※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

週末に離乳食をまとめて作る方法を教えてください。料理が苦手で種類を増やすのが難しいので、野菜ミックスを作り冷凍しています。タンパク質は限られた種類で作り置き。毎日同じメニューを避けたいけど、フルタイムで働いているため週末に作り置きが難しいです。3食か2食×1週間の種類を作り置きしている方はいますか?

週末に離乳食をまとめて作る方教えて下さい!
何種類作ってますか?
本当に料理が苦手で、少しずつ何種類も、ということが出来ません💦
野菜を50g、タンパク質を20gを最低でも取り入れるとかやると、うまく計って作れません💦
なので今は野菜ミックスをひたすら作って、味付けなしで50gずつに冷凍。解凍時にスープの素で味付けしています💦
たんぱく質は、野菜か納豆の卵焼き、豆腐ハンバーグ、チキンソテーしか作りおきで上手く作れません💦
あとは分かりやすく、ツナ缶か鮭を20gずつ冷凍するかといった感じです🙍

同じものを一気に作りおきしてしまうと、毎日同じメニューがどこかに入ってしまいます💦
皆さん、3食か2食×1週間(24か14種類)の種類を作りおきしているのでしょうか?💦

フルタイムで復帰した為、週末に作りおきしか今のところ難しいです😭

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

野菜とかタンパクとかはかってるんですか?すごいですね😄

うち、適当です(笑)同じメニューもたびたびでてきますが、食べます🤣。

ずっと、メインの汁は、切り干し煮とツナじゃがと、ミルク煮のサイクルですし、そこにつくねや、やき魚や、たまごやきや、おやきや、菜っ葉をまぜてます。

たまにあきるかと、週一でベビーフードいれてます。
適当、繰り返しで大丈夫ですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

娘が全然離乳食を食べない時期が長くて、量を凄く気にしていたのでまだ計ってます💦
    ベビーフード便利ですよね✨
    繰り返しでも、食べてくれている内は大丈夫ですかね😂
    少し安心しました💦

• 8月24日

1歳を機に、取り分けを開始して、あまりまとめて作って冷凍してません🤣💦

あるとしたら…
麺類/ラタトゥイユ/納豆/バナナくらいです☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

取り分けしてるなんて凄いです!私は本当に料理が苦手で嫌いなので、大人のご飯は旦那がいる時にしか作らず💦
    残業で遅い時は会社でお弁当が出て、プラス夜勤があるので😂
    私は作るくらいなら食べなくていいや派なので、取り分けが出来ないのです😅
    なのでせめて娘にだけは、作ってあげようと思ってる所です💦

• 8月24日
be

もう取り分けとかもできると思うんでとりあえずそれだけ作っておけば大人の夜ご飯の食べれそうな取り分けとかあげる日あっていいと思いますよ!お仕事も忙しいと思うんでご飯のこと考えるだけでしんどくなっちゃいそうです😭うちは例えば大人の肉じゃがとかは出来てからお湯で洗ったり薄めてます😂焼き魚とかは普通にあげれるでしょうし、ハンバーグは作るときに子供用分けて作ってソースは1歳からのソースかけてあげたり。味噌汁も最後お湯で薄めたら全然大丈夫だと思ってます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

取り分けが出来ない程の料理嫌いでして😅
    旦那が残業の時は会社でお弁当が出て、他に夜勤の時もあるのでほとんど夕飯を作ってないのです😂自分だけの時は食べないか、ご飯だけとかなんです💦その位料理が嫌いで😢
    せめて娘にだけは色々作った方が良いなと思って、作りおきの幅をもう少し広げたいなと思って質問しました!

• 8月24日
  • be

be

なるほど☺️
    わたしも自分はご飯食べないですが
    旦那は毎日いるので
    旦那だけに作ってる状態です😭
    でも子供も大きくなってきたら
    そういう訳にも行かないので
    自分も一緒に食べるようにしていこうかなとは思ってます😂
    お子さんと一緒に食べれるご飯を作って食べていくっていうのはどうですか?的外れかもしれないですが
    言ってる間に離乳食もあと数ヶ月で終わっちゃうのでその後のこと考えるとお子さんも普通のご飯になるかなと思いますよ😭でも料理苦手でもベビーフードじゃなく手作りされててすごいです!☺️わたしも野菜ミックスで解凍してから味付けしてますよ😂それのネタが尽きるので余計に合間で取り分け料理が入ります^ ^でも何よりお子さんが飽きてなかったらいいと思いますよ!わたしも毎日同じようなの食べて可哀想かなと思いますが子供はモリモリ食べてくれます😂

• 8月24日