※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
子育て・グッズ

3歳の息子が朝方に暴れて起こし、理由がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

3歳の息子が朝までしっかり寝たときは
そうではないんですが朝方(4〜5時)に
起きたとき、ギャン泣きして
意味不明のわがままをたくさん言って
→ついてないテレビを見て消して!
〇〇(好きなキャラ)嫌い!などです。
あとは寝転がって足を床に思いっきり
何度も叩きつけたり地団駄踏んだりしながら
泣いて大暴れして家族全員を起こします。

なんで泣いてるのか聞いても
パパに〇〇嫌いって聞いてるだけ!!
の一点張りで意味不明のことしか言いません💦

後から落ち着かせて話を聞いても
それしか言いませんが
とりあえず泣き止んで!と言い聞かせたら
落ち着いた様子で同じことしか言いませんが
話せるようになり、結局テレビを見ると言うことで
落ち着いて今テレビを下のこと3人で見ています…

小さい頃からよくあることなのですが
いつになったら落ち着く、こうしたらいいなど
もしアドバイスやうちはこうだったなど
ございましたらお願いします😭💦

ちなみにお昼寝や朝までぐっすりのときは
自分で起きてきて私の方まで来て落ち着いています。

赤ちゃん返りとかは最近やっと落ち着いてきたくらいです。
おむつ→パンツに切り替え中で寝るときはおむつを履いてます。

コメント

ひーこ1011

夜驚症かなって思いました。
うちの娘は年少まではかなり頻繁にありました。
園に入ってからは何か行事ごとがあると特に起きやすかったです。
プレッシャーやストレスを感じると起きるな…と感じました😅
年中に入って少しマシになり、年長になってからはごく稀になりました!

手がつけられず暴れる・泣く・怒る・抱っこ拒否…と何してもダメで、一度覚醒させると良いと聞き、電気つけたりして覚醒させてました。
眠いとそれでも起きてくれず…そうなると疲れて寝るの待ちでした😅

  • *3kids mom

    *3kids mom

    そうなんですね😭💦
    うちは前触れがなくて…
    息子なりには何かあるのかもですが
    ほんと何にもないど平日になります笑

    やっぱりそういう対処法になりますよね💦
    こっちも眠いし仕事がある旦那にばかり
    何故か朝方だけ頼るのでイライラが
    蔓延してしまって。ダメですよね😭

    • 8月27日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ギャン泣きだと私しか無理ですが、ちょっとのグズグズなら旦那に任せて寝ます(笑)
    以前は全て私が対応しなきゃいけなかったので、やったー!状態です。
    私知らないけど旦那がお茶飲ませてたとかそういうのは翌日聞いたりします。

    一軒家なのでまだマシですが、アパートとかだと本当に近所の目線が気になってたね。と旦那とはよく話してました。
    下の子が生まれて日常的に我慢したりしてるからかもしれないですね💦
    うちは入園するまでは本当に頻繁で一度始まると1〜2ヶ月毎日続いたりしてたので😅

    小児科で漢方出してもらったけど苦すぎて飲んでくれず、結局諦めて様子見してました。
    娘は大体ピークが2:30頃まででそれ以降は寝てくれることが多かったので時計見てもうすぐ寝るな✨と思いながら見たりしてました。

    • 8月27日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    朝方泣くのでそのまま起きるしかなくて、こっちも下の子寝かせてすぐ起こされて2人とも朝4.5時から見ないといけないので疲れがすごいです😭
    今もギャン泣きです…長いです。
    機嫌が治ったりまた眠いから結局グズグズで、その都度旦那を起こすと聞かないのでダメと言ったら暴れる…の繰り返しです😭

    ギャン泣きだと同じく私ですがちょっとのグズグズが多くて旦那は仕事あり、私は育休なのでちょっとかわいそうで🥺
    保育園も行ってるので昼間私はまだ休めるんですが…

    私も小児科行ってみようかと思います、なんて言ったらいいんですかね💦

    • 8月27日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    4時だとしんどいですよね😵
    優しいですね!私はちょっとのことなら頑張れ!状態です😅
    というか、少しのグズグズでは目を覚ませません。
    元々地震とか起きても気づかず寝てるタイプなので😅

    夜泣きが酷くてパニックになっていると伝えてみると良いかもしれません。
    うちのかかりつけの先生は優しいので、お母さんもしんどいと思うし続くようなら漢方出せるよ!と言ってくれてました。
    娘は飲まないのでダメでしたが😅

    脳が発達する時期に夜泣きする子もいると言われ、脳が発達してるから仕方ない。と諦めてました😅

    • 8月27日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    あと小児鍼も良いと聞いたことあります!
    うちは場所見知り・人見知りが酷く、注射も嫌いだったので無理だと行きもしませんでしたが😅

    • 8月27日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    うちも夜泣きとか泣いてるくらいじゃ起きなかったんですが、もう上の子がうるさすぎて、揺さぶられてる状態なので流石に起きてましたw
    外で高所での仕事なので最近やっと気遣うようになりましたw遅い🤣

    また予防接種が今度日本脳炎のがあるのでちょっと相談してみます💦
    そんなのがあるんですね!

    • 8月27日