※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

男の子の発語について心配しています。保育園での様子が気になり、発達面について相談したいです。

来月で2歳になる男の子の発語についてです。
たくさんのご意見が欲しいです😖

ブーン(車走らせながら)
カンカン(電車)
これなに?(物のこと)
とーちゃん(お父さん)
じーちゃん(祖父)
うーんでた(うんち出た)又はでた
お尻をポンポン叩きながら教えてくれます
しーでた しー(おしっこが出た)
きーらーきーらー(お星様の歌)
どこ行った?(私や物を探す時)
よし
よいしょ
行っちゃった(お父さんが仕事に行ったあと)
いってらっしゃい(はっきりとは言わない)
ヨシヨシ
痛い
来た!
うわぁ〜!
えい!(ボールを投げる時)

など話しますが
2語は喋れないし
単語は少ないなと気にはしてます。
1歳半検診では引っかからず
お母さんの気にしすぎと言われました。

しかし、
昨日保育園慣らし保育で初めて1時間行き、
その際保育士さんを通して主任さんから
気になるところがある
まず
喋らない
目が合わない
引き出しを開ける
ドアが開いたら出ようとする
と言われて
あと何度か様子見て
それ次第ではお断りさせていただくか
条件付き預かりになります。
と言われました。

ちなみに、
家では目が合うし
呼べばこちらを向きます。
引き出しを開けるはどの程度したのかわかりませんが
少なくともうちでは開けまくったりしません。
探し物をしている時は開けますが
きちんと閉めます。
ドアが開いたらというのは
多分、私が出ていくところを見てたので
探しに行こうとしたのでは?
と思っておりますが

発達面的にどうでしょうか?
なんだか言われたことにモヤモヤしてます

コメント

deleted user

ええ…?
お断りするってちょっとびっくりです💦
相当教育に力を入れた保育園なんでしょうか?
初めての保育園でお利口さんに出来る子なんてほぼいないかと思いますけどね😇

後、お喋り普通に沢山してますよ?❤️
今でこそ息子は凄くお話しますが、2歳までは親に心配されるぐらい単語出なかったです!

ちょっと逆にこちらからお断りしたい感じの保育園だな〜と感じました。

  • S

    S

    コメントありがとうございます!
    保育園は認可が空きがなかったので
    4月までの繋ぎとして
    企業型保育園に行かせようと思ってまして…
    全員で14人ほどの児童数です。
    先生も14人をシフトで回して
    1日6人以上いるらしいのですが…

    基本の会話としては
    ラリラリラリラリラ〜
    と宇宙語です💧

    • 8月26日
S.U

発達的にというか、わたし、その保育園がすっごいいやなかんじ!と思います😅
はじめての場所や慣れない場所で喋らないなんてあるあるだし、色々言われてるけど、そういういたずらは保育士が危険がないように見るべきでは?
ていうか、ドア開いたら誰でも出ようとするでしょう!!✨

保育園、変えるわけにはいかないんですか?🤔慣らし保育でそんな色々言われたら、今後が不安すぎますよね!😤

  • S

    S

    コメントありがとうございます!
    現在認可にも申し込みをしているのですが空きがなく
    4月までの繋ぎとして企業型保育園へ
    慣らし保育で初めて昨日行きました。

    また後日見たいから
    28日に1時間
    9月1日から11日までまた見て
    無理そうだったら
    お断りか条件付きと言われて
    ……え?
    ってなってます😭😭

    • 8月26日
  • S.U

    S.U

    無理そうだったらって…その園や保育士の力のなさをアピールしてるようなもんですよね🤣💦大人の都合に合う良い子ちゃんばっかり集める気なんですかね!💢保育士やめてしまえ

    ますます行かせたくないところですが、、4月まで、なんとかなることを祈ります💦

    くれぐれも、Sさんやお子さんが悪いとか思わず、むしろお子さんに嫌なことされなかったか、たくさん話を聞いてあげてほしいです😂✨

    • 8月26日