※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の息子が保育園に行きたくない理由は、おしっこをもらしてしまうことが原因。保育園でのトラウマからトレーニングパンツを嫌がり、精神的にダメージを受けている様子。保護者としてどう関われば良いか悩んでいます。

3歳1ヶ月の息子が保育園に行きたくないと泣いています。
なんで?と聞くと
「おしっこもらしてしまうから」と言います。
お友達ももらすでしょ?と聞くとお友達はきちんとできるとのこと。
保育園でトーマスのトレパンにおしっこと便をもらしたときに先生から「トーマスがえんえん泣いてるよ、だから教えてね」と言われたようで
「トーマスにおしっこしたらダメなの?」と何度も家で聞いてきて、挙げ句の果てにトーマスがかわいそうだから紙パンツはくと言い出しました。

確かに息子はまだおしっこの間隔が短く30分でオムツが濡れることもあります。2時間はもちません。

今日の夜になって「明日保育園行く?」と何度も聞いて何度も泣きます。
保育園カバンからアンパンマンのトレパンが見えていたら、「そこにいれないで!」と取ってタンスに治してました。
「これはお家ではくの」と「保育園ではおしっこもらすの嫌なの。お家ではおしっこもらしてもいいの」と言います。

息子が保育園でおしっこを失敗したことが精神的にダメージを受けているようで、お歌やブロック遊びなど楽しいこともあるよと促してみてもダメです。

息子の精神的なダメージが心配です。
これからどう関わっていけばいいのでしょうか?
気にしすぎですか?

コメント

えりにゃん

トイトレはおしっこの間隔が2時間あいてからスタートってよく雑誌などに書いてありますよね💡

無理にトレパン履かせずオムツ履かせてあげましょう☺️
オムツ履かせて登園して保育園の先生に事情を話せば分かってもらえてお子さんにあったやり方を見つけてくれると思います☺️✨

お子さんには赤ちゃんは自分でトイレに行けないからオムツにするんだけどお兄さんになってトイレに行けるようになったらおしっこはトイレでするんだよ☺️お友達もみんなトイレで出来る様に今練習してるから〇〇くんも頑張ってみよう?などお子さんにあったお返事を返してあげてみてはいかがでしょうか?💦

• りんご♡

りんご♡

そうですよね。
    みんなの目もあって保育園でお漏らしするのが嫌なのか先生に言われるのが嫌なのかとてもトイレに対して嫌悪感があるようです。
    オムツをはかせてほしいと相談してみます☺️
    ありがとうございました😊

• 8月23日
ドレミファ♪

おしっこがためれないなら本人の(子供の)せいではないしこればっかりは体の成長なので保育園はオムツではダメなんでしょうか🤔
うちの息子もまだ溜めれる感じではないので一週間みてて(間隔)あーまだだなと思ってしてません😅
トイレしてもらうのは楽ですが何よりも保育園を楽しんでくれる方がいいと思うので😔
保育園で少しの間オムツにしてもらえるようには頼めないですかね

• りんご♡

りんご♡

そうですね!
    本人もおもらしすることをすごく気にしているようなのでしばらくはオムツでお願いしてみようと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 8月23日