※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが飲む母乳量が減って心配。体重は増えていたが、最近飲む量が少なくなり、満腹中枢が早いかも。これで大丈夫?

あと1週間で2ヶ月になる息子です🦕
スケール持ってます。

完母なんですがここ3日間おっぱいを120以上飲まなくなりました😵前は夜中だと120〜150、昼間は100〜120飲んでました。今はなぜか夜中でも120も飲まずに口を離します。さっきの授乳でも前回から4時間近くあいてるのに95しか飲んでませんでした😱起こしたりまた乳首で口をツンツンしたりしても口を固く閉じて飲みません。

1日トータル700いかないくらいしか飲んでないようです。満腹中枢できるのには早いし、そもそももうすぐ2ヶ月なのに100で満足するのか?🧐そういう時期ありましたか?

体重は、
出生3026
1ヶ月検診4270
今(55日目)5700

今まで体重は増えてたのですが、このまま飲みがイマイチだと今後増えていかなそうで心配です😓

コメント

みぃ

同じく完母です。
スケールを持っていないのでどのくらい飲んでいるかわかりませんが3ヶ月健診で5700だったので十分増えていると思います。

すでに満腹中枢ができているのでは?
毎回量らないと気になりますか?
あんまり気にしすぎなくても良いかと…
あとはもうすぐ予防接種が始まると思うのでそのときに小児科の先生に聞いてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます️✨
    満腹中枢ができているならいいんですが😢気にしているわけではないんですが、ぐずったときにミルク足すかの判断が簡単なので測ってます😂
    たしかにもうすぐ予防接種なので、そのとき聞いてみます😊

    • 8月25日