※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜うさぎ*
ココロ・悩み

4ヶ月の男の子を育てる中、義両親が毎日訪問してきて、義父の質問にストレスを感じています。子育てに自信を失い、前向きな気持ちを取り戻したいと相談したいです。

4ヶ月の男の子を育てています。義両親の訪問に頭がおかしくなりそうです。ストレスが表に出てきました。

いつも皆さんの質問、回答、勉強になることばかりでお世話になってます。

3月に出産に現在4ヶ月の息子がいます。
夫は定時勤務の職業、土日休みで夕飯前に帰宅します。義両親は自宅の隣に住んでいます。

入院中は私の両親が来た日は遠慮してもらって、入院日と出産当日は30分ずつくらい来てもらいました。出産前は適度な距離感で顔をあわせるのは週二回ほど、イベントの際は実家に集まりご飯をごちそうになりますし、ことあるごとに金銭的援助をうけています。
(稼ぎはありますが、それ以上に実家が裕福なので好意でいただいています。助かってるのも事実です。)

なので初孫ですし一緒に喜びたい想いで、快く病院にもきていただきました。
ですが退院日はから今日にいたるまで、約100日以上毎日かかさず(旅行に行った三日だけ除きますが)うちにきます。
お昼すぎにいらして、息子と遊び写真をとり一時間ほどで帰ります。
2ヶ月くらいは私もにこにこしてました。育児話も楽しかったです。でも3ヶ月あたりから憂鬱になってきました。今日もきました。息子は最近日中と夜に、大泣きするほどのぐずりをします。こっちも参ってます。

考えてみたら床あげの時だけ1日たりとも来なかった日はありません。いつか止むと思ってた訪問も止まりません。

お母さんがきたらもちろん義父もきます。
お母さんもあまりきてほしくないけど、好きだしお世話になってるしお買い物してくれたり食材もくれます。やれやれー今日もお母さんタイムかーくらいの感じです。

最近どうしても憂鬱なのが義父です。
おっぱいはあげてるか?風呂にはいれたか?寝たか?なんで泣いてるのか?はやく口を聞けるようになってくれ、はやく歩いてくれ、体は動かせ、なんでだ?やったか?の質問ばかり。
完ミなのでおっぱいじゃないし、もう4ヶ月もおっぱいはあげてるか?って、そりゃ育ってるんだからあげてるのわかるでしょ、お風呂も入ったか入ってないかで不都合あるの?
それに1日一回は体を動かしてあげなきゃ、って1日中バタバタしてます、ゴローンて動かないと思ってるの?泣く理由なんて私が知りたいよ。

おっぱいおっぱい言われるのも時間差で気持ち悪いし、「はい【おっぱい】あげました」ってわざと言ってもだめ。はいお風呂いれました、はいうんちしました、はい散歩いきました

4ヶ月毎日毎日毎日これです。土日もです休みなし、夫がいたら話し相手はまかせますが私一人だと機械みたいにはい、はい、はい。
生理痛だろうが体調不良だろうがきます。寝てていいよ、っていやそんなわけにいかないでしょ。

夫は「母さんに日課ができてよかった。こんなに笑ってる親をみるのは初めてだ。」と嬉しそう。たしかにお母さんには親孝行したいです。いいひとで仲良しです。
でもついてくる義父がしんどいです。最近高齢のせいか「抱っこひもでも泣きやまなくて」「え?抱っこひもだと泣きやむの?」「いや、だめなんです」「え?」と会話が成り立ちません。

もともとストレスに弱いタイプで妊娠中も倒れたり、小中からはいやなことがあると咳がでます。夫からはストレス咳といわれたほどです。

5日前からストレス咳がでてきました。
息子がぐずったとき、寝ないとき、義父がくるまえ、きたあと、なにもないとき、夫と言い合いになったとき、咳が怖いです。

私は笑うのが得意じゃないですし口数も少ないです。それでも息子のことはだいすきです。優しく接してるつもりです。息子も私がいると笑ってくれるし抱っこでご機嫌になります。好いてくれてると思います。

それでも昨日の集団検診ではニコニコと子供と話すお母さんたちをみて自信がなくなりした。
弟たちを生後半年の頃から育てていたので、子育てには自信あったし、私は私のできることをしようと前向きだったのに、昨日のネガティブな自分に驚きました。

どうしたいのかもわかりません。
ただただ、言葉にしてみたかったんです。
似たことがあった方、どうやって乗り切りましたか?前向きになれましたか?

