※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝返りしなくなり、抱っこが好きで一人遊びが苦手。友達にも心配される。成長が遅いのか不安。経験談を教えてください。

生後6ヶ月の男の子のママです。
5ヶ月で寝返りしたのですが、全くしなくなってしまいました。うつ伏せが嫌いでうつ伏せで遊ぶこともできません。それよりも、パパ、ママの膝の上にいたり、ささえてもらって立つことが大好きです。このままではズリバイも、ハイハイもいつにできるようになるか心配です。
また1人遊びも苦手なのですぐ泣いてしまい基本的に抱っこされていることが多いです。

友達の子どもはこんなに抱っこされている子はいません。
友達にも『そんなにずっと抱っこしてて疲れない?』と言われてしまいます。だって、おろすとずっと泣くんですもん…

成長が遅いのかな?こんな子いますか?
寝返りしなくなったのに、ハイハイできるようになるのか、ずっと抱っこじゃなきゃダメなのに一人で遊べるようになるのか心配です。

経験談、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝はしっかりしますか?🤔

うちの子は寝不足だとずーっと抱っこマンでした😅
かと言って抱っこですぐ寝るかというとそうでもないのですが、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝は添い寝か抱っこされていれば1〜2時間するのですが離れてると10分も寝ないです😭
    なので最近は一緒に私もお昼寝をすると長時間寝てくれます😓
    でもこれじゃ家事ができなくて💦

• 8月26日
はじめてのママり🔰

私の子もうつ伏せ嫌いです😞
おデブちゃんなのでうつ伏せだとお腹が苦しいのかすぐ泣きます😓足の力がすごいと言われてるので私の子も支えて立たせてあげると手をパチパチして喜んでます😅
それに基本抱っこちゃんだったので抱っこしたり、膝の上に座らせてたり、あぐらかいてくぼみのところに座らせてたりしたので、座らせたらお座りはできるんですが、今現在ズリバイやハイハイなどできません😔
1人遊びも5分も遊んでられません😅
すぐ嫌になって泣いてしまいます😓
ですがだんだんとひとりでできることが増えてくるから大丈夫だよ!って言われます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が平均より少なめなので、力がないのかな?なんて思ってますが、うちも同じで足の力がすごくて立ちたい気持ちが強いみたいです😅
    そうなんですね🥺うちと同じだ😭💕
    やっぱり抱っこ大好きな子っていますよね❣️個性と思ってこのまま抱っこしてあげてればいいのかな…

• 8月26日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私の子は平均より体重すごく重いです😂曲線からはみ出てしまってます😅足の方が力が強いと立っちの方がはやいかもしれませんよ😊私の子足強いから立っちの方がはやそう!と小児科の先生に言われます☺️
    なかなか抱っこ大変ですが今しか抱っこしてあげれないので私はたくさん抱っこしちゃってます☺️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあうちの子もたっち早いといいです😊
    そうですよね🥺
    今しか抱っこできないと思うと、貴重な時間☺️
    大切にします💛

• 8月27日
ママリ

うちもどちらかと言えば寝返りしたらうつ伏せが苦しくて嫌なのか、戻してほしそうに毎回呼ばれてました😅
だっこ大好きマンで、なかなか一人で遊んでくれませんでしたが、寝返り返りができるようになり、お座りができ、つかまり立ちが先にできてからのハイハイができるようになって一つずつ出来ることが増えたら一人で遊ぶ時間も増えた気がします🤔
まだまだそばにいないと寂しがることもありますけど、着実に成長はしてると思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもうつ伏せしても戻してほしいのか泣きます。なのですぐ戻してあげるのですが、それでも泣いているので抱っこになってしまいます😓
    これで寝返り返りできるようになるんですかね?😭
    早く自分で動けるようになってくれれば少しはましになるかなって思うんですが、いろいろできるようにさせるにはどうしたらいいのかと思ってます😭

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

寝返りしては戻して寝返りしては戻しての繰り返しでした!!
    寝返りして出来たことをすぐ褒めたり、遊んで、戻して欲しくなったら笑いながら戻してあげたりしてました!!
    その後お気に入りのおもちゃとかタオルで気分を変えてあげましたよ⸜❤︎⸝
    男の子はやっぱり甘えんぼで、いまだ近くじゃないとって感じですけど、寝返り返りができてずり這いができてってできることが増えていけばまた違うと思いますが、その子その子でやはりできるようになるペースって違いますし、気長にが1番だと思います😭
    ただ、膝に座ったりとか支えて立つのが好きなら、座りながら遊んだりするのもいいかもですね!!
    うちもハイハイ遅くてその代わりつかまり立ちの方が早かったので笑
    お友達の発言はその子その子で違うし、そんなこと言う意味わかりません😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気長✨
    その気持ち大事ですね☺️
    寝返り→寝返り返り→ズリバイ→ハイハイ→つかまり立ちってその順番じゃなきゃだめみたいに自分の中で勝手に思っちゃってました😓
    でもあくまでそれは目安であってそうじゃなきゃいけないとかないですもんね🥺
    友達の発言、意味わかんないですよね‼️そういってもらえてありがたいです🥺否定されていた気分だったので😭
    ありがとうございます😊

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

わたしも1人目の子で順番てあるんだと思ってて、ハイハイしないのでは……ってすごく心配してたんですが、わたしの母いわく、私自身ハイハイしない子だったらしく……笑
    いまでは息子もハイハイしますけど、片膝つかずにハイハイとか不思議なポーズでしてます😂笑
    他の子と見て、あれうち遅いかなとかまだしてないなって思ったりしてたんですけど、結局大人が焦っても本人次第だし、いずれ出来るだろうって1歳になった今では思えるようになりました💡
    生後半年、ママも半年、心配になるのは当たり前ですし、常識外れというか人の事を考えられないで自分の考えを軸にものを言う人のことはほっておいてお子さんが一つ一つ出来たことを一緒に喜べたらそれでいいとしましょ💓
    まだまだわたしにべったりだけど、だんだん自分でも色々動いては遊べるようにもなってきて、嬉しい反面寂しい気持ちもあるので、まだ1人遊び出来なくて自由な時間もないし辛いこともあるけど、そういうお子さんやママは一人だけではなくここにもいるので、お互い頑張りましょ💓

