※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきにー
ココロ・悩み

幼稚園のママ友について悩んでいます。コミュニケーションが苦手で輪に入れず、子供も早く帰りたがる。自分のコミュ力や子供の友達関係に不安があり、将来の友達や働きについても不安です。

幼稚園のママ友について
地味に悩んでます。
元々、新天地での育児で友達はいませんでした。今、子供が年長と年少で、それなりに頑張って知り合いも増えてよく話すんですが、なんとなく輪に入れてません。暑いね~という世間話程度です。
コミュニケーションは得意ではありませんが、友達はいらない、という程にはなれません。
ママ友達が送り迎えの時に話してるのを見ると、輪に入りたいなぁと思いつつも、子供たちは早く帰りたいー!という感じですし、ママ友達の子供と率先して遊ぶ感じでもないので、そそくさ帰ってます。
ママ友の子供達は、仲良く一緒にいるのに、うちの子は、ママべったりなので、幼稚園では楽しくやってるんだとしても、私のコミュ力が遺伝してるのか、それも不安です。
私が、ママ達と遊ぶようになれば、子供も遊ぶのかなと。

私が働きだしたらそんな悩みもなくなるかなぁと、思いますが、私はここの地で友達もなく一生を過ごすのか、不安です。

コメント

ことり

子供2人保育園です。
ママ友、いません。
会えば会話はしますが、どこからが友達なのか?よくわかりません。個人的に連絡を取ることなんて皆無でもちろん連絡先も知りません。
他のママさん達は固まって話したりもしてますが、わたしと同じく、迎えに来てサッと帰る人は多いです。子供同士遊んでいても、親同士は特に話もせずに見守っていたり。
わたしはみきにーさんと逆で、もしLINE交換しましょ、とか言われたらめんどくさいからどうか言われませんように、と祈りつつ会話しています(笑)
グループなんかにいれられたらめんどくさいですし。。。
仲良くしてたのに、集まりに自分だけ誘われなかった、知らないとこでママ達がランチしているのをたまたま見てしまった、なんてことになったら嫌だし。
子供さんに遺伝とか、あるんですかね!?
いきなり輪に入るのは勇気がいりますよね、顔見知りくらいの人に、こどもが早く帰りたがって〰️とか、ベッタリなんで心配です〰️とか思っていることをとりあえず言ってみたらどうでしょう?
会話は続かないかもしれないけど、そのうち増えてくるかも?

ママリ

わかります😭
うちはちょっと状況が違うのですが
ご近所さんが家の前で
5世帯くらいで毎日遊んでます。
みんな学年が違ったりしても
幼稚園が一緒のようです。
うちは同じ園ではないので
その輪には入っていけず
うちだけぽつんと別で遊んでる感じです。
本当は輪にはいって一緒に
遊ばせてもらったら
子どもも楽しいだろうにと思うけど
一緒にいいですか?とも言えないし
たまにお友達が声かけてくれたりすると
少し遊ばせてもらう感じです。
私がもっと明るくフットワーク軽ければ、子どもの輪も広がるのになーとすごく思いますが、そんな勇気はありません💦
ママ友の時間の縛りなど(もう帰りたいのに帰れないとか)もめんどくさいので、私は若干諦めてます😂
他に例えば習い事とかこの先の小学校とかで気の合うママ友に出会えたら良いなーなんて思ってます💦
全部アドバイスになってないのに、長文ですみません😭

masaママ

うちもそんな感じですよ!
友達が欲しくないわけではなく仲良く出来たらな〜っとは思いますが、結局上手く話せなかったり会話が続かなかったり、失礼な事言わなかったかな?とか後で考える事が多くて💦
下の子と上の子同時に様子見ながらだし問題起きたら途中で話途切れることも多々(笑)
そんなんなので話に夢中になんてなれないし今は挨拶や軽く幼稚園の情報など話せる程度でいいかな?って思ってます!

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ悩みです。
私は去年からようやく保育園に入ったため、すでに入った時には周りのママさんたちはみんな仲良くされてました。
みなさん、タメ口で話してますが私だけいつも敬語でのやりとりで挨拶程度。
うちの娘は私と違い、社交的で帰りも友達に一緒に帰ろうと声をかけるので途中まで
一緒に帰る事があるんですが、ママさんと会話が続きません。後から、あの時、あんな事聞かなければ良かったとか会話を振り返って落ち込んでます。かと言って、みなさん地元で小学校も大半同じ校区に通うので仲良くなりたいのですがなかなかうまく接したりが難しいです。どうしたら距離が縮まるのか、悩みながら時には面倒になりママ友なんていらないと思うこともありますがらやはり割り切れず、悩んでます。