※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばる
お金・保険

車のバッテリー上がりでJAFに修理したが、保険会社に後から修理代を請求できるか相談。

車の保険に詳しい方いらっしゃいますか?

早朝のことなんですが、夫が車内灯を一日半消し忘れ、バッテリーが上がってしまいました。
JAFは加入しておらず、本来ならば保険会社に連絡すれば良かったのですが、動揺したらしくJAFに連絡して、修理代が1万5千円もかかってしまいました😱

この場合、後から保険会社に修理代を保証してもらうのは無理ですよね…💦

コメント

らら

無理だと思います😣
保険屋を呼んで直すのが補償なので他社に頼んでもお金はもらえないです💦

• すばる

すばる

回答ありがとうございます!

ですよね😭
    私がまだ起きてなくて、気づいたらJAFが来てて💦

• 8月24日

ひゃー😱バッテリー上がりで1万5千円も取られるのですか⁉️💦💦

バッテリー上がりなんて、ブースターケーブルともう一台車があれば10分程度で回復出来るので、ブースターケーブルを購入しておく事をオススメします!(数百円から千円程度です。)

保険なのですが、会社によって規約が違ったりするので…
一応は保険会社に問い合わせしてみた方が良いですよ。

• すばる

すばる

回答ありがとうございます!

ほんとに無駄な出費でした💦
    起こしてくれてたら😰

車は一台だけなんですよ💦

ダメ元で聞くだけ聞いてみます😅

• 8月24日

退会ユーザー

御近所さんで仲の良い方はいませんか?
    うちの御近所さん、バッテリー上がりしたら必ずうちにお願いしにくるんですよ〜😅(ブースターケーブルを持っているのを知っているので💦)

あとはタクシー会社さんのサービスで、バッテリー上がりをお安くでなおしてくれる会社さんもあります。
    地域のタクシー会社さんを調べておくと良いですよ。

• 8月24日
  • すばる

すばる

去年引越してきて、そんなに仲良い方が近所にいなくて💦

今月は節約します(笑)

• 8月24日

車屋で働いてました!
そもそもですが、
事故ではない車の故障にかかった修理代は、保険では出ないと思います🙂

ロードサービスを利用して、
レッカーで車屋に運んでもらった時のレッカー代とかなら出ますが💡
(あとの報告でも出ます)

なので保険会社にロードサービスを最初から頼んだ場合でも
だいたいはどこかの車屋さんが出張で来てくれて
バッテリーを軽く充電する形になります!
その後すぐ車屋さんへ自分で行き、バッテリー交換になりますかね!

もしくは、運転が怖い場合は言えばそのまま車屋へ運んでもらえるので、レッカーで運んでもらって、バッテリー交換です👌

どちらにしても、出張代やレッカー代は出ますが、
バッテリー交換代はでません💡

私も本当につい先日同じ車内灯を2日程つけっぱなしにしてしまってて、保険会社通してJAF呼びました😅

私は会員なのと、JAF対応の保険会社に入っているので、
7500円のバッテリー代から4000円保険会社から補助がでて、3500円でバッテリー交換して貰えましたよ!

他にも鍵の閉じ込めで呼んだり、うっかり入れ忘れてガス欠で呼んだこともあるので、うちはJAF会員やめられないです(笑)

もしうっかりミスみたいなのが、ちょいちょいあるようなら、JAF会員になっておけば、色々と安く済ませられますので、オススメします😂👌

事故の際のレッカー牽引の無料走行距離も伸びたりもしますし、1人入っていれば、他の車に乗ってても使えます💡
また、普段使いでクーポンも毎月くれたりして、ちょっとした保険として便利なので良いですよ🙂💡

• すばる

すばる

詳しくありがとうございます🙏

保険会社通してだと無料だったみたいです…
    JAF呼んでから気づいた夫が保険会社に連絡しましたが、当然無理でした😅

最近、夫の運転が荒くて何回も注意してもなかなか治らなかったので、逆に今回のことで反省したようで高い授業料払ったと思って諦めます💦

• 8月24日