※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美恋
妊活

不妊治療中で仕事をしている人は、職場に治療を伝えるべきか悩んでいます。治療に伴う副作用で急に休むことが増え、お金の負担もあるため、職場の対応についてアドバイスを求めています。

不妊治療してる人にお聞きしたいです。

仕事をしながら不妊治療してる人はどのくらいいるのでしょうか?私も、今までは正規職員として介護業務に就いてました。ですが、3ヶ月前に辞めて今は飲食業で週5~6の3~4h勤務してるけど、最近薬とかも飲み始めて副作用が酷く急に休むことが多くなりました。やっと、自分に合った職場を見つけたのに辞めるのは嫌です。治療を続けていくにもお金がかかりますし…。
でも、職場の人にも(主任が男性なので)言いにくくて言えてません。
仕事をしながら不妊治療をしてる人は、職場の人には伝えてありますか?その場合、どー伝えたかアドバイスお願いします。

コメント

sky

私は伝えてませんでした!
体調が悪くても我慢して出勤して
どうしても無理な時は早退してます😭

ただ人工授精をするとなって
いきなり休まないといけなくなり
理由を作るのも嫌なのでハッキリ
人工授精するのでって言いました!
本当は言いたくなかったのですが😭

男性だと余計言い難いですよね😭

• sky

sky

私は6年不妊なので体外受精も視野にいれてます。
    なのでどのみち言っといた方が良いかなと思い言いました🥺

• 8月24日
  • 美恋

美恋

伝えないで我慢して出勤してたんですね😰尊敬します。
    先週からクロミッドと自己注射を併用して服用してますが、お腹が張ったり、痛くなったり頭痛が酷くなって…。

私の場合は、もう最初から体外受精【顕微授精】なので、言った方がいいとは思ってるんですけど…。やっぱり言えないですよ🥺

不妊治療6年もやってるんですね😞
    すごいです。その精神力と金銭力……。

• 8月24日
  • sky

sky

分かります😭副作用辛いですよね😭
    初めから出勤を少なめにする事は厳しいのですか?😭

• 8月24日
  • 美恋

美恋

入る時に、「扶養内でガッツリ働きたい」と言ってしまって、その後に不妊治療をすることになってしまったので、その理由を考えなくてはならないので、そこも考えないとなんですよ😞😞😆

• 8月24日
  • 美恋

美恋

最後の😆←間違えました😉

• 8月24日
  • sky

sky

最近体調が良くなくて、急に休むのも迷惑かけるので少し減らしてくださいと言ってみるのはいかがですか?🥺

• 8月24日
  • 美恋

美恋

そーですよね(´・ ・`)
    参考にさせていただきます🥺

• 8月24日
みみま

私の場合薬の副作用ないのでいつもどおりです。
体外受精までは副作用無ければ働きながらでいけそうです!
部長は男性50代です!
普通に不妊治療始めていくので急に休む事が増えるかもとお伝えしています。
「そうなんだ!他店でもしてる人多いよーまた休みたいとき言ってね」とお言葉頂きました。恵まれてると思います。

• 美恋

美恋

薬は何使ってるんでしょうか?
    みんな同じよーな薬なんですかね😭
    私は、クロミッドとゴナールエフ皮下注300を処方されました。自己注射の副作用は出てないと思うんですが、クロミッドが酷くて🥺
    みみまさんの職場の環境が羨ましいです。私の職場の主任は今年27の若い男性で😞
    若い男性だから言い難いって言うのもあるんですよね😔

• 8月24日
  • みみま

みみま

クロミッドです!
    クロミッド副作用なんですね💦
    私なら若い男性なら言わないかも💦最初は肝臓の病気ですとか言ってました(お酒飲みたくない為)

