※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき母ちゃん
ココロ・悩み

産後うつかどうか心配で、体調が悪くて赤ちゃんの世話ができない。医者には治ってると言われたけど、救急車で運ばれることもある。精神科を受診すべきか、改善方法や病名について相談したい。義母も過労で心配。

産後ウツでしょうか?
腕に力が入らず赤ちゃんを抱っこするだけで体調が悪くなる
無気力でなにもする気にならない
義実家に住まわせてもらって赤ちゃんの世話と自分達夫婦の食事等全て義母に面倒見てもらいなんとか生きてるといった状態(自分の親とは関係が良好ではないため頼れない)

親戚が出産してからかれこれ2年近くこんな状態です
子供を抱っこした姿を見たのは新生児の時だけでした
会いに行っても無表情で座ってるだけで一切子供の相手をしません(調子が良いときは喋ったり笑ったりするがやっぱり子供には触れない)
通院していましたが医者からは既に治ってるから自力で生活出来るように頑張れと言われたようで、今年に入ってからは度々自宅に戻ったりもしていましたが自宅に戻ると日中ワンオペが無理なようで2日ともたずダウンして既に10回近く救急車で運ばれています(その度にまた義実家に居候)
搬送先の病院では検査してもなにも異常が無いらしく「こんなことで救急車呼ばないで」と言われてしまうらしいです

検査上なにも異常がないのに子供を抱っこできないとか頻繁に救急車呼んじゃうとかだと精神科に行かなきゃいけない病気なのかな…と思うのですがどうなんでしょう?
こんな状況でもバーベキューや旅行は元気に参加します

子供の世話&夫婦の面倒の全てを背負わされている義母がそろそろ過労で潰れてしまいそうなので心配です
部外者の私が「精神科に行ったら?」なんて言えませんし
症状を見てなにか病名に心当たりあるかた居ませんか?
もしこれが産後ウツだとしたらどんな生活や栄養?を心がけたら改善しますか?
せめて病名の検討がつけば義母が栄養面や生活で改善方向にもっていける可能性もあるのではないかと思うのですが…

コメント

ママ

2年もその状態で
心の問題なら精神科等行かなきゃ無理だと思いますよ💦
誰も精神科の話とか持ち出さないのでしょうか?

• たぬき母ちゃん

たぬき母ちゃん

コメントありがとうございます
    やっぱり心の問題なのですかね…
    子供同士が同い年なので産後は月1で会ってるのですが、最初の頃は病名や症状をたずねたりしていたもののなんだか濁すような話し方をしてハッキリ言わないので既に精神科に行ってて私達には病名を知られたくないのかなぁと思って最近はなにも聞かないようにしていたんです
    それが先日義母さんが一人で我が家に遊びに来て、そこで初めて「抱っこできない」「頻繁に救急車を呼ぶ」「医者には異常がないと言われる」という話を聞かされまして…
    つまり内科にしか行ってないってことですよね
    義母さんや旦那さんは精神科を勧めないのか?私にも謎です

• 8月25日
  • ママ

ママ

正直旦那さんにも問題ありな気がしますね💦
    親戚の方の親とかは、この状況知ってるんですかね?

なんか色々あり得ない状況に感じます😭

• 8月25日
  • たぬき母ちゃん

たぬき母ちゃん

親御さんとはトラブルがあり縁切り状態になっているようなので妊娠も出産も知らせてないんじゃないかと思います
    実家は他県ですが出産してから1度も行ってないし、親御さんが会いにも来てないので…
    今の状況どころか孫が出来たことすら知らないのかな、と思います

• 8月25日
ママリ

好きな事は出来る、
嫌だと思う事は出来ない状態は躁うつっぽいと思いました😢

産後うつがきっかけでしょうけど、一度精神科受診した方が良いと思います。

• たぬき母ちゃん

たぬき母ちゃん

好きなことは出来る、嫌なことは出来ないという症状のウツがあるんですね!?
    じゃぁそれなのかな?
    子供抱っこする力も無いって言う割に旅行やバーベキューは元気に参加するので凄く不思議だったんです
    やっぱり受診必要ですかね…私から本人には言えないので義母さんにそれとなく言ってみようかな

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

双極性障害(躁鬱病)と言います。
    躁(そう と読みます)は気分が上がり元気な状態で、
    うつは脱力して何もやる気が出ない状態です。

医療職の資格取る際に学びました*゜

高校時代の同級生が躁鬱病を患っていましたが、クラス会や遊びには元気に参加、授業になると具合悪くなり保健室や早退という感じで症状が似ている様に感じました😢。

もし躁鬱病なら症状を和らげるお薬も処方されますよ。

もし違ってたら申し訳ありません🤢。ただ、生活に支障が出ているので受診した方が良いと思いました。

精神科、と言わずに
    家にこもりがちだから身体の状態見てもらおう、とか定期検診してもらおう、みたいな感じで上手く病院連れて行けると良いですね😣。

• 8月25日
  • たぬき母ちゃん

たぬき母ちゃん

くわしくありがとうございます
    同級生の症状、ほぼ同じ感じですね
    こんど義母さんにそれとなく伝えて病院に誘導できないか話してみたいと思います

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ご主人は何をしているんでしょう…
その状況で放っておけることが理解出来ないですよね…

• たぬき母ちゃん

たぬき母ちゃん

私も旦那さんには疑問だらけです
    お嫁さんの希望で産後の里帰りから義母さん宅に世話になってて、1ヶ月検診の頃には既に義母さんに赤ちゃん押し付けて夫婦二人だけで旅行三昧してました
    その頃に「義母さんに赤ちゃん何日も預けっぱなしで大丈夫なんですか?」と旦那さんに聞いてみたら「孫の世話ができて母ちゃんも喜んでるし〜」と笑ってました
    本気でそう思ってて義母さんに頼りきりなのか、私達には強がってそう言ってみせただけなのかイマイチわかりません
    それ以来旦那さんとは顔を合わせていないので現在なにを思ってるのか不明ですが、最近は休みの度に釣りやらバーベキューやら会社の人と遊んでるらしいのであまり深刻に考えてるとは思えないですね

• 8月25日

どう考えても精神的なものだとおもいますよ…
育児ノイローゼやうつ病じゃないですかね…
旦那さんは何にもしないんですかね??義母さんがそれだと負担凄そうですね😫

• たぬき母ちゃん

たぬき母ちゃん

やっぱり精神的なものなんですかね
    旦那さんはなにをしてるのかサッパリわかりません
    帰ってきたら義母さんが作ったゴハン食べて、義母さんに沸かしてもらった風呂に入って、即寝る
    翌朝義母さんに作ってもらった弁当持って仕事に行ってます
    とりあえず仕事の日は一切子供の面倒は見ないと義母さんからは聞いてます
    休みの日は子供と遊ぶのかな??わかりませんが釣りに行ったりバーベキュー行ったり忙しそうなので休日も義母さんに頼りきりになってるような気はします
    先日急に義母さんが家に遊びに来てバーッと盛大に愚痴っていきましたのでそろそろ限界かもしれません

• 8月25日