※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
家族・旦那

義母についてです…現在旦那の実家で同居中なんですが、義母の生活習慣の…

義母についてです…

現在旦那の実家で同居中なんですが、義母の生活習慣の乱れ(?)がとても気になってきました。

義母は基本夜中まで起きてて4時5時くらいに寝てるそうです。しかもリビングで寝てます。一応朝はみんなが学校や会社で起きるためその時間帯は起きてるみたいです。そして8時9時くらいにまた寝出してお昼過ぎまで寝る、朝と昼は何も食べない、夜は毎日ビール4、5本くらい飲む、お茶が嫌いなので飲み物は基本コーラ、野菜も嫌いだからあまり食べない、夜中にラーメン食べ出す、というとてもいいとは言えない生活習慣です。

これをずっと続けてたらいつか病気になるんじゃないかな…とちょっと心配です。やっぱり病気になりやすいですかね?まだ40代後半なので若い方だと思います。

そして私たちとも生活リズムの違いがありすぎてちょっと辛くなってきました。リビングで寝ているため私がご飯を食べに息子を連れていくと起きてしまうし。

長くなるので理由は省きますが3人で暮らすのはまだ先になりそうです…でも早く3人で暮らしたい😭😭😭

コメント

Hitomisaaaan

うちの義母とほぼ同じです!生活習慣最悪です 、仕事にも行かないし我慢の限界で家でました😭😭

• ぴい

ぴい

そのせいで旦那も炭酸しか飲まないし野菜は嫌いな物多いし…😞
    他にも爪が付け爪並みに長いとか洗濯物をネットに入れないとか合わないところがけっこうあって私もいつか限界迎えそうです…

• 8月26日
  • Hitomisaaaan

義父が離婚して居ないのですが 、子供達も各々行動しているので義母さんを連れてどこか行くって事もなくて 、ずっと一緒に居た義妹も一昨年 結婚を機に家を出てから死んだ魚のような目をしてます😰なにもせず ボーーっと 。生活習慣きちんとしてないので同じく旦那も 、お風呂入るのが嫌いだったり歯磨きしなかったりです!同じくコーラばかりだし…夕食はいつもコンビニ弁当やラーメンばかりでした 。やっと家を出てから旦那を教育して 、ご飯はあたしが作るご飯のみ!お風呂は毎日入る!を教えました!未だに隔日でしか頭は洗いませんが成長した方です

• 8月26日
  • ぴい

ぴい

そうなんですね…きっと寂しいんでしょうね…私の義母はかなりのめんどくさがりなので、出掛けることもめんどくさくて基本毎日引きこもってます😥今はコロナもあるので余計引きこもってますね…
    お風呂と歯磨きはちゃんとしてほしい…😱なんで小さい子供がいるのに旦那の教育までしなきゃいけないんだって感じですね😡

• 8月26日
  • Hitomisaaaan

いやー本当 旦那が小さい頃から貧乏で🥵お風呂なかったので 、何日かおいて銭湯 。だったみたいなので可哀想な人なんですよ…お米もうちの実家のお米食べさせたら美味しいって泣いて喜ぶくらいです(ずっと複数米で白いところが多い安いものを食べてたみたいです)だから 、うちでは美味しいの食べようね…って 。お風呂も安心して入っていいんだよ~って 。

• 8月26日
  • ぴい

ぴい

旦那さんの中での普通が違かったんですね💦仕方ないというか…なんというか………
    家を出て家族だけで暮らして、旦那さんの中での当たり前が変わってちょっと戸惑いもあるでしょうけど、早く慣れてくれるといいですね😢

• 8月26日
いけ

なんかすごいですね🤯
失礼やけど、引きこもりニートみたいな生活、、、(笑)

