※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

最近子どもと遊ぶ気になれない状況。同じ経験の方いますか?どう乗り越えたかアドバイスをお願いします。

最近、子ども(2歳)と家で遊ぶ気になれないのですが、同じ経験がある方おられますか?
そんな時はどうしていましたか?
どのように乗り越えましたか?

自宅保育なので、日中どこで遊ぶかは親次第です。
公園や支援センターだと、遊ぶ元気はあります。

私は元々おもちゃに興味があり、今年3月頃(コロナ自粛開始後)から良いおもちゃや子どもに合いそうなおもちゃを調べて購入したり、季節の製作を一緒にやったり、子どもの発達を促すような遊びに取り組んでいました。

子どもは、1人遊びはまだ少しの間しかできず、私が遊びを主導している状態です。(と言ってもこれをやりなさいと押し付けてはいません)

最近は製作をやる気分にもなれず、おもちゃはたくさん揃えたのに、遊びに前向きになれないです💦
コロナ鬱ではないと思います😅
居住地域は感染状況が落ち着いていて、それなりにお出かけや外食もしています。

この状況を打破したいのですが、アドバイス頂けないでしょうか?

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

092159

うちはあまり真面目な制作や遊びを出しても食いつかなかったので、いつもと違うこと、変わった事をするように心掛けてました。
家の中で触らせたことが無いものをよく探してました。
赤ちゃんの時もおもちゃより日用品が好きでドラクックストとかに買い物にいった時は袋ごと渡して好きにさせてたくらいです。
もちろん危険な物は避けて!
食いつく事を探し出すのも面白いですよ。
水遊びもビニールプールだけじゃなくてお風呂で泡風呂やおもちゃが出てくるバスボム入れてみたり。
私でも入れるサイズのダンボールがあったので置いてみたけど興味示さず、私が入って座ってみたら速攻で押しのけられて自分で中に入って遊んでました。
飽きたら破壊されたので、また形を変えてガムテープで適当な形を作ってみたら中に入ってまた出てこなくなりました。
最近でも取り敢えずダンボール渡しておけばしばらく遊んでます。
あと普段はしまってある脚立をリビングに突然置いてみたりすると永遠登り降りしてたり。(私が先に登って遊んでも見向きもしない時があって放置されたことありましたが。。。)
階段に向かってボール投げ続けたり。
捨てる予定だったペットボトルの蓋も突然大量に渡すとすっごい喜んでました。
で、ネタも尽きて私も力尽きたらYou TubeのココメロンとかスーパージョジョをTVで見せて休んでます😂
知育だと思うと罪悪感減ります✨苦笑

• 092159

092159

全然参考にならなかったらごめんなさい💦

• 8月24日
  • ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    参考になります✨

日用品で遊べるものを探してみます😌

お子さんは、ダンボールでしばらく遊んでいるとのことですが、どんなことをして遊んでいるのですか?
    ぜひ教えて下さい🙇‍♀️

• 8月24日
  • 092159

092159

自分が入ったり、おもちゃ詰めたり、運んだりしてます。何故か飽きずに繰り返してます。
    特に自分が入れるサイズのダンボールは大好きで中に入ったまましばらく出てこないです。
    私は時々覗いたり、ダンボールを叩いたりしてみますが、それだけで大喜びします。

• 8月25日
  • ももん

ももん

返信ありがとうございました!
    参考になります😌

• 8月25日
まゆまゆ

おつかれ様です!

子どもが1歳です。平日は保育園行っていますが父親が単身赴任なので土日は1人で見ています。

ありますよねー、そういう時。というか、おもちゃとか作られてるということですが、すごいですね!どんなの作るんですか?

私がそういう遊ぶのだるいなー(笑)というモードになる時は、だいたい娘のために○○しなきゃ、となってる時かもです。

娘のために疲れてるけど離乳食作らなきゃ
娘のために休みたいけど散歩行かなきゃ
娘のために眠いけど児童センター行かなきゃ

その連続で疲弊して最後は、もう勘弁してーになります笑

なので最近は意識して、娘のために、、を無くすようにしてます。上に書いた疲れてるけど、、休みたいけど、、眠いけど、、という自分の欲求をまず満たします。それで余裕が出たら娘のためにをやるようにしてます。

それで少し楽になったかなぁという感じです。すみません、子どもはまだ1歳なので状況全然違うかもですが汗

• ももん

ももん

手作りおもちゃは、
    ・ボールが転がるレール
    ・折り紙で動物や乗り物
    ・廃材で好きな虫、ミニカー用車庫
    ・画用紙等でジュース
    などです。

私は基本的に、子どものために◯◯しなきゃという考えです😅
    だから疲れるんでしょうね💦
    自分の休養を優先する時も取り入れようと思います。

• 8月24日
hotaru

もともと物を作ったりする事が好きだったり得意だったりされるのでしょうか??

私も子供のために!!子供に合わせて!!と思うと飽きてしまい考えるとだるくなるので、
自分が楽しめることをしてしまいます!!

