※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんも
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べず、体重が増えず心配。授乳回数を減らすべきか、手づかみ食べができないことも悩み。アドバイスを求めています。

9ヶ月になった息子がなかなか離乳食を
食べません🥺💔
体重も7500gと小さめで、8ヶ月検診では体重の増えが甘く
それ以外は大丈夫だね〜とのことで、念の為来月にまた行くことになっています😢
ココ最近やっと最初の3、4口は食べてくれるのですが
それ以降はなかなか進みません💦
気を紛らわせたりしてどうにか食べるようにしているのですが
捨てる量の方が多く心配です😢💔

1日の流れが
7時 起床
8時 朝ごはん➕授乳とミルク120
10時 朝寝(30分〜1時間半)
12時 昼ごはん➕授乳とミルク120
2時 お昼寝(30分〜1時間半)
4時 授乳
6時半 夜ご飯➕授乳
9時 授乳とミルク120飲んで就寝

あとは朝寝や昼寝の前は授乳しないと寝れないです🥺
なので1日に6回ほど授乳しています。
もっと授乳の回数をへらした方がいいのでしょうか??😖
ミルクも哺乳瓶拒否があったりで必ず飲んでくれる訳ではないので、体重の増えが良くないうえに減らして大丈夫なのか..💦

あと、おやきなど手づかみで食べれるやつを作ってみたのですが
自分では手でネチネチ潰すだけで、私がちぎって口元にやると少し食べるのですが、今の月齢で手づかみで食べなくても大丈夫ですか??😭😭

初めての育子でわからないことだらけです😂💔
正解はないのかもしれませんが、こうしてみたらいいよ〜など
なにかあれば教えて頂きたいです🙏😭✨✨
よろしくお願いいたします🥺💓

コメント

アリス

ミルクの量を少し減らしてご飯の量を増やすのがいいかもしれません
そして、お母さんと一緒のタイミングで横に座って食べるのも大事です
あと、手づかみはソフトおせんべいとかでもいいと思いますし、私の子も手づかみ遅かったです😂😂
おやきとか一歳過ぎてからでも遅くはありませんよ!

• がんも

がんも

アドバイスありがとうございます😭✨ミルク少し減らしてみます🥺
    お菓子のソフトおせんべいは手で掴んで食べるんですが、ご飯になると少し柔らかいからか、指でコネコネしちゃうんですよね😂💦💦
    まだ先でも大丈夫なんですね🙏✨
    ゆっくり焦らずやってみようと思います😭💓

• 8月23日
さっしー

私も9ヶ月になる娘がいます。
1〜2週間前から急に離乳食を食べなくなって、手作りもBFも機嫌をとりながら食べさせても、1/3程度しか食べてくれません😵😵
捨てるのも勿体無いし、準備に後片付けも嫌になりますよね💦
娘は赤ちゃんおせんべいが大好きでそれは大きなお口でぱくぱく食べるのですが、試しにおやきをあげてみたら、持ってすらくれないし、口に入れたらオェってされました😭笑
質問の答えにはなってませんが、いつかは食べるようになると思って、頑張りすぎず一緒に頑張りしょう😆😆

• がんも

がんも

コメントありがとうございます😭✨同じように悩んでいるママさんのお言葉励みになります😭💓
    先が見えないので不安ですが、焦らずわが子のペースでやっていくしかないですよね😖✨
    お互いに頑張りましょう〜😭💓

• 8月23日