※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

旦那が今週の土曜日体調不良と言って会社を休んでいました。しかし、体…

旦那が今週の土曜日体調不良と言って会社を休んでいました。しかし、体調不良でなく辛くて行きたくなかったから行かなかったみたいです。
いつもの私なら怒っているのですが、疲れてるのかなと思い、気にしないことにしました。

そして今日夕方に旦那が昼寝をしていって私も眠たくなったので育児変わって欲しい私も寝たいから交代して欲しいと言ったのに代わってくれませんでした。
娘はお昼寝が済んだ後で寝る気配も無いため目を離すことは出来ませんでした。

結局旦那は「少しくらい放っておけばいいじゃん」と言い残して寝て言ったのです。
毎回こう言い放ったらかしにしようとします。
娘はまだ4ヶ月、寝返りをし、最近ではなんでも口に入れて舐めるようになりずり這いもしようとしています。
私はそんな娘を放ったらかしておけるはずもなくてどうにか目を覚まそうと娘とお風呂に入りました。
そしてぐずり出した娘をおんぶしながら夕飯を作って、旦那を起こしました。

そして、さぁ寝ようとなった時は10時半。
寝かしつけが済み娘をベットに下ろしました。
毎回寝かしつけた後に旦那は手を撫でたり、足を撫でたりするため娘が起きます。
毎回言っても聞いてくれず起きてないじゃんなどと言います。
起きてないのは泣きそうになった時に私がおしゃぶりをさせたり毎回起こされるため非常用に用意しておいたミルクのおかげなのに…
しかし、笑い始めて寝るのはやめてしまう時がホントに泣けてきます。
先程そうなってしまい、ついカッとなり「起きたじゃん!どうしてくれるの!寝かしつけもしたことないから、こんな気持ちわからんだろうけど… 旦那はいいよね、さっきも寝て、寝たい時に寝れるから… (以下略)」
すると、旦那はまた「放っておけばいいじゃん」と言うのです。
私は娘が泣いたり、喋ったりしていると寝れないタイプで、「それじゃ私寝れないし、放っておけるわけないじゃん、自分で寝てけんくてぐずって後で寝かしつけるのは私なんでしょ」と言うと
寝れないのが悪い、そうやって甘やかすから1人で寝れんくなると言われました。
そうなのでしょうか?私は甘やかしすぎているのでしょうか?

こんな喧嘩をしていると家から出てけや、そんなに育児したくないなら預けて働けばいいじゃん、1人で出来んのかよなど言われます。

私が思うに、もし、私が働きはじめてどちらも疲れている中で夜私がやる事に、夜中には娘の肌を撫でたり、するため起きるので夜中も…その中で仕事、夕飯も旦那は作れないし、家事も…寝不足が続くだけだと考えただけで分かります。
育児は2人でするものではないのでしょうか?

また、旦那が機嫌がよく俺が1日育児してるから髪切りに行っていいと言われても放っておけばいいが口癖の旦那には任せたいと思えず考えただけで震えます。

それだけでなく、娘が寝たあとなど一息つける時間にケータイゲームをしています。
しかし、それを旦那は気に入らないのかゲームばっかりしてるな、と言われます。
私にとってゲームは楽しくて落ち着けるものです。
夜も私は遅くても12時に寝ると予定を立てている為娘が早く寝た時はゲームをしたりしています。
しかし、娘を旦那が起こした時、どうせゲームがやりたいから寝かしつけてる癖にと言います!
その通りです。しかし、これの何が行けないのでしょうか…一応私の予定では娘は10時から11時半に寝かせると決めています。
寝かしたら自由時間として使ってます。

皆さんの色々な意見をおきかせください。
長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

超不愉快な旦那さんですね😓
私も夜の自由時間は欲しいので寝かしつけします。
無理やり寝かしつけしてるわけじゃないし、子供が寝た後くらいゆっくりしたいので!
旦那さんはそうやってお昼寝したり休みの日は好きに日中過ごすのに、たった寝かしつけ後の自由時間も許せないなんて心狭すぎですね…
というか、ゲームしてて何か旦那さんに迷惑かけてるわけじゃないのになんなんですかね…
寝かしつけした後に起こされるのほんとむかつきますよね…
わざとじゃなくてもムカつくのにわざと起こしてくるなんてまじでぶん殴りたくなります。
そのあと寝かしつけしてくれるならまだしも…
育児は夫婦でするものだと思います。
だって2人の子だから。
17歳のママさんは何一つ間違ってないですよ。
うちの旦那はそこまでないですが、息子が泣いていたら抱っこはしてるものの携帯触ってて、息子泣き止んでなかったり、娘が遊ぼって言ってるのに携帯ばっかり、他にも自分優先でムカつきます。
結局旦那は産んでないし日中も仕事で子供と接してないから母親の私とは温度差があるんだなあ、親になりきれてないんだなあと思ってます。
仕事をしてくれてることには感謝してますが、育児の面についてはイライラするのが面倒なので諦めてます。

ゆきだるま

よくそんなこと言えるなぁ…ドン引きです💦
少しくらいってどのくらい?ってなるしなにかあったらどうするの。
その少しの気持ちで事故にあったってケースあるのに…。

寝てるのに触ったりするのは本当にやめてほしいですね。
まさに言うとこり。起きないようにしてるのよ!!

