※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCCO
ココロ・悩み

息子の自閉症スペクトラム診断後、児童相談所への相談に不安を感じています。児相の対応について心配や疑問があり、経験者や同じ悩みを持つ方からアドバイスを求めています。

児童相談所について質問です。

コロナで休校になった頃から息子が暴れたり暴力をふるうようになり、自閉症スペクトラムと診断されました。

親の対応の仕方を学ぶために発達障害支援センターのような場所へ相談をしたところ、児童相談所へ報告してもいいかと言われました。
息子から暴力を受けた時に自分も叩いてしまう事があると言ったからだと思います。
児童相談所=虐待や一時保護のイメージが強いのでそれを伝えたところ、「そんな事ありませんよ、児相の方が長けてるのでそちらに相談した方がいいです」と言われお願いしました。

一時保護になったら急に連れて行かれるんでしょうか?
息子は兄弟にも暴力があるので強制的に保護されるのではないかと心配です。

現在、児童相談所へ面談の日程を決める段階です。
今更大丈夫ですと言っても「わかりました」じゃ済みませんよね?

息子の対応に私自身も疲れていて少しでも良い方向にいけばと前向きに相談に行ったつもりでしたが、今とても不安です。

経験のある方や発達障害に悩む方々に色々教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

HM

私は児童相談所に入ってたことがあります。でも親が虐待している子供よりも非行を繰り返す子の方が多かった記憶にあります。たぶん親が虐待というよりもお子さんが非行少年とみられているのかな?と私は思います。
もし入所した場合は数週間ほど経ったあとにそこからお家に帰る子もいれば親が日常的に暴力をふるったりする子は養護施設。非行にはしると判断された子は児童自立支援施設に送られていました。
子供たちは何も知らずにそこで生活しているとある日突然呼ばれて荷物まとめてそのまま施設に入ります。

• HM

HM

私は養護施設でしたが児童自立支援施設にはいると小学生なら小学校卒業まで(問題児と認定されたら中学卒業まで)中学生だったら中学卒業まで基本的に出てこれません。

• 8月26日
  • COCCO

COCCO

ありがとうございます。
    児童自立支援施設は知りませんでした。
    しかも卒業まで出てこられないんですね…
    もし非行少年とみられたら防ぎようがない気がするので怖いです。
    大人に振り回されている子供を思うと辛くなってきました。
    息子にそんな思いをさせたくないので自分がしっかりしないといけないですね。
    経験者の話を聞けてとても参考になりました。
    お辛い過去をお話しいただきありがとうございました。

• 8月27日
さち

たぶんそれですぐに一時保護にはならないんじゃないかなと思います。
予想で申し訳ないですが。
面談の時に一時保護とか息子さんと離れたくないと強く希望して、対応方法の相談をしたいんですってお伝えすれば相談内容に対応してくれるんじゃないかなと思います。

• COCCO

COCCO

ありがとうございます。
    最初に相談した人へその気持ちを伝えたら、児相にも伝えてあるので大丈夫ですよ、と言われました。
    信用できない部分もあるんですが…
    自分の気持ちをしっかり伝える事が大事ですよね。
    むしろ今できる事はそれしかないと思うので、ちゃんと伝えようと思います。

• 8月27日
かんかんママ

児童相談所から児童心理治療施設を紹介されて、そこに入所(措置変更)する可能性があります。
旦那の職場(社会福祉法人)に児童心理治療施設があり、3年前までその施設て指導員してました。
児童心理治療施設は全国各地にあり、発達障害などを持ち暴れてしまい家庭で大変な子を集団生活をさせながら自分の感情をコントロールする方法などを学ばせまたりします。
それでも無理そうなら小児精神科医に相談し精神安定剤など薬を投薬する事もあります。
面会もでき、いい方向(暴れる事がなくなるなど)に向かえば、指導員と保護者が話し合い外泊訓練もできますよ。

• COCCO

COCCO

ありがとうございます。
    初めて聞いたので検索してみたら、近くに同じ施設が最近できたみたいです。
    知らないだけで色んな施設があるんですね。
    今は一時保護されるのではと不安でいっぱいですが…
    息子が本当に手がつけられなくて困ってしまった時に、こんな施設があるって事を知っておけてよかったです。
    息子1人でも大変なのに、指導員をされてたなんて立派なご主人ですね。
    とても参考になりました。

• 8月27日
  • かんかんママ

かんかんママ

一旦は一時保護というかたちを取りますが、COCCOさんのお子さんの場合、暴れる事による、大きなケガなど危険から守る為の一時保護になる可能性はありますが、虐待の一時保護とは全く違うと思います😊

旦那は元教員なので、社会福祉主事任用資格を持っていて、今の職場に転職した時にたまたまそこに配属になっただけなので立派ではないですよ😅
    今は法人内異動で3年経った所なので介護福祉士を取得したので介護福祉士として重症心身障害児·者が入所してる病棟で勤務してます😊
    それと、児童相談所との面談の時に、暴れたり暴力を振るってくる時だけが大変って事を強く言ってくださいね。
    旦那が担当してた子の中にも他の兄弟に暴力などがあって入所してきた子がいました。施設で生活する中で暴力を振るわないなどどうしたら改善できるのかを担当や心理士などと一緒に考えたり、イライラしたら誰もいない部屋に行ったりなど、自分の気持ちを落ち着かせる方法を身に付けさせる訓練もしてたと聞いてますよ。
    どうしたら息子さんが家族と良好な関係で過ごせるようになるのか、児童相談所などと話し合ってみてください。

長々と知ってる範囲で書いてしまいましたが、COCCOさんと息子さんが良い方向に行けるように祈ってます😊
    頑張り過ぎずに顔晴(がんば)ってくださいね😉

• 8月27日
  • COCCO

COCCO

福祉の仕事されてる方は本当尊敬します。
    一時保護=子供と引き離されるとか嫌なイメージしかなかったんですが、そんな事もなさそうですね。
    むしろ私にできない事をやってくれて子供のためにもいいのかもしれないと思えてきました。
    本当に普段優しくて自分の事は自分でできるし普通の子と変わらないんですが、暴れてしまうと手がつけられなくて…
    そこを主張して話をしてみます!
    逆にこれ以上子供がひどくなってしまってからの相談では遅いのかなと。
    少し道が開けた気がします。
    優しいお言葉感謝いたします(^^)

• 8月29日