例えば粘土だったら、
最近では簡単なスイーツを作ったり…
すると娘もやりたがるので教えながら一緒に作っています。
これはそのまま乾かしておままごとで使ったり、
お店屋さんごっこもしています(^-^)

ブロックも、
私の方が夢中になってしまいますね😅
作った家や公園とかで娘は遊んでいる感じです(笑)

何するにも、子供はママと一緒に同じ事をするのは楽しいと思うので、
お掃除するにもクイックルワイパーを持たせてみたり、
お料理するにも卵を割らせてみたり混ぜさせてみたり、
クッキーの型抜きくらいなら下手くそながらも出来るので、
一緒にお菓子作りをするのも楽しいですよ(^-^)

• ももん

ももん

工作は好きです🙂
    粘土でスイーツ、ママリでもよく「簡単!」と投稿見かけます😊
    やってみます。

• 8月25日
ガブトン

今、妊娠後期なのもあり、お気持ちすごくよく分かります。
つきっきりで全力で一緒に遊ぶの、疲れますよね😖

そんな時は
○YouTubeでアンパンマンパン体操見せる(夢中で踊りまくります笑)
○パズル(35ピースくらいのやつ3種類くらい)
○しりとり
○おやつにホットケーキ一緒に焼く
(バナナやレーズンなど、中身も時々変えます)
などです😅

• ももん

ももん

ご妊娠中で大変ですね💦

しりとり良いですね✨工作のアイディアにもなりそうです😃

• 8月25日
さくさく

分かります!
私も家だと自分が飽きてくるので、午前中は外遊び(最近は公園行ってます)したり、夕方も家の前で遊んでます!😊
子供の為というより、私が外の方がいいからです😂

• ももん

ももん

猛暑でも外で遊ばれていますか??

• 8月25日
  • さくさく

さくさく

ピークの真夏は家の前で水遊びとかでしたが、今はすこーしマシになった気がするので、早い時間で木陰のある公園とかでちょっとだけ遊ばせてます😊

• 8月25日
  • ももん

ももん

そうなんですね、返信ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

最近はプール頼りです😅
私も一緒に遊ぶ派ですが、2歳だとそろそろ子供の自主性も大事かなと思ったりします。こちらが手とり足とり楽しいことを用意してあげるのも大事ですが、ある程度揃えたら本人に任せたり本人が考えて楽しい遊び方を編みだすのも大事な気がします。
プールみたいに、親が最初の環境を整えてあげて、遊び方は本人にも考えてもらうような遊びをします。一緒に入ったりもするけど、私だけが主導するのは疲れるので、本人の自由にやらせます、芝生に水まいたり、水鉄砲代わりに渡した空きチューブを使って注射器みたいに遊び始めたり、そしたら、お医者さんだね〜って合わせてみたり。
トランポリンとか、砂場とか、粘土とか、レごとか、同じ感じで遊んでます。枠組みだけ作って本人にも考えてもらう感じです。
良いおもちゃとか発達とか、考えすぎると疲れると思います。子供の好みもありますし、もちろん思いどおりスムーズに発達しないこともありますしね。
製作とかも親主導でやると疲れますよね。私も七夕飾り作ったりしてきましたが、最近は工作も、自由に紙を切らせたり、白い紙に動物とお皿だけ書いてあげて食べ物のシールを自由に貼らせたり、そんな程度です。
おままごとでも、あまり一生懸命やると疲れるので、ママ赤ちゃんね〜って受け身な役をやります(笑)子供をママにして、ミルクほしいよ〜とか適当に言ってると本人が色々考えて「ねんねもする」マクラ持ってきたりとかするので、そしたらそれに乗っかったり。ゆるく遊びます!
あとはお手伝い。やらないといけない家事の手伝いもどきをさせて一緒に家事を終わらせてしまうと自由時間が充実します(笑)2歳ならそろそろ色々してくれるかもです。うちは洗濯たたみ、洗濯運び、掃除機やワイパー、野菜を洗う、卵を割るなど手伝ってもらってます。うちの子は家事に興味津々なので割と喜んでやります。

• ももん

ももん

丁寧に回答ありがとうございました!

はさみを使わせるのをそろそろやらせようと思います😌

• 8月25日
みゃーーー

すごく分かります😭
煮詰まりますよね💦
時間が長く感じて…うちも一人遊びが全然なく、自粛でママ友にもあわず、毎日なにしよーなにしよーの毎日で向き合うのがつらくなってました!💦

最近は私がお菓子作りがすきなので娘とできるおやつ作りで色々とおやつを作ったりパン焼いたりしたら私も充実感を感じてメリハリがでました😭
ずーっと子供の遊びって
本当に疲れますよね💦

あとは知育のインスタをみて、
もうこれできるんだ!てのをみたら、色々新しくはじめたりしてやることを増やしてます笑  
ドリル、パズル、ぬりえ、粘土などは毎日してます(^^)

• ももん

ももん

お菓子作り、やってみようと思います😌

• 8月25日