※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ☆ミ
子育て・グッズ

娘が成長が遅いことで不安になっています。離乳食が原因か、育て方が悪いのか心配です。焦らずに進めているが、不安が消えません。

4日で10ヶ月になった娘なんですが、未だにハイハイ、つたい歩き、一人でお座りが出来ません…!
この間9ヶ月健診では同じくらいの子どもは皆お座りしたり、少し歩いたりしてたのにうちの子だけ出来てませんでした( ˙-˙ )
あれから数日経ってうつ伏せの状態からお尻をあげて足をまげたりするようにはなったものの、お座り練習させたりしても少しぐらついたり、自分でユラユラ揺れたりで全く安定しません…!
離乳食あんまり食べないからでしょうか?
無理に食べさせるのも良くないから焦らずにゆっくり進めてるんですが、やっぱり内心離乳食あまり食べないからじゃ…!って不安もあります(=ω=;)
成長遅すぎて私の育て方が悪いんでしょうか…( ´•ω•` )育てていく自信無くしました( ´ : ω : ` )

コメント

ゆあまま

うちの子もまる10ヵ月ですが、未だにズリバイですし、右手しか前にでないです。しかもおっちんもやっと完成してきたかな?ってとこでそれでもよく転がっています😅
きっとマイペースなんですよ👶
離乳食もりもり食べますがこんな感じです。
大丈夫ですよ☆ゆっくり赤ちゃんの時期を楽しみましょ♥

  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    とりあえず29日に再び先生が診察するみたいで、それまでに出来なかったら…って思うとつい焦っちゃいます(=ω=;)
    その子によって個人差があるんですかね?💦
    つい周りの子と比べちゃって…(><)

    • 7月6日
まうたん

そんなことないです!
自信持ってください♡
同じ親から生まれた兄弟だって成長速度は全く違います(^^;;
うちの下の子は最近やっとハイハイが出来るようになりましたよ!
それまでこの子はハイハイしないんじゃないかと思ってたんですが、本当に急にやり始めました∑(´□`)
みゆ☆ミさんのお子さんももうすぐじゃないですか♬

あと逆に愛情をいっぱい感じると甘えて成長が遅くなるという考え方もあるみたいですよ(○´U`○)
離乳食も食べないのも、このまま焦らなくて大丈夫です!
(うちもほとんど食べません(^^;;笑)

  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    同じ10ヶ月のママさんなんですね(*˙˘˙*)!
    ハイハイするとき何か前兆?みたいなのありました(><)?
    質問内容にも書いてるんですが、最近お尻をあげて足を曲げたりするんです(^_^;)
    ハイハイの練習なんですかね\(°∀° )/?

    • 7月6日
  • まうたん

    まうたん

    ハイハイの練習だと思いますよー♬
    ウチの子もハイハイする前にしてました(○´U`○)

    • 7月6日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    やっぱりハイハイの練習なんですね(*>∀<)ノ゛💗
    それだけでもやっぱり嬉しいですね(*´ω`*)
    ちなみにお座りはどんな感じですか(^_^)?

    • 7月6日
  • まうたん

    まうたん

    うちの下の子はお座りだけは前から得意なんですよね(^^;;
    逆に上の子は1歳直前まで、お座りふらふらでよく頭ぶつけてました∑(´□`)
    本当に兄妹で正反対な成長です(○´U`○)

    • 7月6日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    うちの子もよく頭ぶつけて泣いてます。゚(゚^∀^゚)゚。笑

    やっぱり一人一人個人差があるんですね☆
    これからは焦らず娘は娘のペースで!って思うようにします(*˙˘˙*)!
    親としては、つたい歩きするとこも早く見たいです💗

    • 7月6日
ゆあまま

比べちゃいますよね!!
個人差はあると思います!
うちは上の子はこんなにマイペースではなく早かったです💨💨
上の子はズリバイをしっかりして、ハイハイ飛ばして立ち上がりました✨
下の子もほんとマイペースでやる気なしです😅
保育園でもみんな立ち上がってますが、うちはズリバイです(笑)

  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    何でうちの子だけ…って思って(=ω=;)
    今までは気にしてなかったんですが、健診の時にほんまにうちの子だけ何も出来なかったんです…(><)
    そうなると、やっぱり周りの子と比べてしまって…(;・∀・)

    • 7月6日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

こないだあったお友達のこ一歳ですがはいはいせずほふくぜんしん_(•̀ω•́ 」∠)_でしたよ〜!
その後のペースがあるので大丈夫ですよ☺️

  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    その子のペースです😓

    • 7月6日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    顔文字が可愛くてつい笑顔になっちゃいました(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥笑

    やっぱり個人差があるんですね☆
    少し希望が持てました(*´ω`*)
    焦らず娘の成長に合わせようと思います✨

    • 7月6日
りくさらママ

うちの上の子も10ヶ月の時そんな感じでめっちゃ心配したの覚えてます💦でも今では保育園の運動会のかけっこは1番、身長も他の子よりも大きくめっちゃやんちゃに育ちました、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)逆に下の子は6ヶ月でお座りハイハイマスター、7ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月で歩いてました💧差が激しすぎてビックリです⤵⤵

  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    やはり個人差あるんですね☆

    うちの子寝返りしたのも6ヶ月でやっと!って感じだったのでそこから中々成長せずに焦ってばかりでした(^_^;)

    うちの娘はのんびり屋さんなんですかね(;^ω^)笑

    • 7月6日
  • りくさらママ

    りくさらママ

    上の子寝返り10ヶ月でした😂結構なおデブちゃんだったので⤵⤵
    うちのお兄ちゃんと一緒でのんびり屋さんかもですね☺

    • 7月6日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    私が結構面倒くさがりで、娘が動かないのはお前に似て面倒くさがりやから!笑って旦那に言われちゃいました(^_^;)

    焦らず娘の成長を見届けようと思います💗
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 7月6日
  • りくさらママ

    りくさらママ

    全く同じ事を旦那に言われたので思わず笑ってしまいました(笑)
    娘ちゃんもきっと頑張ってると思うので温かく見守っていてあげて下さい(*´ω`*)

    • 7月6日
りゅうママ

うちの子も
4日で10ヶ月なりました!!(ㆁωㆁ*)
誕生日、一緒ですね♡(*^^*)
うちの子は
ハイハイ、つかまり立ち、
つたい歩きしますが、
1人でお座りできませんー★(´・ω・`)
座らせると座りますが、
ユラユラしてて危ないし、
自分でお座りはしません★(・ัω・ั)
そして、離乳食もあまり食べません(笑)
でも、3日の日曜日に
市の集団検診ありましたが、
赤ちゃんは個人差あるし、
赤ちゃんの性格で
早い子もいるし、遅い子もいるし、
全然しなかったのに、
急にいきなりやり始めたり、
遅くても気にしなくていいよー!!
と、先生に言われましたよ☆(゚∀゚)
気長に待ちましょー♡(*˘︶˘*)

  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    誕生日一緒なんですね(﹡֦ƠωƠ֦﹡)嬉♥
    うちの子も座らせるとユラユラして安定してないです(´・ω・`;)笑
    ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き出来るんですね💗
    ハイハイの練習?はしてるみたいなんですが、中々出来なくて(^_^;)
    29日に再検査することになりました(´`:)
    やはり成長には個人差があるんですね♪
    娘も頑張ってるし気長に待つことにします(ღˇᴗˇ)。o♡

    • 7月7日