• 8月24日
  • 美恋

美恋

やっぱり、みんなクロミッドなんですね😞
    若い男性にはやっぱり言いづらいですよね😣😣

• 8月24日
  • みみま

みみま

他に迷惑かけそうな女性にはお伝えしとくかもです😖

• 8月24日
  • 美恋

美恋

参考にしてもらいます!
    色々ありがとうございます🥺

• 8月24日
ゅりー

私は妊活に集中する為、週3パートですが、それでもお休み多くて申し訳けなくなります💦今日もohssの為お休み頂いたり毎日注射は精神的に疲れるのでお休み頂いたりしてると辞めたほうが良いのかな?と考えてしまいます。職場の方には妊活してるので注射等で遅刻・お休み頂く日が多くなってしまうかもしれませんとお話しして許可出ております。助かってはいます(•‿•)

• 美恋

美恋

許可貰えるのは羨ましいです(´・ ・`)
    色々考えるとほとに、やめたほうがいいかと思いますよね😣

• 8月24日
  • ゅりー

ゅりー

そうですね、有り難い事ではあるのですが、心苦しいというか遅刻しても良いとは言われても考えちゃいますよね。でも看護師さんはずっと家にいると体にも気持ち的にも良くないから少しでも仕事してた方が良いよと言われてしまうし😣

• 8月24日
  • 美恋

美恋

ですよね🥺家にずっと居るのは気持ち的に嫌になります😭金銭的にも働かないとやっていけないですし😰

• 8月24日
  • ゅりー

ゅりー

色々と女性は考えること多くてほんと大変ですよね。ストレスにならない位程々にやっていきましょうね!(◍•ᴗ•◍)

• 8月24日
  • 美恋

美恋

ありがとうございます🥺

• 8月24日
まみまみまみ

私は正社員で働いていた時に
出張(日帰り又は1週間)多くて上司は50代男性でした。
私は上司に妊活しまーす。
県外の○○病院で!!

そしたら上司の奥さんも通っていたと言ってました。頑張れって言ってくれました。

出張が多かったので周りには出張言ってると思ってる人もいたと思いますが何となく病院行ってると思ってる人もいたと思います。

午前中(朝一番)に診察して午後から出勤

逆に

朝から15時まで出勤、早退後、診察(午後1番)

上記の診察に予約しておけば待ち時間は基本ないです。(救急等なければ)

県外に高速使って片道1時間かけて言ってました。

• 美恋

美恋

お返事ありがとうございます!

妊活します宣言をしたんですね😂
    すごいです🥺私にはできない勇気をお持ちで😭

県外に1時間かけて病院行くのもすごいと思います🥺尊敬します☺️

• 8月25日
きょん

私は5年不妊治療し、採卵や移植を何度も繰り返しましたが、人工授精を始めた頃からは病院のあいてる時間や予約の取れる時間に行かないと行けなかったので、どうしても遅刻や早退が必要になりました。
正社員でしたが、どーーーしても仕事より妊活が私には重要だったので、申し訳ないと思いつつも上司に伝えて理解してもらえるよう説明をしました。
工夫などはないですが、正直に何年不妊で治療にかけたいということを言いました。

副作用キツいですよね、、
ご無理されないように😵

• 美恋

美恋

5年間の不妊治療により授かられたんですね😍おめでとうございます🥺私の場合は、もう顕微授精しか可能性がないと言われてるもので、1回に出る金額が大きいから仕事を辞めるのは正直きついです😔でも、今のままだと職場の人に迷惑をかけてしまう…。
    きょんさんみたいに、正直に伝えられれば良いんですけどね🥺上司が27歳の若い男性なので納得してくれるか……😞

副作用に負けないよう頑張ります🥺

• 8月25日
  • きょん

きょん

私も顕微授精のみで、しかも受精障害があったのかほぼ毎回採卵から、、おそろしいですよね😭お仕事やめられないのも分かります💦
    言いづらいかもしれないですが、若者の方が不妊治療について詳しいかもってこともあるかと!
    って私が予測してもダメですが😭😭

頑張ってください!

• 8月25日
  • 美恋

美恋

きょんさんも顕微授精のみだったんですか?しかも、5年間も!?それに、毎回採卵から!?😳😳めちゃくちゃお金かかりましたよね🥺そんなに、不妊治療でかけるのはすごいです😭ほんとに、尊敬します😇

やっぱり、若くても年が上でも言いずらい事は変わりないですもんね🥺

ありがとうございます😭

• 8月25日