※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

生後9ヶ月でミルクを減らしても大丈夫?飲む量が少ないけど心配。無理に飲ませるより飲みたいだけにした方がいいかな?どれくらい飲ますのが適切?

生後9ヶ月頃になるとミルクの量が減ってもそんなに神経質にならなくて大丈夫でしょうか?
最近ほとんどのミルクを残すようになり、元から多い方ではなかったですが1日無理やりやってでやっと600mlほどしか飲みません。
離乳食は残したりとかはなく少食ではありませんが、沢山食べる訳でもないです。
心疾患持ちで入院時にかなり痩せてしまい、今は徐々に回復し平均よりも体重が上がっています。

無理やり600飲ませるより、飲みたいだけにした方が良いでしょうか? (それだと多分500とか)
母に、これ以上飲ませたら肥満児になるよ!と言われてしまいました........でも8ヶ月で600って少ないですよね?😰

みなさんこの月齢だとどれくらい飲ませますか???

コメント

🍞

うちの娘は今三回食で朝昼晩200ずつ、トータル600くらいしか飲みません、、、むしろ毎回残すので500も飲んでないかもです😣
8か月の二回食の時からずっとそうです💦
離乳食も最近食べてくれるようになったくらいでこのミルク量だったので大丈夫だとおもいます!

• おむれつ

おむれつ

離乳食後に3かい飲む感じですか?それとも離乳食からちょっとあけて3回でしょうか?😳
    うちも8ヶ月から5.600なんです、、、他の方を見ると結構飲んでるようだったので少し安心しました!😣💦

• 8月23日
  • 🍞

🍞

離乳食から間隔あげて飲ませてます!
    離乳食後は一切飲んでくれません😅😅
    心配ですよね😭私も食べない、飲まないで毎回毎回心配が尽きないです笑

• 8月23日
  • おむれつ

おむれつ

やはり間隔開けますよね😰💦というか、ミルク自体全然欲しがらないのでこちらの都合で上げてる感じです(笑)😅
    じゃがりこさんの娘さんは体重の増えはどうでしょうか?!

• 8月23日
  • 🍞

🍞

わかります😢全然欲しがらないので時間みてあげてます、、、娘も仕方なく飲むみたいな感じです!暴れまくりますが💦
    体重全然増えてないです、、、もう3か月以上増えてなくて、8か月までは完母でしたが、体重が心配で完母から完ミに変えても増えなくてって感じです、、。

• 8月23日
すみっコでくらしたい

離乳食ちゃんとたべてくれたら
ミルクは寝る前だけしか飲んでくれなくなりました!
なので1日200~240くらいですした!

• おむれつ

おむれつ

そうなんですね😳離乳食後全然欲しがらず、むしろ満腹で苦しそう(笑)なのでやはり朝と寝る前とかだけでいいんですかね😳💦

• 8月23日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

うちの子ほんとに離乳食前からミルクあまり飲まない子だったので
    8ヶ月から3回食してたので余計にでした。

苦しそうなら食後のミルク抜いてみて
    体重だけ週1くらいではかって様子見てみたらどうですか?
    離乳食にミルク使うようにだけして
    体重が連続して減るようならまた飲ませ始めたらいいと思うので!
    うちはその様子見で減ったり増えたりで体重をキープして1ヶ月が過ぎました!
    なんやかんや維持してるのでそのままきてます。

でも離乳食食べてくれない時は普通にあげてましたよ!
    なので状況みて…ですかね!

• 8月24日

9ヶ月になると同時に三回食にし、ミルク日中160〜180(今はなし)就寝前200〜220(今はフォロミで160)になりました🌟

ミルク、離乳食しっかり食べれば減ります😖ただ栄養面で心配ならば飲んで欲しくなりますよね😭

• おむれつ

おむれつ

3回食プラスミルク2回でしょうか?😳
    こちらも3回食にそろそろなるので、ミルクを朝夜の2回にしたいなと考えてるのですが、やはり栄養面ですよね😰

• 8月23日

退会ユーザー

そうでした🌟
    時間は…
    6:45朝食
    12:00昼食 12:40ミルク160
    夕食18:30 20:30ミルク220
    でした最初は☺️

娘も貧血だったのでミルクは手放せなかったですね[。>_<。]

• 8月24日
Koala

私も9ヶ月の頃心配で保健師さんに聞いたら、体重が少しずつでも増えていて、機嫌がいいならお母さんのやり方で大丈夫😊と言われ楽になりました。10ヶ月頃になると必要なミルク量は(離乳食たべている上で)500mlだと言われました。

• おむれつ

おむれつ

保健師さんに聞いたんですね!!なかなか聞けずだったので😣💦
    機嫌はいつも変わらずですし、減らしてもいいのかなあと思います😅
    やはり10ヶ月でもミルクは500は飲まないといけないんですね!それ以上減らないように、でも無理に飲ませないように頑張ろうと思います😣💦

• 8月23日
  • Koala

Koala

500ml飲んでいたら多い方だと言われました。400mlでも全然良さそうです!
    また、離乳食が進むにつれて食べる量が増えてきたら、離乳食の割合を増やしてミルクを少なくして与えても良いと。私もわからなくて、市の窓口に電話をして繋いでもらいました。ミルクを無理矢理飲ませていたら、「それだけミルクを飲むってことは、離乳食もっと食べられるんだね😅」とも言われました。

• 8月23日
ジョリーン

ミルク1日1回の200だけでした。

離乳食後はミルク飲ませてなかったです。