※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
ココロ・悩み

つわりかどうかわからず、やる気が出ない日々。食事に悩み、自己価値感じず。体力も不安。産後のことが心配。

つわりなのかなんなのかわからない。
1人目の時はこんなんじゃなかった。働いてたから気が紛れてたのか?
ずーっとやる気が出ないです。
毎日家にいてほぼ寝たきりでスマホ。
体調良い時だけ掃除頑張って、朝食は作れるけど…っていっても卵焼き焼いて茹で野菜出すくらい。
夕飯は準備できる時だけ。なんで台所に立つと気持ち悪くなるんだろう。
最近の食べたいものはカップラーメンとか脂っこいもの。
あとコンビニの梅おにぎりと赤飯。
野菜、お肉なんかわからないけどほぼ食べたくなくて全然食べてないです。
さすがに食生活心配になってきます。
食べれるもの食べようって言うけど身体に悪いのばっかり食べるのさすがにだめですよね?
息子は昼間保育園に行ってます。
私は働いていなくて、喋るのは旦那と保育園の先生に挨拶くらいの生活がずっと続いてます。
働いてもない、子供を家で見てるわけでもない、時間はあるのにご飯、掃除、家事をちゃんとできない。
私はなんの価値もないと毎日落ち込みます。
体力もどんどん落ちていくのを感じます。
産後どうなってしまうんだろう。
気分悪くされたらごめんなさい。

コメント

かず

私は二人目の方が悪阻が断然ひどく、職場でも吐いて点滴もし、料理なんて作れずめちゃくちゃな生活してました。20w以降は吐かなくなりましたが、結局産むまで匂い悪阻と吐き気などの体調不良がありました。私も本当に元に戻るのかと思っていましたが、産んだらすっきりしました。気分の落ち込みもホルモンの関係だと思います!大丈夫ですよ!今だけです。無理なさらないで下さいね。
ちなみに私は妊娠中より今の方が全然楽です!(笑)

• ある

ある

悪阻ひどい中お子さんの面倒も見てお仕事もされて大変でしたね。その状態なら料理どころではないですね…
    気分を悪くされたら申し訳ないのですが、私も点滴をしたり採血の結果が悪かったりしたら体調悪くてなにもできなくてしょうがないなって思えるのですがそういう訳ではないので甘えだよなと落ち込んでしまいます。
    じゃあ動けよって感じなのですが。出産まで体調不良続いたのですね。私も最悪覚悟しておきます。
    それでも産んだ今の方が楽って励みになります。
    私もホルモンのせいだといいのですが…
    優しい回答ありがとうございました。

• 8月25日
ゆみか

妊娠中の鬱症状というかやる気の出ない感じが続いてるんだと思います‼️
私もつわりなのか、つわりあけてるのによく眠れないからわからないですが突然やる気出たりなにもしたくなくなったりと躁鬱状態が続いてます。
上のお子さんを毎日怪我しないように見守れてるだけで十分だと思ってできるだけゆっくりしていいと思います

• ある

ある

そうなんですかね。
    時間はあるのに本当嫌になります。勿体ないし、なにやってるんだろうって。
    先週はとても調子良くて、つわりもいよいよやっと終わった〜なんて旦那と話していたのに日曜の昼間くらいからなんか疲れた、やる気しない…の状態から無理やり夕飯作ったら久しぶりに吐き…そこからもうやる気しない状態になってしまいました。
    週数的にもつわり良くなったと思ってたのでなんだかとてもショックです。いろいろ頑張ろうと思っていたのに。
    妊娠中は気分の浮き沈み覚悟するしかなさそうですね…。
    子供のことだけ最低限お世話して頑張ります。
    優しい回答ありがとうございました。

• 8月25日
  • ゆみか

ゆみか

とんでもないです、私の気持ちそのものでとても共感できました。
    なんかやっぱりホルモンのバランスって女性にとってはすごい影響力なんだろうなぁと思います‼️
    特に2人目つわりは周りの人たちもきついと言ってましたし、安定期のはずなのに体がだるくてなにもできないというのもよく聞きましたよ(^^)
    2歳前後の子を育てるだけでも大変なのに妊娠してたら思ってる以上に体に負担かかってるんだなと思います‼️

• 8月25日
  • ある

ある

ホルモンで気持ちも体調も味覚までも変わって本当に影響力すごいですよね。身近な人で2人目の話って大変だったけどなんとかなるし乗り切ったよ!って話しかあまり聞かなくて。笑
    1人目の時はつわり少しはあったけど仕事フルタイムで1日も休まず行けるくらいだったので、私は軽い体質なんだなって思っていたのでびっくりです。
    お腹で赤ちゃん育ってるんですものね。そりゃ負担かかってますよね。第一子より歳も取っているし…
    少し前向きになれました^_^

