※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

里帰り中、実母の過干渉がストレス。自分たちで頑張りたいが、実母の言葉にプレッシャー。赤ちゃんに集中したいが、気持ちが複雑。

里帰りについて。自宅近くの病院で産み、退院後実家に帰る予定です。(コロナの影響で立ち会いと面会は旦那のみ。)ですが、初孫ということもあるのか実母がすごくしゃしゃり出てきます、、、。心配してくれてるのはすごく分かってるんです。旦那さんには、すごくストレスになるっていう相談はしてて、1週間だけ育休が取れるとのことだったので、退院してから2週間検診まではとりあえず自分達で頑張ろうと決め、実母にもその旨を伝えました。
電話をかけて来る度に、産後は1ヶ月絶対安静にしとかんと大変やで!、2人でやってけるの?、しばらくは私が通わないとあかん感じやねーとかまだ何も始まってないのに、、、既にストレスなのに、こんなので里帰りできるのかな?!って、、
1度、あまりにも鬱陶しかったので、伝えたら拗ねられました😰
娘の心配というより、自分の気持ちを優先してるようにしか思えなくなりそうです😔💭
もう、赤ちゃんのことだけに集中したいのに😭😭
実母にこんな気持ち持つのはおかしいんですかね?😭

コメント

全然おかしくないですよ🥺
しゃしゃり出てくるの嫌なのわかります😩

私は結局ストレスで里帰りしなかったのと旦那も仕事忙しかったんですが大変だけどワンオペ以外と平気でしたよ🥺

旦那が休みの日は見てもらって寝てました😊

ちなみに二人目もストレスになるのでワンオペで二人育てて旦那休みの日は寝るのと休むのに集中で変わってもらいます😌

私は育児よりも親の方がいろいろ面倒でストレスになると思ったのでそうしました😭

• ゆん

ゆん

分かってくださいますか😭
    初めは不安で、何でも母に相談してたんですけど、、それが今となっては鬱陶しいと感じてしまう自分がいて、😔💦
    産後のメンタルもどんなものか分からないので、少しでもストレスに感じるものは避けるべきですよね😭共感してくださり、ありがとうございます😭

• 8月23日
chibi26♡まま

おかしくないですよ🤗
私も同じ感じで、しかも産後もずっと鬱陶しくて…3回ほどブチ切れてますし暴言も吐きましたよ😂
里帰りさせてもらって感謝はしていますが私の育児に口出すのも嫌だし昔と違うのにあーだこーだいつまでも何度も言ってくるので実母だからこそハッキリ言ってます!!
床上げ時期は終了しましたが、旦那の仕事の都合で9月頭まで里帰り中ですが今はやっと私の気持ちもわかってくれて落ち着いて過ごせてますよ✨
さちさんのことを心配しているし、お母さんからしたらいつまでも子どもは子どもなんです。だから仕方ないと思ってあげるのも必要なんですよね😅
頼って貰いたい気持ちも一緒にいて少しわかりました(笑)

• ゆん

ゆん

そーなんです!!昔のこと、自分がやってきたことが全て正解だと思って言ってくるのが鬱陶しいんですよ😭😭
    みなさん、里帰りして良かった〜っておっしゃてる方が多かったので、今の自分の気持ちじゃそんなこと思えない😱となってしまって、、(笑)
    実母だからこそ、ハッキリ伝えるのも大切ですよね💦
    感謝の気持ちも伝えつつ、自分の気持ちも話してみます😣
    ありがとうございます✨

• 8月23日
はじめてのママリ

おかしくないと思います!!
うちの母は少しタイプは違いますが自分の考えが強い感じで、私は遠方に嫁いだのでたまに泊まりに来てくれるのですが2泊3日の間に1度はイライラしてしまう感じでした!なので里帰りはせず、1週間だけ手伝いに来てもらいました!!
やっぱり心配してくれているのも分かったので里帰りしようか迷った時もありましたが、1週間がちょうど良い距離感だったというか、、、こちらもありがとう!!助かった〜!と思えるくらいでさよならできたので、母がおらず旦那と2人の時はそれはそれで大変でしたが良かったと思っています😊

