥さんが子供の世話と家事やってるから仕事に行けるのに!!
それならその1000万でベビーシッターでも雇って欲しいもんですね(..•˘ ̯˘•..)

chikkapafe*

私がいなくても大丈夫と思っているんです。ベビーシッターとか家政婦雇えばいいとも言っていました。
    でも子どもの心のことを考えるとお金で解決しないこともあると思うんですけどね。
    このままならいつかは離婚だなと思ってます。

• 8月27日
ももち

モラハラですね💦
うちの旦那が「俺の稼いだ金なのに」と言ってきた時には殺意がうまれるぐらい腹が立ち、家出してやりました。
そして、主婦の家事も平等な仕事だという記事をネットで探してスクショして何枚も送りつけて、あなたはモラハラ!と言ってやりました。
そのぐらいしないと、わからないかもしれないです…
うちの旦那もこれだけしてまた言ったので、もう次はないと思え‼︎と言っておきました。家事たくさんやらせてます👍🏻

chikkapafe*

いや〜本当殺意うまれますよね😰24時間365日休みがないこの生活、一度やってみてほしいと心の底から思います。もう10年以上分からないのできっとうちの夫は分かり合えないんだと思います。。

• 8月27日
macaron

ウチの旦那は年収1000万以上ですが、私1000万以上の家事全くしてません!!

私が家を守ってるから、あなたは外で時間を気にしないで仕事できるんでしょ?私がいるからあなたは家族がいる幸せを感じられるんでしょ?もっと家事やって!って言ってます。。

chikkapafe✳︎さんは頑張り過ぎですよ。もっとサボって下さい。

自分が出来ることと出来ないことの区別がつかない旦那さんは少し頭が疲れてるのかもしれないですね。。

chikkapafe*

きっと何もしない夫と日々のイライラから疲れた、大変だって私が言いすぎていたんだと思います。それでサボっていたので言われたのかなと。
    私にも直さないといけないところはあるのは重々わかりますが、色々言われるこの環境の中頑張れないのが本音です。

夫の頭が疲れてる。確かにそうかもしれないです。
    イライラをぶつけたくなるのも分かりますが言っていいこととダメなことってありますよね〜😥

• 8月27日
 なな

子供を保育園に入れて、
送迎するために時間制限されて、
溢れかえったお家を片付けてお風呂入れてって
ぜーーんぶ1人でやって、
その上で1000万稼いだの?

それやらずに1000万でしょう?
ってことは、
それやったら1000万行かないんじゃないの?

じゃあ1000万稼いだのって、
私のおかげじゃーん!✨✨
私えらーい!頑張ってるぅ!!
もう少し休んでもいいよって言って😍

とおどけてみるか、切れます。

chikkapafe*

私は専業主婦なので家事育児全部やるつもりでいます。ただそれで1000万分の働きをしてるのかと責められるのはおかしいんじゃないかと。。
    やはり私も仕事に行って、育児も家事もやればそこまで言わなくなるのかなぁ。でもそうなった場合は立場逆転ですけどね。

• 8月27日
はじめてのママリ

夜分に失礼します。
我が家と状況が似ていて、非常に共感しました。
家事と子育てで大変なのに、精神的苦痛を与えられてつらいですよね。

夫は年収に誇りを持っている&自分に自信があり、専業主婦の私をバカにしています。
働きに出たいですが、働きに出ると家のことがめちゃくちゃになりそうで怖くて出来ません。
中途半端にしか稼げないと手当てなどがもらえず、働き損ですしね。
さらに喧嘩が増えるかもしれないのでこればかりは賭けです。

年収は高くなくていいので、モラハラじゃない思いやりのある夫を見つけたいです。

chikkapafe*

本当その通りです!家庭に精神的苦痛はいらないですよね。。。

専業主婦を下に見すぎて、何度その土俵は違うと喧嘩したことか。夫婦はどっちが偉いか比べるものじゃなくて共に補って生活していくんじゃないのかと思うんですけど、偉い方が何もやらなくていいくらいの考え方が全く変わらないです。
    仕事しだしたらきっとさらに負担増えますよね。私も賭けだと思います。

子どものことを考えると新たな一歩って踏み出せないですよね。
    お互いに明るい未来に向かっていきたいですよね😭😭

• 8月28日