※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん0529
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が寝返りをするようになり、よだれが多くなり肌が赤くなってきた。保湿対策を教えてほしい。現在はローションを使っている。

生後3ヶ月半の息子ですが、昨日急に寝返りが出来るようになりました!

どうやらうつ伏せが気に入ったようで、ひたすらうつ伏せになります。笑 よだれも多い方だと思うのでそっこーよだれまみれになりますT^T 洗濯の量が一気に増えました泣

今まで特に肌トラブルもなかったんですが、口の周りが若干赤くなってきました。このままだとよだれかぶれになるのかな〜〜と思い、こまめに拭いてはいます。

なにか日中もローションなど塗って保湿した方がいいのでしょうか?こまめに拭いて乗り切るしかないんですかね?(*_*)何か対策をしていた方、参考までに教えて下さい!

ちなみに今はお風呂上がりと起床時に、ガーゼを濡らして顔を拭いてから和光堂のローションを塗っています。日中はなるべくこまめに拭いてあげる以外は特に何もしていません。

コメント

あん♡そう♡よう

すみません、質問の返事にはならないんですが…

それもりも寝返り返りできますか?
寝返り返りできればまだいいんですけど、窒息などが心配です(+_+)

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

寝返り返りはまだ出来ません。なので生存確認で忙しいです…笑 窒息などしないように気をつけてはいます!

• 7月7日
レイタタ

( ̄▽ ̄;)❗寝返りできないで亡くなった赤ちゃんいる??????????。

私聞いたことないなぁ🍀❤

退会ユーザー

寝返りできないで亡くなったは聞いたことないですが、寝返り返りができなくて窒息死はよく聞きますよ😣💦ついこの間もニュースでやってました😣ほんと動くなるようにつれて目が離せなくなりますよね💦💦

• 7月7日
ちーやん❣️

皮膚科行ったら薬もらえますよ!😊
うちもよだれで赤くなってますが、薬ですぐ治りますし、赤ちゃん用なので舐めても大丈夫です!
まぁ治ってもまたよだれで赤くなって治っての繰り返しですが…😅

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

なるほど、最悪皮膚科行った方が早いってことですね(笑)よだれとは長い戦いになりそうです💦

コメントありがとうございます♡

• 7月7日
ちー

うちも指しゃぶりが増えた途端によだれで顔が赤くなったりしました。こまめにに優しく拭いてあげるようにしたら、すぐ良くなりましたよ!あと、少しでも赤くなったら、寝る前に薬をぬってあげると、翌朝きれいになってます。

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

うちも指というより掌しゃぶりになってますが…笑 手もデロデロで顔もデロデロで本当よだれ様々な感じです(*_*)

やはりこまめに拭いてあげるのが一番ですね!寝る前にも口周りだけ塗ってみます。コメントありがとうございます♡

• 7月7日
e◇

うちの子もよだれが多いです(>_<)
こまめに拭くと優しく拭いているつもりでも摩擦で刺激になるので、私は馬油等の保湿剤を口元に少し多めに塗っています*
それでも周りの子に比べれば口元を拭く回数は多いと思うのでなるべく擦らないように、ガーゼよりも吸水性の高いふわふわなタオルでポンポンおさえる感じにしています(^^)

• ゆーちゃん0529

ゆーちゃん0529

拭くタオルのことは考えてなかったです!確かにその方が摩擦が少なくていいかもしれないですよね(*^^*)早速実践してみます!

コメントありがとうございます♡

• 7月7日