コメント

まきらん

これはちょっと酷いですね´д` ;
いくらなんでも毎日は遠慮してもらいたい。。
桜うさぎさん頑張っていますね(>_<)
ストレスで咳まで出てくるようなら、旦那さんから義両親に言ってもらえることは出来ませんか?(>_<)
お隣さんで気まずいかもしれませんが、これは本当あり得ないと思います。

  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*

    母親が嬉しそうでよかった、産んでくれてありがとう。○○家の中心は君だ、救世主だ、という夫に何故来てほしくないのか説明できる自信がありません..
    ただ来て孫と遊んでるだけ、それもいやでゆっくりしたいなんてそれ以上に暇な時間いるの?とか言われそうで怖いです。

    家事に手がまわってないのは事実です。掃除機かけて晩御飯をつくるくらいしかしてません。
    お料理も憂鬱が進むにつれ納得いくものがつくれていない気がします。

    でもひどいと共感してもらえて嬉しかったです。何かいい言い回しを考えてみます。ありがとうございます。

    • 7月7日
めぐっち721

毎日はちょっと勘弁して欲しいですね…
よく耐えてますね!
せめて週2~3にしていただきたいですよね。
ご主人からお願いしてもらってはどうですか?
それか嫌でなければご主人がお休みの日は逆に連れて行ってもらうとかはどうですか?
桜うさぎさんは自宅に居てゆっくりする時間もらって、もし行くのが苦痛でなければ一緒に行く様にするとか。
顔見るのも嫌になりますよね。
私もお義母さん好きだけど産後自宅に戻ってから1週間程度でしたが毎日の様に来てそんな短期間でもストレスになってました。

  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*

    お義母さん好きだけどストレス、がなかなか周りに伝わらなかったので嬉しいです。
    今土日のどちらかはランニングに行くので、一時間ほど預けて二人だけの時間にしています。
    どこか出かけるにしても、車のエンジンをききつけて義父が顔をだしたり、預けていけ、とそんな予定ないときに言われるのも嫌です..

    オムツかえたりミルクあげるのは絶対やらないので、預けるっていったって機嫌いいときに限るんでしょ..って感じです。

    でもそうですよね、予定がない休みは旦那と2人でいってもらえるようにしてみます。
    簡単なことなのに浮かびませんでした..ありがとうございます。

    • 7月7日
  • ぷりん☺

    ぷりん☺

    すごいですね...
    私も義父母らの隣の家に住んでます
    毎日来ますよね~。
    私も桜うさぎ*さんと一緒で3ヶ月頃までは我慢出来てました。4ヶ月頃から段々イライラが顔にも態度にも出ました!私、常にカギ閉めたりしてました。自分の子が取られてしまうんじゃないか。私の子なのに、なんであんたたちが遠慮なく脇から入ってくんだよ。とも思いました。本当に辛かったです。今もかなり嫌です。自由な感じじゃないし。。。私も義父母には金銭面かなり助けられてます。なので、強く言えない部分もありまして。。。旦那からしたら、実の親です。やはり、恩返ししたい気持ちがあるのですよね。でも私は、やっと旦那の家族とちゃんと会話するようになり、徐々に仲良くなりたいのに、いきなり遠慮なくアイラブ孫❤にならないでほしいです。


    なんだか、長くなりすみません😢⤵⤵
    なに言ってるかも分かりませんね(笑)
    ただ環境がすごい似ててコメントしました!

    • 7月8日
  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*

    本当にびっくりしました!すごく似た環境で..(´;ω;`)
    帰っていくとき冗談なのか「このまま連れてくかー預かるぞーいいかー?嫁ちゃんいいかー?」っていうんです。
    預かりたいならこっちが用事ある時とかに助けてください💢ともいえず..
    あははーとか流してますが毎回毎回なに!って感じです。

    自由減りますよね。
    どこいくんだー何時かえるんだー
    雨なのに連れていくなーetc...
    金銭面で助けられてると嫌みな言葉も言えないし..
    嫁ちゃん、こんにちは、大丈夫?この地域には慣れた?なんて言ってた人たちが産まれた途端入るよ~って毎日家にいる感じで..

