※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊娠・出産

上の子に出産のことをどう伝えたらいいか悩んでいます。病院で出産することや入院することをしっかり伝えたいです。3歳差の方、アドバイスをお願いします。

2人目の出産前に、上の子に伝えた事を教えてくださいm(_ _)m
今33週で、上の娘は3歳3ヶ月です!!
妊娠して何度か娘から、「赤ちゃんは、どうやって産まれるの?」と聞かれたので、「病院で産まれるんだよ」と伝えたら、「寂しいから病院いかなで!お家で産んで!ママと離れれない!絶対ダメ!」と毎回泣きながら言われます😢
泣いて可哀想なので、それ以上は何も言えずに過ごしてきたのですが、、 
やっぱり曖昧にしたまま、いざ陣痛が来て病院に行く時に大泣きさせてしまうのもツラいなと思い、しっかり病院で産む事、その後入院する事を伝えたいと考えております😢
3歳差くらいの方、上の子にどのように出産時の事を伝えたか、伝えてどうだったか、教えてください😣
お願いします😢

コメント

はじめてのママリ

ママはあなたの事が大好きだよ、一番大事に思ってるよ、ママがそばに居なくてもあなたのココ(胸に手を当てて)にいるから、大丈夫だよ。あなたがご飯食べてる時、遊んでる時、ママの事考えてね、ママ何してるかなーって、そしたらココ(胸に手を)にいるママが答えてくれるし、離れてるママもあなたが何してるかなーってずーっと考えてるんだよ。離れててもあなたの事で頭がいっぱいだよ、寂しくなったらココに手を当ててみてね、大丈夫だよ。って大号泣する長女に毎日言っていました。

  • kiki

    kiki

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり毎日伝えた方が良いのでしょうか🥺
    私自身、弱くすぐに泣いてしまうので、、kさんのようにしっかりと伝えられるか不安ですが
    もうすぐ臨月に入るので、娘が大泣きしていても、しっかり伝えてあげる事にします!
    いざ陣痛・出産!となった時、kさんの娘ちゃんは、どのような感じでしたか?m(_ _)m

    • 8月23日
deleted user

赤ちゃんもうすぐ出てくるよ〜!(o^^o)
ママがお腹痛くなって病院へ行ったら赤ちゃんに会えるかもね♪楽しみだね♪

と楽しみにしててもらえる感じの雰囲気でお姉ちゃんには言い聞かせてました(^.^)笑

まだかな〜!まだかな〜!
と、当時は言ってました。笑

でも今では妹の方が負けじと強い感じなので、
もーやだ!怖いもん!一緒に遊ばない!
とかちょっぴり妹に弱い、優しいお姉ちゃんになってます💦笑

お姉ちゃんがリードすると思ってたけど、、、予想と違う感じになってます(^.^)笑

  • kiki

    kiki

    ご回答ありがとうございます✨
    楽しく伝えるって、素敵ですね✨😊私が心配そうに話すから、娘もより不安に思うのかなと気付かされました😭
    私の娘も、mnoaさんの娘ちゃんのように優しいお姉ちゃんになってもらいたいです☺️💓

    • 8月23日
夏色☆

うちは3歳2ヶ月差です!

私は赤ちゃん産まれたらお腹めちゃくちゃ痛くなるから病院の先生に早く○○と遊べるようになるように、少しだけお泊りして治して貰ってくるね!そうしないと元気になれなくて○○と遊べなくなっちゃうから…みたいな感じで言ってました!

あとは予定日近くなったら夜寝てる間にもしかしたら病院に行っちゃって朝起きたらお母さんいないこともあるかもしれないけど、お父さんと赤ちゃん見にきてね!と伝えておきました。

  • kiki

    kiki

    ご回答ありがとうございます✨
    入院しないといけない理由の伝え方、勉強になります!!
    そうママに言われると、上の子も病院の大切さ・必要さが解りますね✨
    今はコロナで面会に一切来れないので、必ず元気に帰って来るよと伝えてあげます😊

    • 8月23日
🍍🤍

うちも 娘と 3歳3ヶ月差になります 。

帝王切開なので 前日入院で
トータル10日間です 💦💦

ママは赤ちゃんと会うために お腹
ちょっきんするよ。
少しの間 病院で寝るから
娘と息子はパパとばあちゃん、
じぃちゃんと 待っててね ☺️
帰れるようになったら すぐに
帰るからねーー!って伝えてます 。

  • kiki

    kiki

    返信遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
    ご回答ありがとうございます✨
    上の子も同じ年齢で、赤ちゃんの週数も同じくらいですね☺️
    同じ境遇の方がいらっしゃるというだけで頑張ろうと思えます!!1番我慢し、頑張るのは上の子なのですが、、😢
    私もみなさんからのアドバイスで、毎日伝えるようにしました!
    そしたら、泣きながら「パパと待ってるね、寂しいからすぐ帰ってきてね」と言ってくれました😭💓
    🍍❤️さんも、心苦しいかと思いますが、元気な赤ちゃん産んで一緒に頑張りましょうね🥺

    • 8月25日
プペル

お腹にね赤ちゃんがいて
もう直ぐ会えるね(^^)
病院行ってママも赤ちゃんも頑張るから
お家でみんなで応援しててくれるかな?って言いました🙆‍♀️
妊婦検診にも毎回ついてきていたので
毎回検診の時に動いてる次男のエコー見せて
先生も説明してくれていたのもあって
うん。わかった!楽しみ!と言ってくれるようになりました🤗

  • kiki

    kiki

    ご回答ありがとうございます✨
    先生の話しを直接聞けると、より理解が深まりそうですね😊
    コロナの影響で、妊婦検診には一度も連れて行ってあげれてないので、毎回エコーの写真や動画見せてます😂
    長男くん、とても聞き分けの良いお利口さんなんですね☺️💓
    私も娘に楽しみ!と思ってもらえるように、楽しく伝えていきます😆❤️

    • 8月25日