※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
ココロ・悩み

下の子に手がかかることでイライラしてしまう母親。上の子との平等な接し方に悩み、実家からの意見もあり不安になっている。旦那は激務で母親業はワンオペ。頑張っているが、平等にできていないのか不安。

ショックというか悔しい。

今、時期的な物なのか上の子は1人遊びもしてくれるしミルク飲んだ後やお昼寝の後は機嫌よくいい子に遊んでくれます。
でも下の子は大人の姿が見えなくなるとキーキー声で泣きます。昼寝の後もミルクの後もすっごく機嫌悪いです。
たまーーーに前みたいに1人で遊んでくれるし私の顔を見ると、飛びっきりの笑顔を見せてくれます。

でも下の子だけずっと抱っこして遊んでると上の子が可哀想な気になります。
上の子が年が離れてお話できたりすれば別ですが双子なので特に平等にしないとと思います。

なのでほとんど寝るタイミングは同じですが、たまにある片方寝てる時に1人ずつ遊ぶようにしてます。
お風呂も寝かしつけも1人ずつ関わってあげられないので。

でも手のかかる下の子に日中どうしてもイライラしてしまいます。
イライラした日には寝かしつけや寝た後謝ったり撫でたりぎゅーしてます。
逆に上の子に寂しい思いをさせた日には同じ事をしてます。

先の育児もしっかり考えてます。
例えば良くあるテストで何点取れたらお小遣いね。
リレーで1位取ったらご褒美ね。
など私もやられてきましたが、同い年だとテスト内容も同じ為子供同士が比べて変な競争をし合ってほしくないのでそこも考えています。

ですが、今日実家に帰ってきて、下の子が手がかかって参っちゃうと話した所、実父に2人平等に育てないとダメ!と結構真剣に言われました。
自分で言うのもアレですが私の親は本当に子供を大事にしてくれて1人ずつ大事にしてくれています。
全くマネするのは無理ですが私なりに平等に接して可愛がってるつもりです。

ダメな母親でしょうか。
旦那は自営で激務なので子供の起床から寝かしつけまで全てワンオペです。
実家とも距離がありますが、母が2週間に1度手伝いに来てくれています。

私なりに頑張ってますが平等にできてないのでしょうか。
手がかかって参っちゃうって言葉も子供が聞いたら傷付きますよね…

コメント

みかんママ

双子育児お疲れ様です。
うちも双子ですがそんなこと考えたことなかったです。
双子弟は号泣で寝ない離乳食も食べない君orz
双子兄は離乳食もパクパク食べ勝手に寝てくれる子 。
双子がふたりとも弟みたいならわたし死んでたなくらいしか考えてなかったです(;´∀`)
ちゃんと考えていて素敵なママだと思います。

ひよこちゃん

うちも初めて産めた子が双子です。
平等って何も同じくすることじゃないと思います。
性格も好きなものも全然違いますしママは1人しかいないんだから何もかも同じに完璧に、は無理です!
お父様も意地悪な綺麗事言ってる暇があったら、双子ちゃんと平等に接するための時間をたくさんるんさんに作ってあげてほしいですね。
双子育児で2人見ながら1人ずつ平等になんてのは本当〜〜〜〜〜に難しいですから。
生後半年ともなれば。なんか関係性というか、兄弟間の強弱関係ある程度出来上がってません?😅

うちも息子は手がかからないからいじらしくていつも気にかけますし、娘は手がかかるからこそめんどくさいなーと思う反面こんな私でも愛されてる実感を持てて愛おしいです。
娘はしょっちゅう息子を泣かしてましたが、最近はだんだん息子もやり返すようになってきました。
私も悩んでましたが保育園の園長先生に「息子くんはそんなお母さんの気持ち、ちゃんとわかってると思いますよ。だから大丈夫。」って言われて気持ちが楽になりました。

上のお子さんが2人でもちょっと物足りなかったろうし、下のお子さんが2人でもキツかったと思います。
お子さん2人でちょうどいいんだと思います。

ちなみに、うちの子達いまだに1人遊び難しいです。
もって3分。
テレビもそこまで集中しません。
いつでもママ見て!ママ来て!ママやって!ママと一緒がいい!です😅

双子を平等に…心に染みました(ToT)
私は平等にできているのかな?
うちもどっちがというのはあまりないですけど機嫌悪い時はとことん泣いています…なので片方だけ抱っこというのはよくあります。

でもその子の個性がありますし、愛情は平等にしているわけですからたくさん抱っこしているからとかそういうのはあまり考えなくてもいいのかなと。
もう少し大きくなってきたらまた状況は変わるはずです( ¨̮ )

ダメな母親なんかじゃないです!!