※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りして泣いて困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の女の子の寝かしつけについてです。今までは、おしゃぶりをあげて、ゴロンと布団に寝かせたら自力で寝てくれていました。
寝返りが出来るようになってから、ゴロンと横にすると、寝返りしてギャン泣きします。脇に2リットルのペットボトルを置いても、寝返り出来なくてギャン泣きします。
泣いたら一度抱っこして落ち着かせるのですが、横にすると、また寝返りしたくて?したくなくて?ギャン泣きします。前までは自力で寝てくれていたのに、これを繰り返して、最終的には抱っこで寝ます…
寝返り返りはまだ出来ません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?何かいい方法はないでしょうか?
せっかく自力で寝れていたので、抱っこでの寝かしつけは出来ればしたくありません。。。
アドバイスお願いします。

コメント

m

ありました(´TωT`)!!!!
同じくらいの時期それで
もうどうしていいのか分からず…
結果的にはうつ伏せで寝ることを覚えたのかそれから無くなりました😭

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    調子がいいとうつ伏せのまま寝るんですが、9割方大泣きです😢泣いてる時はどうやって寝かしつけしてましたか??

• 8月26日
  • m

m

ひたすら抱っこで降ろしてまた抱っこしての繰り返しです!!それ以外の解決方法無かったです😭
    今だけだと思って必死にやってました…😭

• 8月28日
  • にこ

にこ

そうですよね〜😫最終的には抱っこで寝るんじゃなくて、布団で寝てくれてたんですか??

• 8月29日
ひー

うちの娘も同じです。寝付くときもそうですが、夜中眠りが浅くなると同じことをして起きてしまったり…一週間くらい猛烈な寝不足でした😭

うちはどうしてもうつ伏せ寝をさせたくないので試行錯誤して、今は横向きで私とくっついて寝る、私が覆い被さって寝る、もしくはお気に入りの肌掛け(大きめが◯)を握り締めて寝ています。体になにかが密着してればいいみたいです。
夜中も寝返りして泣くので娘の足元に私の手を置いて寝て、寝返りにすぐ気づけるようにしています。気づいたらすかさず横向きでハグ‼️👼
自らの体で寝返りガードしてます😁

• にこ

にこ

うちも、もう2週間くらい大泣きな状態です。どうしたらいいものか😭
    ひーさんは色々工夫されてるんですね。寝返り出来ない〜!!って泣きませんか??

• 8月26日
  • ひー

ひー

泣きます(笑)
    だけど、ほっぺにちゅうしたり、足すりすりしたりして、なんとかごまかし続けていたら、諦めが早くなりました👍

• 8月26日
  • にこ

にこ

ひーれ
    やっぱり泣きますよね!諦めるようになるんですね〜
    早く落ち着いて寝てくれるといいですよね。

• 8月27日

同じような状況でした😅
うちも自分で寝てくれていたのですが、寝返りするようになると寝なくなりました。どういう姿勢で寝たらいいのかわからず、泣いていたようです😅

仰向けに戻したり、抱っこしてあやしたりしているうちに、寝返りに慣れてきてうつぶせで眠れるようになり、抱っこしなくても寝てくれるようになりました。
大変でしたが、時間が解決してくれました😄

• にこ

にこ

そうなんですよね、戻したり抱っこしたり、、、今日は最終的におっぱいでした😫
    またひとりで眠れるようになるまでどれくらいかかりましたか?一人でどうやって寝るのか忘れちゃうんじゃないかと焦ります💦

• 8月26日

退会ユーザー

また一人で眠るようになるまで、2〜3週間ぐらいかかったかな?と思います。泣いて起こして…は結構しんどかったですが、今だけ!と思うようにしてました😅

寝かしつけって本当に疲れますよね😓
    どうぞお体大切にしてくださいね🙇🏻‍♀️

• 8月27日
  • にこ

にこ

そうですよね、今だけと思って踏ん張ります!ありがとうございました😊

• 8月28日
にこ

そうですね、今だけと思って踏ん張ります!ありがとうございました😊