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💕
    すごく嬉しいお言葉🥺💛
    共感してもらえ、励ましてもらえありがたいです😭💓

基本や平均にとらわれすぎてしまっていました😓
    友達の言葉にも敏感になってしまっていて🌀

だけど、ままり。さんが言う通りそんな育児のことを簡単にいう人のことほっといてきにしないようにします‼️
    そして、私みたいに思う人や世の中に頑張っているママがいるって思えるだけで一緒に頑張っていると思えて今日からまた気持ち切り替えられそうです☺️✨

上を向ける言葉、ありがとうございます☺️🥺💕

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

偉そうに色々言って逆にすみません😂
    わたしも主さんと一緒で、基本とか平均を気にしすぎるタイプで心配性なのですごく気持ちがわかるし、わたしも半年の時そうだったなーって😂
    まだまだ長かったですけど笑

わたしは性格難ありなのでそういう友達は自分から距離置いちゃいます笑
    だけど、ここで色んな方が励ましてくださったり共感してくれるので、ここがすごく育児する時に気持ちの拠り所になってます笑
    なので、一人で抱え込まず、ここで心配なこと不安なこと聞いてもらったらいいと思います💓
    こんなわたしが少しでも役に立てて嬉しいです😊
    逆にありがとうございます!!
    またお互い頑張りましょうね⸜❤︎⸝

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中のときからめちゃめちゃ心配性で、不安なことがあるとここで検索してました😅
    今回初めて投稿してみましたが、ままり。さんのように暖かい言葉をかけてもらって相談してよかったです☺️

私も友達付き合い、少し考えてみます✨👍

また心配なことがあったら書き込んでしまうかもですが…頑張りましょうね❣️

• 8月27日
L̤̮emon🍋

もうすぐ7ヶ月ですが、うちの息子は逆にうつ伏せ大好きで何度仰向けに戻してもすぐころんとうつ伏せになります。おかげでオムツ替えが大変です。💩の時はいつも闘いでカオスです..😭
うつ伏せのまま遊ぶので、食べたものを吐いてしまうことも多いです。うつ伏せしない子羨ましいです‼️
うつ伏せは好きな子と、好きじゃないからできるけどしない子がいるようなので、しないからといって心配するようなことはないと思います。
うちも抱っこ大好きで、お昼寝中も時々薄目を開けて置かれてることに気づくとギャン泣きで抱っこ求めます。まだハイハイもズリバイもしませんが、ハイハイせずにいきなり立つ子もいるようですし、しっかり体幹が出来てから立つと、ぐらつくこともなくスタスタ歩くと聞いたので、人より遅くても私は特に心配してません🙂
いろいろおもちゃを与えましたが、いま一番お気に入りはなんとオムツです。オムツ替えの時にふと手を伸ばしてつかみ、楽しそうにゴニョゴニョしだしたので、いまではおもちゃとして時々渡してます。パリパリハンカチ的な感覚なのかな❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ大好きうらやましいです☺️
    だけと、それもそれで大変なこともあるんですね🥺💦

周りと比べちゃダメですよね🥺👍
    個性💕

オムツがおもちゃ、かわいい😆💛
    お子さん、いい発見しましたね✨👍

私も我が子のいいところみつけて、他と比べずに子育てしていきたいです❣️

• 8月26日

甥っ子がうつ伏せ嫌いで、寝返りがえりを先に習得し、ズリバイ、ハイハイすっ飛ばして、立ってました!🤣
お座りが大好きで5ヶ月には座って遊んでましたね。
ハイハイしない子も多いって聞きますよね😊

うちの子はうつ伏せ好きですが、れもんさんのお子さんと同じような感じです🤣
うつ伏せしながら、腕と足をあげて飛行機みたいなポーズで何分もいるので、背筋とかバキバキで赤ちゃんらしくありません😂

うちの主人は教師なので、ハイハイはなんたら筋肉を鍛えるからやるべき!とか言ってますけど、体なんてもっと大きくなって物心ついてから鍛えればいいんだから、好きなように成長していけばいいと思います✨
これからいくらでも習得できますもんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれなんですね☺️
    どうしても比べて自分の子ができていないと凹んでしまい…
    でも好きなようにその子にあった成長をしていけばいいんですかね🥺👍
    ありがとうございます😊

• 8月27日
もも

仰向けに寝かせるとすぐひっくり返ってうつ伏せになるくせに、長くうつ伏せで居られないうえに寝返り帰りマスターしてないので怒ります💦
でもお座りが出来るようになってからはお座りが大好きで、ひとり遊びも出来るようになりました✨
今まではずっと構っててあげないと怒ってましたが楽になりました…
仰向けで方向転換は出来ますが、ズリバイ出来る様になる気配はありません。笑
イスに座らせると頑張って立とうとしてるので、つかまり立ちの方が早いかもって感じがします!
ズリバイもハイハイも出来なくても立って歩けるようになれば良いかなと思って気にしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあズリバイより先におすわりができたんですね😊👍
    うちも支えられて座ったり立ったりするのが好きなのでこのままいくと、ズリバイより先におすわりを習得しそうです😅
    これでいいの?って思ってたけど、一緒の成長の方がいて安心しました🥺💛
    ありがとうございます😊

• 8月27日