友人の中には里帰り中に親と喧嘩になって途中で切り上げて自宅に戻った子もいてたので、珍しくは無いと思います😂

長文失礼しました💦

• ゆん

ゆん

なるほど!!
    やっぱりイライラしてしまいますよね、、
    自分の娘を心配してるからこそ言ってくれてるっていうのは伝わるんですけど、どうしても理解しきれてない自分がいるんですよね😢💦
    かといって、突き放したら後悔するのは自分って分かってるんですけどね😣私もいい距離感、探ってみます(笑)
    ありがとうございます😭✨

• 8月23日
ジョンスノウ

私は里帰りしない予定でしたが、結局しました😅コロナ渦で県またぎN Gだったんですがもう限界で車で迎えに来てもらいました!私も実母が産後は大変だって言葉に耳を傾けずにいましたが実際本当に大変で鬱になりかけました😫なので人それぞれだとは思いますが助けてもらったほうが体にもいいかなと思います🙄もしストレスになるようだったら早めに自宅に帰ればいいし😰
産後1ヶ月くらいまでは頻回授乳だし寝不足で実母に助けてもらうことができてよかったなって思います👍

• ゆん

ゆん

大変でしたね😭😭鬱になりかけってよっぽど我慢されてたんですね、、😢
    里帰りしたら、ストレスになると思って悩んでましたけど、、確かにストレスになれば帰ればいい話ですよね🤔深く考えすぎてるとこもありました😣💦
    私も、助けてもらってよかったと思いたいので、もう一度話してみます😭
    ありがとうございます✨

• 8月23日
ままり🔰

実母さん、初孫フィーバーですね😂さちさんのお気持ちは全く普通ですよー🙌
産後は自分の戻らない身体と初めての育児に睡眠不足でいっぱいいっぱいになると思うので、色々口出しされると本当に辛いです。
私も里帰りしましたが実母は口出したい性格ながら、本人曰く相当我慢してくれてたようで、影武者みたいに私が言ったことだけ嫌な顔せずやってくれる感じにサポートしてくれて本当にありがたかったです。
ご主人さんと頑張れそうな間は2人で頑張ろうと思うけど、辛くなってきたら頼らせて〜!くらいな距離感でいいんじゃないでしょうか??☺️あとは食事だけ作って持ってきてもらうとか🙌️

• ゆん

ゆん

そーなんです😩もう、貴方の子供ですか?って言いたくなるくらいです😔💦
    お母様、すごくいい方ですね🥺
    うちの母は、我慢というものができないので🤦‍♀️💦
    産後のメンタルがどんなものか分からないので、余計に母にもイライラしてしまう気がして😱
    やっぱり言い方ですよね😥
    フラットに伝えてみます😅
    ありがとうございます✨

• 8月23日
みぃ

私の母も初孫フィーバー凄かったです😂
入院中毎日アポなし凸してきて発狂しそうになりました😅

旦那様の育休は退院直後限定ですか❓
私ならとりあえず里帰りして2週間検診後に自宅戻ります😉

• ゆん

ゆん

アポなしですかーー😱😱
    恐ろしい、、、(笑)コロナのおかげと言っては何ですが、立ち会いと面会は旦那のみって病院が決めてくれてるので、そこだけは本当に助かりました😣(笑)何も言ってないのに、最初から立ち会うのは自分(実母)って顔してましたからね😩💦
    日にちは決まってないのですが、退院してから1週間か、仕事が休めなかったら2週間検診終わってから1週間取ってもらおうとは思ってます!
    2週間検診の後に帰ろうと思うって伝えたら、退院した日にとりあえず顔だけ見に行くって言われて、やめてーってなりました😅

• 8月23日