※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

2人目妊娠中、23w~28wで心拍数が落ちた経験がありますか?未熟な可能性があると言われ不安です。前回の出産は大丈夫でしたか?

妊娠23w~28wくらいの時にモニターで心拍が数回落ちたことのある方居ませんか?💦
2人目妊娠中ですが、モニター中に数回心拍が落ちました。週数的に未熟なのでよくあることと言われたのですが、あまり聞いたことがなくてとても不安です。
上の子の時はこんなのあったかな?と覚えてなくて💦
無事に出産されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

モニターというのはNSTのことでしょうか?
私は一人目早くから切迫で入院してして、22週からNST胎児心拍のモニタリングしてたのですがお腹が張る時に心拍落ちていたみたいです。
先生からはまだ、赤ちゃんが未熟だから張るとしんどくなっちゃうのだろうって言われました。
何もない妊婦さんだとNSTは臨月とかしかからやらないので普通はわからないとのことでした。
結局早産でしたが心臓になにも問題ありませんでしたよ✨

• くまこ

くまこ

ありがとうございます(T_T)
    そうです!NSTや、モニターと呼ばれるのでわかりづらくてすみません💦
    私は張ってる時に落ちた感じではないんですが、やはり未熟さで落ちることはあるんですね😭 そうですよね、私も1人目の時は心拍計ついてなかった気がします!こんなに心拍が落ちて赤ちゃん死んでしまうのではと思って💦

• 8月24日
みぃ

モニターではないですが、20週前後に自宅でエンジェルサウンズで心音を聞いている時に突然心音がゆっくりになることが何回かありました💦
20週で受けた胎児ドックで相談して詳しく心臓見てもらいましたが、特に問題なく20週前後ではまだ心臓が未熟だから、お腹が張ったり赤ちゃんが動いてへその緒が子宮の壁と赤ちゃんの間に挟まったりすると心拍が下がることがあると言われました!
30週以降にそれがあると詳しい検査が必要と言われています😓
でもだいたい妊娠後期になるまでNSTで赤ちゃんの心拍を詳しく見ることはないし、みんな気づかずに過ごして元気に出産してることが多いみたいです!

• くまこ

くまこ

ありがとうございます😭🙏🏻
    確かに位置変えたら、そんなに徐脈と呼ばれるほどの下がりはしなかった気がします!(多少凹むとかはありましたが、全然正常範囲でした!)
    良かったです😭このままでは赤ちゃんが死んでしまうのではと不安になりました💦

• 8月24日
  • みぃ

みぃ

心臓のことだからめちゃくちゃ不安になりますよね😭
    私は心拍が落ちても数秒とかで自力で元の速さに戻れるなら大丈夫!と言われました!
    成長するにつれてなくなっていくといいですね!

• 8月24日
mama

過去の投稿にすみません。

私もいま26週で切迫で入院中で
モニターを1日に数回するのですが
お腹が張った時やそう出ない時でも
たまに心拍が少し下がることがあります。

同じく、週数的にも未熟やしねー
って感じで一応延長したり
再検査したりするのですが
結果大丈夫だろうとのことで
様子見になります。

くまこさんは
その後も何度かありましたか??
覚えてる範囲で教えて
いただきたいです😭

• くまこ

くまこ

はじめまして。切迫入院中なんですね🥲
    24週くらいの時は何度も落ちることありました。私はその後すぐに退院し、29週からまた再度入院になりそのまま出産になりましたが、その期間は心拍が落ちることはほぼ無かったです。ただ出産の前日赤ちゃんに元気がないと言われ、緊急カイザーになる手前で赤ちゃん元気なサインを出してくれたので次の日に出産になりました。
    今毎日大変だと思いますが、応援しています😭元気な赤ちゃんに会えますように🙏💭

• 5月22日
  • mama

mama

気づいて下さりありがとうございます!

やっぱり未熟なのもあるんですかね。。
    調べていても普通だとこの週数で
    モニターをする事も少ないので
    例があまり出てこなくて不安です😭

その後お子さんは大丈夫でしたか?
    頻繁に血流が悪くなってるって
    ことでなにあるのではないかと
    心配でたまらないです😭

• 5月22日
  • くまこ

くまこ

お腹の張りで臍帯が圧迫されることで一時的に心拍が落ちることはあるかもしれないですが、それが赤ちゃんに影響が出るほどであれば、nstにも反映されるはずなので気にしなくて大丈夫かと思いますよ!
    次男は何も無く、すくすくと育っています!最初の頃は未熟児だったので1ヶ月半くらいでも新生児?とは言われてましたが😂

• 5月22日
  • mama

mama

そうなんですね😭
    少し安心しました。。
    ありがとうございます!

29週でそのままというのは
    出産まで入院したということでは
    なくすこし早めに出産になったって
    ことだったんですね☺️

• 5月22日
  • くまこ

くまこ

あ、ごめんなさい💦この質問にある次男は35w入りたてで生まれています。長男は34wで心拍落ちてそのまま出産になりました。

• 5月22日