※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が他の子に触れたがり、距離感が難しい。同じ経験のお子さんがいるか相談したい。

お友達が好きすぎる息子。もうすぐ2歳4ヶ月です。

支援センターに行くと、たいていは一人で好き勝手に遊ぶのですが、同じくらいのお友達が近くにいると、にこにこして近づいていきます。押したりはしませんが、スキンシップをとりたがり、相手に嫌がられてしまいます。息子は発達がゆっくりで、言葉も遅く、2歳ですが中身はまだ1歳後半って感じです。

お友達びっくりするよ、体には触らないよ、一緒に遊ぼうって言うんだよ。常に息子のそばにいて、声はかけますが、なかなかお友達との距離感が難しいです😣

中には息子のアプローチに喜んでくれるお友達もいて、それは安心しますが、やはりだいたいは嫌がられたり、警戒されたりします😒そして相手の子にも申し訳ないなと思っています。

同じようなタイプのお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

とまと

うちも割とよその子に関わりに行っちゃうタイプです!
よその子が遊んでるおもちゃを奪ったり、自分が触ってるおもちゃによその子が触りにくると「ダメー!」って軽くですが押しのける動作をしたり😂
ただニコニコ近づいて行くだけの時もありますが、相手はキョトンとしてる事が多いです(笑)

でも子供のする事なので、基本はどうにもできないですよね😂
貸してあげようねとか、一緒に遊ぶんだよとか、声掛けはちゃんとしてあげて、相手の子に怪我をさせないように配慮していれば問題ないと思います☺️
大体の親御さんは微笑ましく見守ってくださってると思いますよ🌟
相手の子もそうやって他の子との関わりを覚えていってると思うので、気にしなくて大丈夫かと👍❣️

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!温かいお言葉に励まされました😊そうですよね、いろいろなかかわりを覚えるのには必要なことですよね。これからも怪我には気をつけて、見守りたいと思います✨

• 8月25日
ぴよこ

うちもそうでしたよ〜!
今でもそうです🤣
嫌がられてると辛いですよね…😭

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!そうなんです、悪気がない分、嫌がられ、逃げられると、息子がかわいそうになります…😅仕方ないですが。相手の子が同じタイプだとかなりほっとします✨

• 8月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

無視されたり、一瞥して無視されたり…本当胸が痛みます😭
    遊んでくれる子がいると、本当にホッとしますよね😭✨✨
    今でも息子はそうなので、男の子だしまぁ大丈夫だろう、とは思ってますが…保育園では幸いみんなと仲良く遊べているようなので、初対面でダメでもお友達いるし、まぁいいか、と最近私がそう思えるようになりました😅

• 8月25日
  • ニコル

ニコル

保育園では遊べているんですね✨良かったです。合う合わないは誰でもありますもんね😣息子も来年から保育園なので、仲良く遊べるお友達ができてほしいです😌

• 8月25日
初心者ママ

うちもそうですよー!
元々そういう性格かなと赤ちゃん時代から感じていました。
やはり同じくらいの子供か、同性のちょっとお姉ちゃんが大好きです。
まぁ、びっくりして警戒する子もいますよね。
でも健診でもチェック項目でありましたが、子供に興味があるのはいいことだと思います。
関心ないよりずっといいです。
距離感なんて最初からわかりませんよ。
お母さんのそのお声がけだけで十分だとおもいます。
保育園で仲良しの子のお話聞くの楽しみですね!

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!やはり性格なんですかね。社交的なところは息子の長所だと思っているんですが、ヒヤヒヤハラハラです😅もっと大きくなったら、仲良く遊べるようになることを願いたいと思います😌✨

• 8月28日