※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の生活リズムと夕方のぐずりについて相談です。夕方のぐずりが長く、夕寝が難しいです。グズりは正常かどうかと、乗り越え方を知りたいです。

生後6ヶ月の生活リズムと夕方のぐずりについて

以前生まれて間もない時にも生活リズムについて
質問させて頂いたのですが、成長してきて改めて
相談させて下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

今の生活は
5:00頃 ミルク200
9:00頃 起床
9:30頃 離乳食とミルク140
11:30頃 朝寝
(この時間はあまりミルク飲んでくれません)
13:30頃 離乳食とミルク180 → そのまま昼寝
17:00頃 お風呂
18:00頃 ミルク180
19:00から寝るまでグズり
21:00 ミルク200 →そのまま朝まで寝る(たまに夜少しだけ泣きます)

このようなリズムです⏰
同じくらいの子供を育てている方と違いはありますでしょうか😣?

元々少し小さく産まれミルクを飲む量はそこまで多くないです。
離乳食は今のところ問題なく食べてくれます。

あとは最近夕方のグズりの時間が長く、夕寝をさせようとしても寝てくれません。
抱っこして歩いていないとダメで、パパにもお願いするのですが、仕事で疲れているのでなかなか頼みにくく。。
グズりがあるのは正常なことなのでしょうか😣?
皆さんはどのように乗り越えてきましたか?
早めに寝かせて、夜のミルクの時間を増やすなどした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月です😄

6:00 起床
6:30~7:00 ミルク240
10:00 朝寝
11:00 離乳食とミルク200
14:00 昼寝
15:00 ミルク220
17:00 夕寝(しない時もある)
18:00 お風呂
18:30 ミルク240
19:00 就寝

離乳食はまだ1回で、ミルクは5回あげてた時は飲みが悪かったので4時間あけるようにしたら飲むようになりました😃
ミルクの量は正解かはわかりません💦
最近になって夕寝をしない日が増えてきて夕方すごいグズります😰
お風呂入れるのに一苦労で憂鬱になります💦
もう諦めて落ち着くまで抱っこしてます😰

  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん


    ありがとうございます👏🏻
    参考になりました🙇🏻‍♀️
    やっぱり夕方ぐずりますよね😂
    お互い抱っこ頑張りましょう!(笑)

    • 8月29日
男の子ママ

ばらつきはありますが
3〜5時頃にミルク200
8時 ベビー用のお茶40 離乳食
あまり好きではなく飲んでくれません。 

13時頃 ミルク240
17時頃 離乳食 お茶40
19時頃 お風呂
19時30分 ミルク180
22時頃 ミルク240

ミルクを飲む量が多いので
飲む回数は凄い少ないです。
体重は10キロ近くあるおデブちゃんです。笑

夕方のぐずりは大抵の子があるらしいです。
最近息子はぐずりはなくなりましたが5ヶ月くらいまではありました。

  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん


    ありがとうございます👏🏻
    参考になりました🙇🏻‍♀️
    もうぐずりなくなったんですね✨
    羨ましいです😂
    がんばります!

    • 8月29日
はる

6:00頃 起床 おっぱい
8:30頃 朝寝1時間
9:30頃 おっぱい
11:00頃 離乳食、ミルク140
13:00頃 お昼寝
15:00頃 おっぱい
17:00頃 時々夕寝
18:00頃 お風呂、ミルク160
19:00頃 就寝
3:00頃 おっぱい

もうすぐ離乳食2回になるのでそうすると少し変わるかもしれないですが、、

うちも小さめなので飲む量少ないです。

息子も夕方よくぐずってたので、ぐずり始めたらさっさとお風呂に入れて寝かせるようにしました!笑 楽ですよー!
早いときは18:30に寝ます(笑)寝てから夕食の準備をしています。

  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん


    ありがとうございます👏🏻
    参考になりました🙇🏻‍♀️
    もうぐずったら寝かせてしまえば楽ですね!
    我が家でもそうしてみます!

    • 8月29日
mio姫

6:00頃 起床・母乳
9:00頃 朝寝1時間〜1時間半
10:30頃 離乳食・母乳
13:00頃 昼寝1時間〜2時間
15:00頃 母乳
17:00頃 夕寝30分くらい
18:00頃 お風呂
19:00頃 母乳
20:30頃 就寝
1:00頃  母乳

夕寝は30分だけでもさせています。
夜、早く寝かせたら夜泣きが酷かったので、20時〜21時に寝かせるようにしています。
生活リズムって、なかなか難しいですよね💦すごいわかります‼️

  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん


    ありがとうございます👏🏻
    参考になりました😂
    やっぱり夕寝があるといいのですね!
    もう一度トライしてみようと思います!

    • 8月29日
あいり

生後6ヶ月5日です!

6-7時 起床 母乳(もうほぼ出てないかも)
11-12時 離乳食+ミルク220㎖
お昼寝30分〜3時間とムラあります
16-17時 ミルク200㎖
夕寝は日によって無い場合あります
20時お風呂
21-22時 ミルク220㎖ 就寝

日中は比較的寝ないで夜に纏まって寝る感じです(*˙˘˙*)!
夕方からお風呂入るまではぐずったりぐずらなかったりバラバラです笑

グズる時は座ったまま抱っこではダメで、立って抱っこしてると大人しいです( ´︵` )

  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん


    ありがとうございます👏🏻
    参考になりました🙇🏻‍♀️
    ぐずるとやっぱり立ってないとダメですよね!
    私もがんばります!

    • 8月29日