    今日から来た瞬間晩御飯つくることにしました。話しかけられても換気扇とか回して、はい!?って何回も聞き返してw
    多少イライラこめてのはい!?なんですか!?で発散できた気がします。
    しばらくこの作戦でいきます..

    • 7月9日
  • ぷりん☺

    ぷりん☺

    だいぶ、前にコメントした者です!
    義父母さんとあれからどぉですか(;o;)?
    気になったのでコメントしました!
    迷惑だったら、すみません(*_*)

    • 8月12日
  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*

    お久しぶりです(>_<)
    あれからも毎日きますよ~!もーいい加減にしてほしいです(´;ω;`)
    ただ、愛想だけはいい息子なので思い切って訪問されたら、そのままお願いしますね!と託して自分は二階の掃除をすることにしました!
    30分くらいで降りて、(私がいなくなったことで)息子がぐずりだしたところを「もう寝かせますね!」と追い払う作戦に..(笑)
    結構効いてます(*'ω'*)
    そして癪に触ったことは逐一旦那に(冗談ぽく)報告して「ごめんなぁ」を聞くことで気持ちの整理を(;

    昨日から外孫と沖縄にいってるので伸び伸びです!離乳食も数回見せてあとはいないときにやってます!せめてもの復讐です(`・ェ・´*)w

    • 8月13日
  • ぷりん☺

    ぷりん☺

    お返しありがとうございます❤

    やっぱり、まだ来ますか~(´-ω-`)なんか、遠慮がないですよね。義父母の娘の子どもだったらチューだの、抱っこだのたぁあくさんしたらって思いますよね。
    でも、旦那さんも桜うさぎ*さんの見方をしてくれると心強いですね❤!

    桜うさぎ*さんが住まれてる家は、新築で建てたんですか?

    • 8月13日
  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*


    ほんとですよねー😭
    ただ義姉の子供たちはもう中学生とかで..すでにツンツンしてるので..っていうかその子たちのことも構ってあげたんだからもういいじゃーん!って思います😥

    いえいえ、築50年近いですよ~
    もともとどちらも義父の土地で、片方いただいた(主人が買った)ようなんです。
    私は後妻なので元妻の不始末がいやでいやで(十年ほど文字通り掃除しなかったようで)、来年あたり新築しようと計画をたてているところで😣

    それこそなんですけど、着工して建てている間って別の場所に住むじゃないですか、多分それで来れなくなると思うので逆にそれまで来るんだろうなあと..。

    • 8月13日
  • ぷりん☺

    ぷりん☺

    義姉のお子さん大きいんですね!それは、義父母も桜うさぎ*さんの子どもにベタぼれですね💧
    新築立てるにも、やはり隣の家に立てるとゆうなんですね😵新築立ててる間は別なとこで住むとゆうことですよね?いっそのとこ、新築立てるの別な土地に立てたいですよね(*_*)お金がかかるけど、、、、出来ることならw

    • 8月19日
ハーバリウム

さすがに、いくら孫がかわいくても長期に渡って毎日はほんとにつらいと思います…
ただでさえ育児でへとへとなのに、義両親まで構ってられないですよね💦
とにかく質問攻めの義父さんも、あんまりだと思いました(>_<)
ママだって、自分の育児に自信が持てない時もあるのにあれは、これは、と気にされたら不安になったり、イライラしたりしますよね!
わたしだったら、義父さんに返事しないとおもいます(>_<)
失礼かもしれないけど、男の人はママの気持ちがわからないんだと思うし、返事してたらキリがないと思うので(>_<)

あとは、旦那さんに自分のつらい気持ちを聞いてもらって、訪問を減らしてもらう、
または義母さんに気持ちを伝えるなどするのが一番かなと思います💦

義両親さんや旦那さんは、きっと桜うさぎさんがしんどいことに気づいていません😣

来て欲しくない、というより、つらい気持ちやお子さんと2人で静かに過ごしたい、体の調子を整える期間がほしいことを前面に伝えたらいいんじゃないでしょうか?