• 8月25日
  • ゆみか

ゆみか

私も1人目の時は休みたいとき休めるしなんとかなると思っていましたが、2人目は元気すぎる2歳の子の相手しながらちょこちょこ仕事して、家建てるのですごい回数の打ち合わせに行ったり引っ越し準備したり出産準備。。とか考えるうちに疲れてきちゃって😭
    そうですね、やっぱり年々年取る分体の負担も増えますね!うちできれば三人欲しいので頑張らないといけません‼️

• 8月25日
  • ある

ある

2歳ってものすごく元気そうですよね。もうそろそろ1歳10カ月ですがうちも想像以上なやんちゃっぷりでびっくりしてます。
    引越しは大変ですよね…。いろいろ決めるの楽しいし、楽しみだけどストレスですよね。上の子いて妊娠もしてるので考える事もたくさんあって、ものすごく大変だと思います。無理なさらないで下さいね。
    3人欲しいと思える人本当にすごいと思います!憧れます。

• 8月25日
  • ゆみか

ゆみか

2歳になって更に元気になり1人目の妊娠中とは違う妊娠生活に戸惑ってます😭好きな時に休めませんね😭
    そうなんです、地鎮祭もしたんですが楽しみなんですが気持ちがついていかなくて、あれ決めなきゃこれ決めなきゃ、引越し臨月近いけどどうしようとか考えてたらやっぱりストレスになります‼️
    お答えする側なのに気持ちわかっていただけて嬉しかったです、ありがとうございます😊
    1人で手一杯だし育児も向いてる気がしないのでなんで三人欲しいんだろう?と思いますが、年齢的に3人となると時間があまりないので急がないといけません(^^)

• 8月26日
  • ある

ある

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 8月26日
  • ゆみか

ゆみか

コメント拝見しました^_^
    そうですよね、私いまだに朝は気持ち悪くボケーっとしています😭でも息子は朝からハイテンションなのでついていけず。。
    注文住宅なのでコンセントの位置から一つひとつ決めていってつわり真っ只中の打ち合わせだったのでキツかったです😭
    もう新しいお家住まれてるんですね(^^)私も早く引っ越したいです❣️
    3人お子さんいるところ憧れますよね❣️仕事はしたいしやっていけるかわかりませんが頑張ります‼️

• 8月26日
  • ある

ある

こんなに小さいのにどこからそんなパワーが?ってほど力強くて元気いっぱいですよね。朝辛いのわかります…。
    地鎮祭をしたと仰っていたので注文住宅かな?と思ったのですがやっぱり注文住宅ですね✨コンセントの位置とかも決めるのですね!つわり中とか無理過ぎてもうなんでもいい!って私なら投げ出してしまいそうです😭思ってる以上に細かそうで大変そうです。
    でも一生ものと考えると適当にできないですよね…。こだわりが詰まったおうち憧れます。✨
    話いろいろしてしまってすみません💦
    でも、こうした雑談をここでできたおかげで気分が晴れました。いろいろありがとうございます😊
    できるだけだらけず、出産に向けてなるべく前向きに頑張ります!
    またママリで弱音や愚痴を吐き出しそうですが…。
    ゆみかさんはお子さんの面倒見ながら引越し準備などいろいろ大変だと思うのですが、ご無理なさらないでくださいね。

• 8月26日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    お返事いただけて凄く嬉しいです‼️ただでさえ妊娠中ふさぎこむのに、コロナでストレス発散もできず辛いですよね😭旅行が趣味で上の子も2歳なるしいろいろ計画してたところでコロナで。。悲しいです😢
    ほんとですねー、男の子なのもあると思いますが私は姉妹でおとなしく絵本読んでたそうで、母からもこんなパワー信じられないと孫を見て言われます笑
    ちなみに17週だと性別はまだわからないですか?私は明日検診で次は性別わかると思うと先生から言われたので、とても楽しみです‼️
    だらけて全然いいと思うし、だらけて休憩することが、お腹の赤ちゃんのためだと思っているのでできるだけだらけましょう!
    ご返信はお時間あればで大丈夫ですので(^^)たくさんお返事いただけて嬉しかったです!

• 8月26日
  • ある

ある

こちらこそお返事たくさんありがとうございます!!嬉しいです!そうなんですよね…コロナがなければ出かけたりして気分転換できるのになんだかんだ気にしてしまって近場でもそんなに動けないです😭
    旅行行きたいですよね!今年は特に息子が1人っ子のうちに旅行行って思い出作りたかったなって😢しょうがないけど悲しいですね。。
    検診、どうでしたか?
    私は来週検診なのですが、もしかしたらわかるかな?とかなり期待してます。
    性別わかるのとっても楽しみですよね!!
    昨日、一昨日と久しぶりに夕ご飯しっかり作れたのですが旦那が美味しいって言ってくれて、やっぱりできるだけ体調良い時は手づくり作ってあげたいなと思いました。息子は逆にあまり食べませんでしたが。笑
    赤ちゃんのためって思うとだらけるのも少し罪悪感減ります。ありがとうございます。
    同じく、ご返信お時間あって負担にならなければで大丈夫ですので^ ^!