リビングで寝られると困りますね😂

同居だけど、一緒に食事はしない感じですかね🧐
どうやっても時間合わなそうですもんね😂

• ぴい

ぴい

最初は気にしてなかったんですけど、最近気になって仕方なくて😞
    夜ご飯の時間帯(7時くらい)は義母も携帯見たりテレビ見ながらおかずをちょびちょび食べたりしてるので、一応一緒には食べてる…?って感じです😂

• 8月26日
𝚢𝚞𝚢𝚞

うちと一緒すぎて、、、!!!
生活リズムが違うのでうちの娘寝かしつけても喋りに来たりと大変です😭😭😭

もうそれで起きようが何しようが自分(義母自身)のせいやし良いやと思ってます💭💭(じゃないと何もできないので)

• ぴい

ぴい

タバコも吸うし本当にいつか大きな病気になるんじゃないかって心配です😩
    寝かしつけ中に来るのは大迷惑すぎますね🤯そう思えば自分の気持ちも違いますしね!!

• 8月26日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

ほんまにうちもそのうち病気で入院しそうで怖いです😱😱

でも、自分自身の健康管理はしてもらわないとこればっかりは何もできないですしね、、、、😅😅

もう割り切るしかないとおもいました💭

• 8月26日
  • ぴい

ぴい

しかもちょっとの症状だけなら病院行くのもめんどくさくて、しかもこのご時世なので倒れたりとか明らかな症状がないと行かなそう…
    それです!きっと本人は大丈夫って思ってるんでしょうけど🙄
    私は付け爪並みに長い爪をどうにかして欲しくて今悩んでます😞言えばいいんだろうけどなんか言えなくて…

• 8月26日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

それはしっかり診てもらって
    欲しいところですよね!!
    このご時世でも診てもらわないといけない時ってありますしね🤭

爪!息子さんとかに当たりそうでヒヤヒヤするのでそれは
    さすがに衛生面も考えて切って欲しいですね😣😣
    切らないなら寝てる間に
    1日3往復くらいヤスリで
    削っていきたいくらいです!!!!

• 8月26日
  • ぴい

ぴい

歩いて15分くらいの所に大きい病院あるんですけど、かなーーーりのめんどくさがりで、車も持ってないので行かなそうです…🤣
    そうなんですよ〜😭てかなんなら当たってて本人も今当たっちゃった?って言ってます…この前私が爪切った時に切りますか?って言ったら後でやるから大丈夫だよ〜って言われたけど結局切ってなくて今も長いままです😥たぶん切るのがめんどくさいからだと思います…

• 8月26日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

うちもかなりのめんどくさがりで、車がないのでどこかに行く際は必ず旦那必須です😣(旦那のみ車所有)

めんどうだからって
    厳かにされては困りますよね、、、
    思い切って言ってしまうのも
    ありだと思います!!!
    うちの義母は『私厳しくするから!』とか言いながら何もしないし抱っこすらしないので良いんですけど💭💭
    りさんの息子さんが怪我したり爪で突いてしまったら
    大変ですもんね😭😭😭

• 8月26日
  • ぴい

ぴい

車持ち旦那さんだけなんですね…💦
    私の所は私も旦那も義父も義弟も持ってるので大丈夫なんですけど…それでも行かなそうです🙄

わざとらしく義母の前で息子に爪伸びちゃったから切らないとね〜とかママ爪切らなきゃ〜とか言ったりしてるんですけど無効化でした🙄はっきり言わないとダメですかね😭
    もう最近義母が息子抱っこする時ヒヤヒヤしてます…

• 8月26日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

もうそれは大事にならない限りなさそうですね😱😱
    何もなければ良いんですが、、、心配ですよね😣

りさんそれで神経質になるよりかは良いと思いますよ!!
    爪だけはしっかりしてもらいましょ!!

• 8月26日
  • ぴい

ぴい

私も言ってくれれば全然連れてくんですけど…大事にならない限り自分からは言わないだろうし私から言っても病人扱いするなんて酷い〜って言われそうだし…って感じです😥💦
    思い切って言えるように頑張ります!!息子のためですし😭😭😭

• 8月26日