一人でもんもんと気持ちを溜め込むのはよくないですし、まずは旦那さんが味方についてくれることをお祈りしています(>_<)

  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*

    そうなんです、最近は答える一言もいやで、何回か無視したり..

    しんどいことに気がついてない、まさにそうだと思います。
    夫は厳しいですが優しいです。
    外から見ても中から見ても仲良しの夫婦だと思ってます。話してみます。ありがとうこざいます。

    • 7月7日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    返事がなかった時点で察してほひいですよねー(T_T)

    きっと気持ちつたわりますよ!
    ひどかったらママリで吐き出しながら、
    ガス抜きしましょ(o^^o)

    • 7月7日
★☆マロン☆★

私も義母の突撃アポ無し訪問に頭がおかしくなりそうでした。
頻度こそ毎日では無かったものの、いきなりピンポンで現れて、何時間も居座る…
お昼寝してるので!と言っても、顔だけ見せて〜って強引に上がり込みベタ触って起こす。その他、もろもろ。
もう非常識甚だしくて、頭にくるやら呆れるやら…。
居留守もしました。それでもドアをドンドンガチャガチャ、怖すぎます。
ストレス過ぎて、私は毎日子供を連れて外出してました…

夫から注意してもらいましたが変わらず。私も黙っていられなくなり直接も言いました!

夫には、『私がいない時に私の父親が毎日訪ねてきたら嫌じゃない?好きとか嫌いとかじゃなく気を使うし、ましてやアポ無しなんてありえない!』みたいな感じで伝えました。

  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*

    いま寝てます、も言っても顔だけ見るといってあがりこむ、同じです。
    結局起こされて振りだし、ご飯食べようと思ってたのにって悲しくなります。
    ピンポンは永遠に押すし、外から名前よばれるし、携帯にも何回も電話してきます。
    恐ろしくて最初のピンポンで応じるようになってしまいました。

    私の父親が毎日くる、たしかに嫌だと思います。ありがとうございました。

    • 7月7日
mama

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です( ›ω‹ )

読んでいてかなりのストレスを感じられているのだなと思いました。そして、今後悪化しそうな気がします…

子どものママはあなただけです。
今、気を使い無理をして我慢することで、今後倒れたり精神を病んでしまったりして子どもの面倒をみれなくなってしまうのではないかと心配しています。

早めに旦那様に今のお気持ちをお話されたほうがいいと思いますよ!
悪化してからではなかなか元のように元気になれないのが精神の辛いところです。
どうか無理なさらないように…

  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*

    ありがとうございます。
    ここで話してみて振り返って、夫に全く甘えてなかったことに気がつきました。
    話す勇気がまだもてなくて、夜は甘えていっぱい話して笑って、お昼は少しだけ嫌な感情を表にだしてみることにしました。

    今日から始めたことですが、咳の回数も減ったようにおもえます。

    • 7月9日
みみかママ

それはしんどいですね。援助してやってるしとか思ってしまう感じの方々でないのであれば

ご主人から言ってもらわないと・・どちらかは良いけど・どちらかはすごく分かりますが・・結局のところ桜うさぎさんが辛くて子育ても辛いものになったら意味がないしお子さんが可哀想ですし

義母が嬉しそうもとかはキツイかもしれせんがご主人が平日いなくて土日ぐるいしか見てないからだと思います

毎日のように相手をするのはゆーても自分の親ではない桜うさぎさんの方だし

もっと深刻になる前にちゃん話しておかないとダメだと思います

  • 桜うさぎ*

    桜うさぎ*

    そうなんですよね、週7で義理の親に訪問されるのと、実の親に週2こられるのじゃ違いますよね。
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

    • 7月9日
やっちゃん♡

離乳食始まったらもっとカツカツになりますよー!
そしてどうせ「食べてるか?」とか聞いてくるんでしょうね(ー ー;)

体調が悪いのは事実なので、訪問を控えてもらえたら良いですけどね…
少し休ませてほしいですよね!
来ないのが一番の治療法なのに笑

ご主人に精一杯伝えましょう!
あまりご無理はなさらずに(>_<)