※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
産婦人科・小児科

1歳の子が3日間の発熱後、オシッコに泡があります。病気でしょうか?発熱は軽く、元気そうで病院には行っていません。尿が泡立っていることが気になります。

1歳の子の発熱が3日間ほどつづき、平熱に戻った今朝一番に出たオシッコに泡がありました😨
これは病気でしょうか?

発熱は一番高い時で38度でしたが、だいたい37.6度あたりでした。突然なぜか泣き出すことは数回ありましたが、笑ったりキャーキャー騒いだりと元気そうだったため、病院には連れて行っていません。
おしっこ、うんちもいつものように出ており、昨日の夜に水っぽい下痢をするまでは変わったことはなかったです。

そして今日は頭も熱くなく、完全に熱が下がったような感じで安心していました。
しかしオマルでオシッコをさせると、細かい泡がたくさん立っていて一目でおかしいのが分かりました。
液体状の少し黄色いうんち(下痢)+おしっこが大部分といった感じです。

発熱自体初めてなのですが、こういったことを体験された方はいらっしゃいますか?
特に尿が泡立っていたのが気になっています😞

よろしくお願いします!

コメント

cinnamon

熱が出て発汗したりする事で尿が泡立つことはままある事かもしれません。下痢も併発しているとしたら、胃腸風邪かな、と。
怖いのは腎盂炎、尿路感染症などかなと思いますが、その場合は排尿時の痛みとか、通常時に背中や腰の辺りを痛がったりすると思うので私的には前者かな?と思います。
おしっこについては今後の状況を見ながら続くようなら一度小児科で尿検査をしてもらうと安心かもしれません。

  • コアラ

    コアラ

    コメントありがとうございます。ご丁寧に回答いただいたにも関わらず、今更回答に気が付きました‼️申し訳ありません。

    おしっこはその一日だけ泡立った状態で、翌日には治りました。発疹が出たので、それでようやく突発性発疹だったことが分かりました。
    おしっこが泡立ったこと以外は当てはまる点が多く、今は発疹も目立たなくなっています。
    もし泡立ちが続けば尿検査を考えていましたが、とりあえず安心しています。

    胃腸風邪もよく聞くので、今後気をつけます。本当にありがとうございました。

    • 8月27日