• 8月27日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊
    上の子のこともあるし閉じこもってばかりじゃ精神的に良くないと思っていろいろしていますがやっぱりレジャーとかに行く勇気はないので、辛いですね😭
    そうなんですよ!!だいぶ言うことわかるようになったし、危ないことも少しずつ減ってきたので私も思い出作りに出かけたかったのですが、難しいですね‼️
    検診女の子でした(^^)院長先生で何度も見てくれて確信してたので嬉しかったです❣️私はできれば男女共に育てたかったので!

ほんとですか、やっぱり旦那にも喜んでもらえると嬉しいですよね!うちも美味しい美味しいと言ってもらえると作ってよかったと思います(^^)私は1人目の時も後期も動悸などキツくなったので、安定期の動ける今いろいろ頑張りたいなと思ってます!

• 8月27日
  • ある

ある

お住まいの地域にもよると思いますが適度に近場とかなら外出したほうがいいですよね。まだまだ長丁場になりそうですし…。
    引きこもってばかりで体力が出産までにどんどん落ちていきそうで怖いです。
    出産の頃にはコロナ収まって欲しいですがどうですかね😭
    立ち会いや面会がダメならば、もしかして入院中息子と全く会えないのかもと思うと悲しすぎます。

19週で女の子確定わかるんですね!女の子の場合ならもっと遅くならないとわからないのかな?と勝手に思っていたので。性別どちらでもかわいいとは思いつつ、望んでいた方だと嬉しいですよね✨
    女の子楽しみですね❣️

お腹がそこまで大きくない今がきっと一番動きやすいですよね。断捨離とかどんどん進めたいところです。

• 8月28日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね!
    私も引っ越しの準備とか家の打ち合わせとか車も買いたいしで十分注意しながらですが、どうしても出かける必要があり。最近はそこまで神経質になっていませんが、親は一泊で旅行行こうとか言ってきてそれは無理って断りました‼️
    ほんとですね😭うちの産婦人科は今のところ主人だけは生まれた瞬間は入れるようですが、子供に1週間近く会えないのが辛いです😭

そうなんです(^^)私も上の子の時男の子なのに全然わからなかったんですが、完全にお股が見える格好してくれるのでわかりました❣️

そうですね‼️今断捨離とか不用品回収とか出産準備頑張ってます‼️

• 8月29日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私の事かと思うくらい同じです🥺

悪阻が酷く仕事を今月いっぱい休みました。
少しマシになり、できる時はご飯作りますがほとんど旦那任せ。
むすこは昼間は保育園です!
私は1日中ゴロゴロして携帯いじってさっきラーメン食べました😔
ラーメンばっかり、体に悪いのは分かりますが作る気力もなく買いに行くのもめんどくさくて…😭

• ある

ある

私はお昼じゃがバター味のカップスープ飲みました。
    インスタントばっかりで添加物気になります。。
    冷蔵庫の中身底をつきてきているのにスーパーも行く気にどうしてもなれなくて、ドラックストアで毎日かかせない息子用のバナナだけはとりあえず買いました。
    いろいろわかりすぎます。
    早くこの状態から抜け出したいです。

• 8月25日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

気になります😭😭
    同じく冷蔵庫の中身は底をつきているのにスーパーに行く気がありません😭
    私も息子のおやつだけは買いに行きました🥺
    ずっとゴロゴロしすぎて身体も痛いです…
    早く抜け出したいです。

• 8月25日
  • ある

ある

せめて夜ご飯くらいはちゃんと作りたいし栄養取りたいって感じです。
    スーパー食べたいと思わないのに買うの辛すぎます。生肉とかもあんまり見たくないです。笑
    ゴロゴロしすぎで身体痛いのわかります!!
    1カ月前くらいに耐えきれず、5年ぶりくらいにマッサージ行きました。仕事で疲れている時も、産後にも行かなかったのにゴロゴロしてる今行くのどうなんだろうって思いましたが、身体も気持ちも少しスッキリしたので結果行ってよかったです。
    行くまでも億劫ですけどね…

• 8月25日
ある

2人目妊娠した時点で息子見ながらもう1人ってこういうときどうすればいいのかな?って考える機会が増えました。
休めないですよね…朝一のトイレからついてきます。笑
環境も変わるし家具も見に行ったりしないといけないしで忙しそうです。
普段のことやりながら引越しの事考えるのは大変ですよね。頼れる人にどんどん頼ってくださいね!
でも新しいおうち楽しみですね✨うちは妊娠する前に建売買っちゃったんですが子供産まれてからこういう家だったらよかったのにーっていうのが多すぎてもう一度引越ししたいくらいです😅
インスタとかで3人お子さんがいる家庭とか見ますがかわいいですよね。大変でしょうけど、憧れます✨