※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナゴーヤー
妊娠・出産

弘前市のゆざわ産婦人科クリニックで出産された方へ。陣痛から入院後の流れや個室の広さ、立ち会う助産師の人数について教えてください。

弘前市のゆざわ産婦人科クリニックでご出産された方に質問です!
陣痛が来て病院に移動された方、病院に着いてからの流れを知りたいです!🙇‍♀️

診察してから子宮口全開になるまでは、入院する個室に移動して、陣痛を耐える事になるのでしょうか?
それとも分娩室か、陣痛室のようなお部屋があるのでしょうか?

あと、入院する個室の広さや、先生以外の立ち会ってくださる助産師さんの人数も教えていただきたいです🥺💓

コメント

ママリ

ゆざわで友達が出産しました!
個室で陣痛を耐えて、進んできたら分娩室に行ったようですが、友達が産んだ時は混み合ってて2人部屋でひたすら陣痛に耐えて、しんどかったそうな…涙
お見舞いに行った時はビジネスホテルくらいの広さなイメージでした!手洗い場はありますがトイレは部屋にはなかったです🙄
助産師の数は限られているので、勤務でいなければ看護師さんに内診されたりなどがあると聞いたことがあります🤔

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

コメントありがとうございます!
    2人部屋で陣痛に耐えられたんですか…⁈😱その状況に耐えられる気がしません…😱笑
    ビジネスホテル位でトイレ無しなんですね!共同トイレなんでしょうかね😢

ちょっと夢見過ぎてた所があったので貴重なお話聞けて良かったです😂💓笑

• 8月26日
たくほの

ゆざわで出産しました🎵
ぅちの時は出産が立て込んでて、個室が空いてなかったので2人部屋でした🎶
同じ部屋にいた方も前駆陣痛みたいな感じで苦しむ声とかは聞こえませんでした。
ぅちは午後に診察をしてそのまま内診グリグリをして促進剤使用で夜まで分娩室にいました‼️
促進剤の最中にも内診グリグリされました。
出産後部屋に戻りましたが、隣にいた方が個室へ行ったそうで二人部屋を一人占めしてました(笑)
出産が立て込んでなければ個室にて陣痛に耐えながら、NSTをつけて定期的に看護師さんがきてくれますよ🎶
進み具合によって分娩室に移動しますよ✨
分娩室では日勤と夜間帯とは人数が違いますが、日勤帯は2~3人の看護師さんがついてくれますよ✨
夜間帯は看護師さん2人ですよ。
お部屋は洗面所とソファーとテレビと収納庫とスタンド電気とベッドとエアコンと扇風機がありますよ🎵
扇風機は時期的なものかと思います💦
広さは8~10畳くらいの広さですよ😄
お部屋にいるときは隣の音とかは聞こえなかったですよ😃
廊下の音は聞こえますが、気になるほどの音ではなかったですよ✨
毎日掃除の方がごみ集めと部屋掃除をしてくれます😘

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

コメントありがとうございます!
    2人部屋で過ごす方が結構いらっしゃるんですね…勝手に完全個室をイメージしてました😅
    もちろんお産状況や、さらに出産時の状況によって個室だったり変わるんですね〜🤔
    本当にこちらの状況も、病院側もその時にならないと分からないという感じですね🙌

入院経験がないので、とても不安で…😭
    お部屋の様子も詳しく教えてくださってありがとうございます‼︎心の準備がしやすいので、本当に助かります‼︎

• 8月26日
ns

わたしは0時頃10分間隔になり電話して病院へ行きました!間隔が5分になるまで個室で過ごしました!
5分になって分娩室に移動し、お昼に出産しました😊
その日はわたし以外お産予定がないと言ってたので早めに分娩室に入ったと思います(^_^)

朝8時半頃まで夜勤の看護師の方2人が対応してくれ、そのあとは助産師さんが付き添ってくれましたよ(^ω^)
いたいー!!と叫んでも、先生も助産師さんも看護師さんもみんな優しかったです!♡

最後は吸引になったのですが、そのときは先生と助産師さんの他に看護師が3人ほどいました!
出産がんばってください☺️

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

コメントありがとうございます‼︎
    714♡さんの経験されたご出産の流れが、私が勝手にイメージしていた流れでした☺️笑

混み合っていない場合、早めに分娩室に入ったりするものなんですね🤔

ゆざわ産婦人科クリニックの看護師さんたち、すごく優しい印象ですよね‼︎
    自分がどれほど叫ぶタイプかわかりませんが、お産の時も優しいと聞いて安心しました🥺笑

• 8月26日
  • ns

ns

私についた助産師さんがとってもいい人でした🥺

トイレはフロアに2つあります!共同ですが、きれいですよ(^_^)

わからないことがあれば、わかる範囲でお答えしますよ😊

• 8月27日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

初産で産直後は戸惑う事が多いと思うので、助産師さんが優しい方だと安心して頼ってしまいそうです🥺

一回のトイレもいつも綺麗に掃除されてますもんね☺️🌼

シャワールームは1つでしたか?また、時間で割り当てられるものなのでしょうか?

あと、入院中主人に荷物などの世話をしてもらおうと思っているのですが、面会時間の制限などありましたか?(朝何時から夜何時までしか出入り出来ない等…)

お言葉に甘えて、たくさん質問させて頂きます🙇‍♀️💓

• 8月27日
ns

本当にはじめてだとわからないことだらけで不安だったので、少しでも不安解消してください(^ ^)

シャワールームはひとつです!だれも入っていなければいつでも入れる感じですよ!特に割り当てはないです😊時間は朝8時から夜9時までだったと思います(^ω^)シャワーのときは赤ちゃんを預けることができます!
あと、マシェリのトラベル用のシャンプーセットがシャワールームに置いてあるので使用できます♡

面会は朝6時から夜9時までです(^ω^)わたしは7月に出産したんですが、そのときは大人数と長時間の面会はご遠慮くださいって書いてました!

