※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶさん
家族・旦那

離婚後、義両親に会わせなければいけませんか?離婚原因は旦那、義両親共…

離婚後、義両親に会わせなければいけませんか?

離婚原因は旦那、義両親共にあります。
旦那はモラハラDV所得隠しマザコン育児放棄、義両親は3年前ですが旦那の趣味の車(結婚直前に買った)の為に貯金してあったお金を旦那と2人で内緒で貸し借りしていて、60万使われまして、残化設定してて支払日に返せない(その割にはブランドバッグ買ったり上の子に買い与えまくってる)、娘息子私含めた給付金と事故で降りた保険金、児童手当を使って払っておいたら?と。
これから月々2万ずつ返すとか言い始めて堪忍袋の緒がきれました。
義両親にはこれまでに色々嫌な思いされました。

旦那が結婚指輪代を親に借りていたそうで、
結婚式の祝儀勝手にいじくりまわして返してもらったよ〜とさっさと持っていかれ何が何だかわからず。

第一子が早産だったので2人目も安静にしてるのに
年越しそば(日付超える瞬間に食べる)と買ってきたおせちお弁当箱や平皿に並べるだけのおせちを「嫁たるもの年末年始は旦那の家にくるのがあたりまえでしょう!非常識!」と旦那から聞かされる、無理して朝早く起き娘を連れて行ってもありがとうもなにもなし。その後初詣(坂道階段だらけ)に連れていかれ次の日から1週間寝込みました。

ご飯変わりにおやつやジュースばかり与え、娘は今までバランスのいい食事を好んでいたのに、ご飯を食べなくなり普段の生活で10分感覚で「おやつ食べていい?」と何度言って聞かせても繰り返し言い続けでノイローゼになりそうです。

いま別居中でまだ調停立てるところまで行けてませんが
義父は 上の子にもう1ヶ月も会わせてもらってない!どー言うこと? と私の父に電話する始末です。

他にもたくさん嫌なことされたし脱税して働いてたり
その他諸々、人としてどうなのという事いっぱいありますが、
なぜ悩んでるのかと言うと
娘が義両親のこと大好きなのです。
単純に甘やかしてくれる存在だから好きなのだろうと思いますが、義実家は皆、自分が良ければそれでよしな人達で娘に好かれるためにコソコソ勝手に、嘘ついて、色んなことをします。
不信感しかないし言って欲しくないやって欲しくない行動を覚えて帰ってくるのはいつも義実家行ったあと。

旦那に俺の親に会わせないとかありえない、非常識、これだから専業主婦は社会経験ないから…とか、もう少しちゃんと物事かんがえようね!など色々言われて参ってます…

コメント

y.t

娘さんがおじいちゃん・おばあちゃんに会いたいと望むなら
条件付きで会わせてあげてもいいのかな?と…

娘さんにとってはおじいちゃん・おばあちゃんなので💦

ただしっかり条件はつけていいと思います!

• こんぶさん

こんぶさん

どのような条件をつけますか?
    私何度かコロナが流行ってるから買い物は私が一緒の時以外は勝手に連れていかないでくださいって言うのと、
    おやつが目に入ると食べたくなるから片付けてくださいとか
    ご飯前にあげないでとか色々約束しましたが、ちょっとだけだからちょっとちょっと、と度々約束破られて守ってもらえる自信がありません…

• 8月27日
  • y.t

y.t

そういう細かい条件と言うよりは
    会うにあたりの条件です!

・旦那が養育費をきちんと払う
    (一度でも怠ると面会禁止)
    ・月1回
    ・何時までに家に帰す
    など…

全て書面で残すといいと思います!

おやつの件は祖父母は甘やかしがちなので
    たまに会うだけなら
    会う時だけは多めにみてあげたりしても
    いいのかなー?て思います!
    これはあくまでも私の考えですが…

• 8月27日
  • こんぶさん

こんぶさん

なるほど、そこをちゃんと決めといてたまには良いかスタンスですね!
    私がそこは1歩大人になるべきですかね…
    ありがとうございます!

• 8月27日
あきら

離婚後であれば義両親に面会権?は無いので会わせる必要は無いです
ですが、ご主人には会わせる必要があるので、勝手についてきたからじゃあ帰りますでは、約束違反と言われる可能性もあります
なので、離婚する時はその辺も併せて取り決めした方がいいのかなと思います
不安であるなら、一度法テラスのような機関に相談するのはいかがでしょうか
私も元旦那、元義両親に色々言われたしやられたのでお辛いでしよね…
少しでも華ママさんにとっていい方向にいく事を祈っております

• こんぶさん

こんぶさん

勝手に着いてきてって言うの既にあって怖いです…
    今は精神的にそっとしておいて欲しいから義両親はこないでっていったのに離れたとこに車で待ってて話が違う!とパニックになりました

無料相談行ったところにまとめてから聞いてきます(>_<)
    ありがとうございます。

• 8月27日

うち、会わせてますよ〜!

元義両親は大嫌いですが…
大事な金蔓✨だと思ってます😊

お正月、誕生日、クリスマス、進学祝い…ガッポ、ガッポです💸

服を買って貰ったり、外食したり…
子供達も買ってくれる人✌️✨と思ってますから、主様も金蔓だと思って付き合えば良いのですよ😊

• こんぶさん

こんぶさん

そうですね!!!
    思い切って!…
    ただ、心配なのが感染対策超適当、口移し回し食い回し飲み、近場ならとチャイルドシート乗せない、細かいことが気になって気になって心配です…(>_<)
    そこは割り切りますか?

• 8月27日