※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmama
お仕事

一歳五ヶ月の息子が体調不良で悩んでいます。仕事を続けるか悩み、精神的にも辛い状況です。支払い返済のため働かなければならないが、仕事は派遣で不安定。将来が不安です。

一歳五ヶ月の息子がいます。
息子は体が弱く毎週ぐらいのペースで熱がでます。
私も仕事をしていて託児所に通わせています。
1歳になった頃から仕事復帰をしたんですが
ここまで体調を崩してばかりだと仕事を辞めた方がいいのか悩みます。。
生活するため支払い返済のため働かなくてはいけないんですけど
職場に休む連絡をするのが申し訳なくて精神的にも辛いです。。(;_;)
仕事は派遣なのでいつ辞めさせられてもおかしくない状態。。
いつかこの状況が落ち着く日が来るんでしょうか(;_;)

コメント

タロママ

うちも1年くらいそんな感じでしたよ(⌒-⌒; )月に2回は保育園から呼び出し、、、

2歳手前の今は数ヶ月に1度風邪ひくかひかないかです😊だんだん強くなりますよ(p*'v`*q)

• tmama

tmama

職場の電話がなるとどきどきしますよね(;_;)
    免疫がつくのはやっぱり2歳くらいからなんですね😢
    SAImamaさんのお子さん強くなったんですね☺️羨ましい☺️
    息子も強くたくましく成長してくれるといいんですが。。(;_;)

• 7月7日
りか★☆

うちも毎週休んでます。。

保育園2年目ですが、今年の方がひどいです。。

去年からいるところではなく転職して3ヶ月で、気まずいですが、次を見つけるかクビを言い渡されるまで開き直って続けるしかないかなと思ってます(;_;)

辛いですよね。。

• tmama

tmama

りか★☆さんも辛い状況ですね(;_;)
    開き直り、子供がいる家庭では
    それも大切なことかもしれませんね(;_;)
    子供が一番なのは分かりきっているけど
    世の中そんなに甘くない。。
    その中で同じ経験をしていて頑張っているママさんがいるのはすごく心強くなりました(;_;)
    りか★☆さんのお子さんも強くたくましく成長することを願っています😢♡

• 7月7日
しいのみ

お子様が体調崩すと心配ですし、大変ですよね(>_<)でも、そのたびに免疫はついて、だんだん風邪をひかなくなっていくと思いますよ。

自分の話ではなく申し訳ないですが、同僚がそんな感じで、職場に来たとたんに保育園から電話で帰る…ということがよくありました。でも頑張って働いていましたし、だんだん呼び出しも減りました。
職場の理解によって、かなり違うかもしれませんが、働く必要があるなら、息子さんを信じて続けてみては?
辞めても、息子さんの体に免疫がつくわけではないですし、お金のこともあって、かえってストレスがたまるかもしれません。

• tmama

tmama

お気遣いありがとうございます😢♡

私もこの状態がいつまでも続くわけじゃないと信じて 過ごしてはいるんですが
    いざその時になるとどーしても思い詰めてしまって(;_;)
    私がこんなんじゃいけないですよね。。母になったからには強くならなくちゃ。
    職場は所詮派遣社員だからと思われてるとおもいますが
    やっぱり子供が何より大切。
    息子を信じて息子のペースで乗り越えていきたいと思います☺️

• 7月7日
yuri46

うちも同じですが特に体が弱いとは思ってません、保育園に通ってればみんな通る道だからです😥
病弱だから…と思う必要はないと思いますよ!
保育園というのはたくさんの子供がいるので仕方ないです😥

小児科の先生や保育士さんには、1年目はみんなそうやって病気になって強くなるって、慰められますが、正直言って、子供が丈夫になる前にこっちがクビになるんですけど😩って思っちゃいます。。。

うちは病児保育や病後児保育もかなり利用してます。保育園に行ってるより多いですよ。笑
もしあれば、このような選択肢も考えてみてはどうでしょうか??
うちは、急性期(1〜2日)は私がみて、快復期は病後児保育を利用してます。

• tmama

tmama

返信が消えてしまいました😭💦
    すみません(;_;)

• 7月12日
hiro☆

我が子ではないですが、姉の子供がそんな感じでした!
姉も子供が一歳になるときから働き始め、しょっちゅう仕事休んでましたね…( ; ; )
それぞれの家庭には事情があり、働かないといけない気持ちも十分にわかるのですが、私からすると、自分の子供が体が弱いということが分かっているんだったら、もうちょっと子供が大きくなって免疫がついてからでもいいんじゃないかなぁと思ってしまいます。
仕事、休まれてる職場のことを考えると…
まぁ子供さんがいる方を雇う方も、そのへんは承知で採用してると思うので、辞めろと言われるまで働き続けたらいいんじゃないですか♪

ちなみに姉の子は、1週間に一度高熱を出してましたが、今では3ヶ月に一回ぐらいに減ってますよ!
やはり大きくなるにつれて、たくましくなっていきますね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• tmama

tmama

お姉様も大変でしたね(;_;)💦
    今は落ち着いてきたみたいで良かったですね☺️

うちの子は託児所に通い始めてから
    風邪をひいたり熱を出したり体調を崩しやすくなってしまって(;_;)
    家でみている時はほとんど元気に過ごしていたんですが、やっぱり集団生活をすると前のようにはいかないですね(;_;)
    子供にも職場にも負担をかけてしまって
    いろいろ悩んでしまったんですけど

みなさんからのアドバイスや経験談を聞いて
    大変な思いをしてるいるのは私だけじゃないと改めて実感しました(;_;)‼︎
    息子もたくましく成長してくれることを願って私自身も強くならなくちゃですね💪✨

• 7月12日