※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまる
子育て・グッズ

指しゃぶりが治らず、おしゃぶりを咥えない子はしないか悩んでいます。小児科医は早めに辞めさせるべきと言いますが、2歳頃には言葉が理解し、自然にやめる可能性があるでしょう。

おしゃぶりについて

指しゃぶりが治りません。
ねんねのときは必ず指しゃぶりをします。日中は0歳児の時と比べたらしなくなった方ではありますが、親指に吸いだこができて皮膚がカチカチ。フカフカしたタオルやぬいぐるみなど柔らかい物があるとチュッチュと指しゃぶり。

小児科の先生からは「咥えてるだけじゃなくて吸ってるからやめさせるのは難しい。でも早く辞めさせたほうがいい。」と言われました。

ヌークのおしゃぶりを持っていて、おしゃぶり自体は生後4ヶ月くらいのときに買いましたが、好きではないようで何回咥えさせてもぺっと吐き出してました。
生後6ヶ月の頃に6-18ヶ月用を買い足しましたがそれも吐き出します…咥えないからもういいや〜ってなってそれから使っていません😥

この時期からまた咥えさせてもおしゃぶりしない子はしないですよね?おしゃぶり引っ張り出して洗ってから使おうかどうしようかなぁって。

2歳くらいになれば言葉がある程度わかるようになるから指しゃぶりやめてくれるようになるんでしょうか💦

コメント

ぼお˙ᵕ˙♡

3歳半程ですが息子未だに指しゃぶりをしてます😅
私は3歳児健診で無理に辞めさせる必要は無いと言われました🤔
寝てる時に吸ってたら外してあげるくらいでいいよと言われそうしてます!

  • ぽよまる

    ぽよまる


    寝てるときの対処が合ってて良かったです!今も横で昼寝をしてるんですが指を抜こうとすると口の中に吸い込まれてしまいました 笑

    外れるまでの道のりが長くなりそうなので気長〜に待つことにします😅

    • 8月24日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    寝てる時に外す時も凄い力ですよね笑
    ほんまに寝とるんか?と毎回思います笑

    私も大人になればやってないだろくらいの気持ちでいます🤣

    • 8月24日
まっちゃん

うちの子も指しゃぶりまだしてて辞めれません😅
私自身も小学生までしていて、羞恥心が芽生えてから自分で自制して辞めました。腕を下にして吸えないようにしてしんどかったです💦
おしゃぶりは試してませんが、新生児の時からしてくれなくて今更無理かなぁと思ってます😣
指に塗る苦いやつ?を試そうと思ってるところです✨

  • ぽよまる

    ぽよまる


    おしゃぶりはやっぱり望み薄ですよね😂このまま廃棄することにします。

    指に塗るやつってどうなんですかね!ドラッグストアで見かけるものの使おうか悩んでます💦

    あと絆創膏を貼るって方法もあるみたいですよ!キャラクターを認識してくれるようになってからかもしれないですが😅

    • 8月24日
deleted user

指しゃぶり難しいですよね
焦りますよね
わかります…長女が2歳半くらいまで吸ってました
でも案外すんなりと気がついたらやめていて出っ歯気味と言われましたが今じゃ引っ込んでます!

根気よく止めるしかうちは効きませんでした

  • ぽよまる

    ぽよまる


    出っ歯が引っ込んだんですか!
    すごい!
    もう今の時点で前歯2本出っ歯気味だったので希望が持てます😭

    とりあえず、寝てるときには指を外す、起きてるときはなるべくしないよう促すを心がけて行こうと思います…

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も指しゃぶり大好きです😂
同じくタオルとか一緒に持って指しゃぶりしてます。
最近では私の髪の毛を引っ張って指しゃぶりしたりします😭
指も今荒れてます💦
でもまだこの年齢じゃなかなかやめないと思うので言葉が通じるようになってからかなーと思ってます😂

  • ぽよまる

    ぽよまる


    タオルはよく聞きますが、髪の毛まで!肌触りがいいんですね…😳

    冬になったら吸いだこがぱっくり割れてしまうのでそれまでにやめさせたい…!!!と思っていましたが難しそうですね😂💦

    • 8月25日