※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

友達が妊娠し、女の子だと喜んでいるが、男の子を否定する内容のLINEにモヤモヤ。他の友達も同じ内容のLINEを送ってきて怒っている。友達は3人男の子で、女の子を欲しくて3人目を作ったことも知っている。友達の言動に疑問を感じ、注意するべきか悩んでいる。

モヤっとしたので吐き出させて下さい。

友達の話です。その友達はずっと不妊治療をしてやっと授かりました!治療中は肉体的、精神的にも辛く頑張ってる姿を見ているので妊娠した時は心の底から嬉しかったです。

最近、赤ちゃんの性別がわかったとLINEがきました。女の子でめっちゃ喜んでいるとの内容のLINEです。
その内容が引っかかって。。。。モヤっとしています。

35歳でやっと妊娠して女の子で良かった!次の妊娠は難しいかもしれないし、将来一緒に買い物も行けるし、女の子は大きくなっても母親の元に戻ってくるしね!男の子は親元離れたら戻ってこないって言うじゃん!
本当、女の子で良かった!!!

って言う内容のLINEがきました。

はいっ?私は男の子の母親なの知ってますよね?
男の子もめっちゃ可愛いし!将来、親元に戻ってこないって誰が言ったの??
男の子を否定しまくりでショックでした。。。
もし、その赤ちゃんが男の子だったら愛せなかったのでしょうか???
って思ってなんだかモヤモヤ🤯

まぁマタニティハイなんだろなと思い、グッと我慢していたら、違う友達から連絡があり同じ内容のLINEが来たらしくかなり怒っていました。なぜそんなに怒っているかというと、その友達は3人男の子だからです。。。
6月に3人目を出産したばかりで、同い年の赤ちゃん同士仲良くしてねって言われたらしく、もう付き合い方考えると怒ってます。。。
友達は女の子が欲しくて3人目を作ったんです。その事はもちろん知ってます。だから尚更怒ってます。
気持ちもわからなくないです。。

これは友達として注意した方がいいのか?
それともマタニティハイで自分を見失ってるだけなのか。。
でもこのまま言動が酷くなったら周りの友達いなくなるし、子供が産まれてもみんなからお祝いされなくなっちゃうような気がして😱
はぁ。。。こっちが疲れるわ。。。

コメント

2児ママ

別に周りの友達が居なくなったり、お祝いされなくなったりしても、とみとみさんが気にしなくてもいいんじゃないでしょうか😅?
それで友達が居なくなったら、その人のせいですし、わざわざ注意もしなくていいと思います!

• にゃんこ

にゃんこ

小中高と同じで見捨てたくない気持ちが強いです😱マタニティハイが覚めるのを待ってそっとして見守りたいと思います😊ありがとうございました😊

• 8月25日
稲穂

マタニティハイもいずれは落ち着くと思うので、何も言わなくていいと思いますよ☺️
それこそ産後も変わらず「女の子は〜」など差別的な発言をされるようであれば、とみとみさんが不快な気持ちになるなら、少しずつ距離をおけばいいと思います!
お祝いも、気持ちです!
渡したいなぁと思えば渡せばいいし、もやっとするなら渡さなくていいと私は思います!

• にゃんこ

にゃんこ

そうですよね!マタニティハイが覚めるのを待ちたいと思います😆産後も変わらなかったときには言おうと思います!
    妊娠前はそんなこと言う子じゃなかったので信じたいと思います😊ありがとうございました!

• 8月25日
nbd

嬉しくて仕方ないのでしょう
うちも男の子ですが
同じ事言われた事ありますが
怒るとか無かったです😅
子がどんだけブスでも
親は我が子が世界一可愛い!
って思うじゃないですか😚
男女問わず我が子が一番
かわいいよぉ❤︎と
お返事した記憶があります笑

• にゃんこ

にゃんこ

やっと授かった子で希望通りの女の子だったので相当嬉しかったんだと思います😆我が子が一番可愛いですよね!!
    産んだらまた変わると願ってそっとしておきます😊ありがとうございました!

• 8月25日
マーマ

多分ずっと不妊治療してて、その間悔しい思いもしてたんじゃないですかね〜。
だからついムキになってマウンティングしちゃったんでしょうね😣💦

注意したら逆ギレしそうですし友達いなくなっても自業自得なので仕方ないですね😱

• にゃんこ

にゃんこ

返信遅れました💦
    私もそう思います!言わないだけで悔しい思いはしていたのかなと😂
    マタニティハイが治るのを見守りたいと思います🎵

• 8月31日

そういう人いますよね💦
女の子だとしても、そういう言い方をする子どもが、親元に残って一緒に買い物とかしてくれる女の子になるかは別ですよね。。

私も苦手な人がいて、その方が妊娠したとき、女の子で良かった!男の子とかうるさそうだもん!って言ってたけど、彼女に似てたら大変だろうなぁーとか考えました🙄
私も男の子ママなので、なんで男の子ママに言う?と思いました😵

友達関係続けるなら成長するのを見てみるのも良いかもですね😵

• にゃんこ

にゃんこ

返信遅れました💦
    確かにそうですよね!その子次第ですよね😂
    女の子だからこうだっての勝手に決めつけないで欲しいですよね💦
    マタニティハイが治るのを見守りたいと思います😆

• 8月31日