※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
ココロ・悩み

書類関連の話が苦手で理解力が不足しているため、スマホ契約や保険関連の手続きに困っています。市役所での対応も不快で、仕事復帰に不安があります。対処法はありますか?

こんな歳になって書類系の話が本当に苦手です。
と言うか理解力が非常に欠けていると言うか、、
難しい言葉で言われるともう途中から
全く頭に入って来ません😭
スマホの契約、学資の話、
自分の保険、子どもの保険
保育園の書類、市役所への提出書類、、
理解出来るまで聞き返したり
質問したりしますがうんざりしてるのではと
気が気ではありません。
時間がかかるので私に沢山
時間を取ってもらって
申し訳ないとも思います😵💦

市役所では途中からタメ口になったり
声色が変わるのが分かります😂
↑それにしても対応が悪いw

旦那もそんなんでよく仕事して来たよね?
とバカにされる始末😂(怒)
でも図星だからイライラするんだと
思います、、🤦‍♀️
(でも消化出来ずママリで愚痴るww)

本当に仕事復帰した時に
ちゃんとこなせるか心配、、

対処法とかないですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

本たくさん読むとかですかね🤔
本読んだり映画みたり、映画とかも洋画とか話についてけなくなったりしません?
想像力や読解力だと思うので、やはり本ですかね、新聞とか。
子供はたくさん本読む子にさせた方がいいですよ、読んどいて損ないですから。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    学生時代は活字好きで読んでいましたが社会人になった頃から忙しさにかまけて遠ざかって行きましたね、、読んでも流し目になって、思えば集中力も無くなっている気が、、映画は大好きでよく主人と観ています。でも確かに難しいとどう言うこと?って主人に聞いている自分がいますね😵💦読むとしたらネットニュース、趣味のマンガ。図書館好きで通ってましたがそれも子育てに追われ絵本や図鑑だけ選んで帰るだけになってました。これを機に活字取り入れてみます!

    • 8月26日
ママリ

多分苦手意識もあると思います😊!
うわー…難しいなー…やだなー…文字だらけだなー…わかんないなー…😭😭

って初めから混乱してるのかな?と🤔💡


どれか1つ、(学資とか結構分かりやすい方だと思います😊)
人に聞くとまた相手の説明の仕方やスピードで混乱しちゃうので1回じっくりその文章を読んでみてはどうですか😊😊??

いつもなら
うわー…やっぱわかんない😭!!!ってなるところをグッと耐えてゆっくりもう一度…。

きっと全部わかんない😭😭!!!
から、
ここが分からない!!と段々絞られてくると思いますよ🤗
がんばってくださいー👏‼️

  • にこちゃん

    にこちゃん

    なるほど、それだ!ってなりました。
    積み重なり無意識に出てるんですかね。
    対人でも書類でもきっと
    パニック状態なんでしょうね、、
    落ち着いてゆっくりひとつずつ
    解決して行きたいです。

    • 8月26日
deleted user

めっちゃわかります。仕事をやめて4年。理解力がかなり低下したと思います😂
難しい言葉もですが、活字を読みたくない、長時間聞いてられない。
仕事するのが怖いです😂

  • にこちゃん

    にこちゃん

    共感して頂いて何だか
    救われたような😭
    何がダメかって分かってる振りをしてしまう癖があることです😭思い返せば分かった振りしてる時から話が入って来てないな、、と。社会に復帰する前にこの怖い癖直さないと😭

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園関係など絶対私が理解しないといけない書類は、声に出して読み上げて、一文ずつ理解できた✔︎を入れて進めてます😂👍
    いまのところ単純にこれでなんとかなってます!笑

    • 8月26日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    私もそれやろうと思います😭
    園関係で何か忘れてたら
    子どもが可哀想ですもんね😭

    • 8月26日
deleted user

私もです😭!!
結婚前にやってた仕事も、やり方教わってもすぐには覚えられなくて失敗ばかりなにもかも中途半端でした😣今は保険やなんやら説明受けてもよくわからず、聞いてるのに頭に入ってこないです…。数字系も苦手です(数学は得意)理解力が低い頭で嫌になります。

  • にこちゃん

    にこちゃん


    数字系私も苦手です😭
    嫌になりますよね、、
    聞いた事を人に説明出来たら
    理解出来ていると学生の頃
    先生に言われたのを覚えています。
    後から主人に説明しようとしても
    多分、と言うように
    曖昧な言葉が沢山だったり
    言葉足らずだったり、、

    大事な書類では失敗が
    出来ないですもんね。
    仕事なら尚更😵💦

    • 8月26日
おまま

私も書類系苦手です😂
旦那にこれってどういうこと⁇って確認したり、役所では要約して確認しないと不安になります💦

  • にこちゃん

    にこちゃん

    分かります。役所の窓口や電話なども何をどう言うか前以て準備してからじゃないと口ごもっちゃってダメです😵💦

    • 8月26日
ゆうき

メモ取りながら話はお聞きになられてますか?

あとは、書類を読むのも、話を聞くのも主語はなにか、動詞は何かをを意識したりするといいですよ!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    メモ、必要な時は書き
    留めるようにしています。
    しかし咄嗟の対応の時は
    書かないこともしばしば、、

    書類読むとき、主語動詞
    注意してみます。
    分からない単語は
    すぐ調べるようには
    しています😇
    そもそもすぐに理解出来ない
    単語が役所の書類に多くて(苦笑)
    必要にならないと使わない
    やつとか😂💦

    • 8月26日