ごはんとっても美味しいですよ〜!お祝い膳の日は、お祝い膳と普通のごはんが出たので旦那さんと食べました!かなりの量でしたよ😳

• ns

ns

ごめんなさい、こちらに返信のせてしまいました🙏💦

• 8月27日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

本当にありがとうございます‼︎😭💓

シャワールームもタイミング見てという感じなんですね☺️そういえば産後翌日から母子同室なんですもんね🤔すっかり考えてませんでしたが預かってもらわないとシャワー浴びれないですよね🙇‍♀️
    シャンプーセットあるなら持参しなくて済みますね🤩

この調子だと面会時間や人数制限も続きそうですよね!まだ面会出来るだけ良い方ですよね😭

ご飯美味しいと聞いた事があるので、密かに楽しみでした笑
    じゃあお祝い膳の日は前もって主人呼んでおいた方が良さそうですね😳笑

• 8月27日
  • ns

ns

わたしは傷口が大きくなってしまい、先生から朝晩シャワーあびて清潔にしてと言われたので2回はいってましたよ(^_^)

制限はかけているものの、何時までに帰ってくださいとかはなかったです!うちの旦那は仕事帰り6時か7時にきて9時までいました!😊

お祝い膳の日は、ご主人呼んでおいたほうがいいです♡
    ステーキとお寿司がでました🍣🥩

• 8月28日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

そうなんですか⁈😰私も心しておきます…😠✊🏼

もし主人が来ている時に時間があえば、沐浴やオムツ替えも病院で経験出来るんでしょうかね?🤔

• 8月29日
  • ns

ns

出産の翌日に沐浴見学、おむつ交換、ミルクの作り方とかまとめてやりましたよ〜😊
    沐浴は毎日午前にやってました!
    旦那さんも時間あえば一緒にと言われたのでできると思いますよ🥺うちは夜しかこれなかったのでできませんでしたが…

• 8月29日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

そうなんですね〜👶‼︎緊張しますが、私のような初心者は母親学級もないので教えてもらえるの助かります😢✨

午前なんですね‼︎調整して来れれば良いのですが👨

色々教えて下さいまして本当にありがとうございます🥺💓大分、産後入院中の心構えが出来ました❤️

• 8月29日
  • ns

ns

母親学級なくて不安ですよね😭

事情話せば午後でもやってくれるかもしれないです(^_^)スタッフみんな優しいのできいてみるといいですよ♡

わたしは産後もわからないことだらけで、スタッフの方に聞きまくってましたよ🤭

いらない情報かもしれませんが、、
    円座クッションは病院に用意されてました(^ω^)
    授乳クッション私は持って行きましたが、病院にも用意されていて貸してくれましたよ☺️
    私の場合授乳で乳首が痛くなってしまったのですが、痛いことを伝えたら乳頭保護器もかしてくれました♡乳首に塗るクリームも出してくれました😊

• 8月29日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

規制前は参加する事自体迷っていたくせに、いざ教えてくれる所が無いとなると不安になるもんですね🤣

そうしてみます🥺✨

病院にいる間はプロの知恵や力を借りるチャンスですもんね😳

円座クッション‼︎絶対に必要になる気がしているので、病院にあるなら良かったです🥺笑

クリームは買ってあるのですが、乳頭保護器は用意してませんでした🙄保護器をつけると大分効果はありましたか?

• 8月29日
  • ns

ns

ほんとに不安なこととか小さいことでも聞いて解決してましたよ♡

わたしは保護器つけると痛くありませんでした(^ω^)引っ張られる感じはありましたけど痛くはなかったです!病院のをかりて、よかったら購入するでもいいかもしれないです!わたしの友達は最初から痛くなかったみたいなので🥺

いまは保護器なくても授乳できるようになりましたよ〜🙆‍♀️💓

• 8月29日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

まだ何が分からないかすら分からないレベルですが、出来るだけ入院中で解決出来るようにしたいですね🥺

そうでしたか〜‼︎まず母乳が出る事を祈って、痛ければ保護器お借りできますか?ってすぐ聞いてみようと思います😂

痛くならない飲ませ方が出来たりと、慣れてくるものなんですね☺️✨

• 8月30日
ns

わたしは本当に無知すぎて、うまれたての赤ちゃんが黒いうんちなんて知らなかったので初めてオムツ交換したときにびっくりしてナースコールしてしまいました😲笑

ゆざわは母乳推奨ですが、絶対ではないので痛い時はミルクにしたりしてました☺️
だんだんおっぱい が張ってしまって痛くなったときはマッサージもしてくれました!東京で勉強してきた助産師さんのようで、痛くないマッサージでした😳💓

飲ませ方が下手くそで、痛すぎて泣きそうになるときもありました〜でも赤ちゃんも上手に飲んでくれるようになります!😆👍

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

色んな情報ありすぎて知らない事だらけですしマニュアルなんてないですもんね😭予告してくれないと心配だしビックリしますよね!笑

では入院中は安心ですね🥺✨それにしても、入院中だけでもたくさんの出来事とかトラブルがあるんですね〜😦💦

• 8月30日
  • ns

ns

いつでもわからないことあれば、答えますよ♡
    出産がんばってください☺️

• 8月31日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

本当にありがとうございます😭❤️
    お言葉に甘えて、また何かあればこちらで質問させて頂きます🥺✨

• 8月31日