寝れないのが悪い?え、生後4ヶ月ですよ?何を言ってるの?甘やかしてるどうこうじゃない。
赤ちゃんになにを求めてるの?
ねんトレとかもあるけどきっとそーゆーことじゃないですもんね。
甘やかしてなんてないですよ!立派なお母さんです!!
育児はふたりでするものです!!
私でもきっと預けられないです。なにかあったら…って鳥肌たちます。

夜自由時間大事!!
なんも悪いことじゃないし、そもそも育児参加してないやつが口出してくんな👊って感じです。
私も子供達寝たら好きな事してますよー!
だってその時間しか出来ないし!!

旦那様にギャフンと言ってやりたい!
毎日お疲れ様です🥺

ママリ

旦那様、放っておけばいいじゃんは駄目ですね💧寝返りし始めた頃なんてはうつ伏せで窒息してしまう可能性だってあるのに😢
寝かしつけ大変ですよね。なのにわざとらしく起こされて腹立ちますね。甘やかしてる?逆に今甘やかさないでいつ甘やかすんですか。24時間気を張って見なきゃ行けないんです。旦那様にそれをわかって欲しいです。事故があってからでは遅いんです。

まは🌸ママ

とりあえず旦那さんムカつきますね!
私ならとっくに家出てます。
人の旦那さんにこういうのは失礼ですが…私ならこんな使えない旦那、余計なことする旦那いらないです。

夜に自分の自由時間作ってゲームしてなに悪いの?って思います!
旦那さんはまだ親になれてないような感じですよね。
全然甘やかしてるとかじゃないです、ちゃんと子育てしてるだけですよね!

うちの旦那はある程度大きくなるまでどう接したらいいかあんまりわからないようで、ちょっと大きくなってきてからの方がお世話してくれるようになりましたよ!
イライラすることもたくさんあるけど、娘だけじゃなくて旦那も父親に育ててると思ってます😅

まま

仕事ずる休みしてるやつに あれこれ言われたくないですね💦
育児しないなら稼いで来いよって言っちゃいます私なら💦

はじめてのママリ🔰

まず、育児に家事、お疲れ様です。

参考になればと思いますが…

うちの場合は、まず、いつ眠れなくなるか分からないので、昼間の娘のお昼寝に合わせて自分の睡眠を優先的に確保します。娘が起きてる時間は自分も起きる。そのように娘の睡眠時間と自分の睡眠時間を合わせると辛さも軽減してました。
なのでゲームなんてやる時間すらなかったですよ。

放っておけば?って言われる前に寝かしつけたらすぐに自分も寝たふりをし、起こした旦那には責任をとって見ていてもらいます(すぐに赤ちゃんは泣くだろうし、泣いた時にもキチンと原因を探求し、抱っこし寝かしつける事も含め、危険の無いよう見ておいてもらう)。
4ヶ月の赤ちゃんを放って置くようならば、甘やかしではなく、それは理由の有無関係なくただの育児放棄です!!

人間の赤ちゃんだけは、食料与えていても愛情がなければ死んでしまう生き物です!

本寝をせずに、あくまでも寝たふりで旦那さんを見守ってくださいね

• ふゆ

ふゆ

以前までは平日は娘と一緒にお昼寝をしたりしていました。
    しかし、旦那にお前はお昼に寝れるからいいよな、俺は仕事してるのに寝る暇あるなら働けと言われるようになってから気づいたら辞めるようになってました。

そして、休日はお昼寝の時に3人で寝ようと思っているのですが、娘がお昼寝をしているのに関わらずお構い無しでうるさくしたりなどするので結局抱っこ紐で寝かしつけをして下ろすと泣いてしまうため3時間抱きっぱなしにしています。

1度似たような方法で寝かしつけをさせてみようと思ったのですが、泣いていても無視で娘が可哀想になり結局私が寝かしつけてしまいました。
    旦那は娘が機嫌がいい時しか遊んでくれません😞
    もし、遊んでくれていても、泣いて泣き止まなかったらもう無理、俺じゃ出来んからといい私に抱かせようとします。
    2度程自分で泣かしたのならあやすくらいしてよと言いだくのを無視したら床に放ったらかしにされました。
    こんなん泣かせておけば泣き止むわと言うのです…そうかもしれないけど、いてもたっていられず結局私があやしました。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、昼間はお仕事ですよね?ほぼほぼ居ないなら普通に昼寝て、もし居ても、あんたが夜中赤ちゃんを起こしてあやさないのを想定して昼寝をしてると理由を話してズラーッ😪寝てしまえば良いのではないでしょうか??

そんな旦那さんですから、話し合いにもならないとは思いますが…

しかしその男、仕事をずる休みしながら随分えらそうですね?💢個人的な感想ですみません。

私ならうるさくて眠れないからと、実家に帰るか部屋を借りてもらいますが‥w

とにかく、その男。パワハラすごいんで、DVが無いことをいのりますが、予兆ありありですね。

実家等いざとなった時に頼れる場所はありますか?

どんな事があっても絶対に娘さんだけは絶対に守って下さいね!!

• 8月24日