※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

つわりがつらく、上の子の面倒も見なければならず、周囲のサポートも限られている状況で、母親としての自信を失いつつある。終わりが待ち遠しい。

つらい……
ピーク時よりマシだと思うけど、つわりがつらい……
上の子の面倒みなくちゃいけないし、ずっと寝たきりとは言えないし、お腹はすくから食べるのを試みても全部吐いちゃう

上の子の泣き声、奇声、うんちのオムツ替えがつらい。つらすぎる。

年子妊娠で大変だとわかっていたはずなのに……

お母さんに手伝ってもらってるけど、「(上の子が)寂しい思いして可哀想!」「もうちょっと考えてふたりめ作ったらよかったのに」等々、ずっと言われすぎて余計にしんどい。

旦那さんはずっと仕事の人だし、義母義父は遠いところに住んでるし、実家に頼るしかないけど、すべてがつらい。

今12週目で、早く終わればいいのに。もう吐きたくない。そんなことばかりずっと思ってます……。
YouTubeでつわりが軽減する音楽やクラシック聞いてみたり、わかっているはずなのにつわりがいつ終わるかを検索して調べたり。。

上の子もちゃんと可愛がってあげられてないし、お腹の子もつわりがひどいせいで可愛く思えません。。(今は)
後、お腹の胎動?しゃっくりか、鼓動かでずっとお腹が動いてるのが気持ち悪くて仕方ないです。。

こんなこと思う私は母親失格だな、、と思う毎日で、楽しくないし、もう消えてしまいたいとすら思います。。

コメント

ku

上の子みながらのつわり、辛いですよね…😢
うちは1歳1〜2ヶ月の頃がピークでしたが、イヤイヤ2歳やワガママ3歳に比べたら全然大人しいし、ご飯もBFあげておけばいいしまだマシだったかなと今となっては思います😭
それでも、辛いものは辛いですけどね……😭😭ウンチのオムツ替えはほんとしんどいですよね💦
私も、つわり中は申し訳ないけどお腹の子のことまで考えている余裕なかったです😣💦とにかく元気で育ってくれさえすれば、という感じで……😭
でも、つわり中ってもう全てのこと投げ出したくなりますし、もう今は仕方ないと思います😢
辛い思いしながらもできることをやっているのですから、十分ですよ✨
あとはとにかく、少しでもつわりが楽になることを祈るばかりですね😣
あまり(心も身体も)無理しすぎず、頑張って今の時期を耐えてくださいね😭✨

ぴよ

何歳差だろうと、上の子がいてのつわりはやっぱり辛いですよ…😢うちは2歳差ですがただ寝そべっていることしかできず、離乳食もマスク、お風呂入れるのも水の匂いや感触が辛かった。

検索、わかります。何食べたらマシになるか、何週で終わるかずっとすがる思いで調べてました😢なんでこんな辛いのに2人目作ったのか自分を呪いました。同じような方、たくさんいると思います。

所詮お母さんの言ってることなんて人ごとですよ❗️聞き流して、なんとか耐えてください💦生まれたら生まれたで大変ですが、子どもはめちゃくちゃ可愛いです☺️それだけを楽しみに、今は無になって頑張ってください😭