※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
ココロ・悩み

賃貸と持ち家の老後の違いについて悩んでいます。家のリフォーム代などの実費も考慮しています。

今賃貸マンションに住んでいます。母親は購入をすすめてきます。ずっと賃貸と持ち家を購入は購入したほうが老後は楽になりますか?購入した場合家のリフォーム代など実費になるしそれほど賃貸と変わらないのかな?とかいろいろ悩みます( >_<)

コメント

みほ

うちも賃貸か購入か結婚当初迷いました‼︎
両家の親に家賃をずっと払うのはもったいないと言われました(^◇^;)

マンション購入しましたー!

• さくら🌸

さくら🌸

ありがとうございます。悩みます( >_<)

• 7月6日
❤︎男女ママ♡

地域によります

うちの地域はとても家賃の高いところですので買っちゃったほうが安いです!

• さくら🌸

さくら🌸

埼玉です( >_<)じっくり考えてみます。

• 7月6日
りえまろ

上の方と同じですが、地域によります。

埼玉とのことですが、その中でも人気の路線など、色々な要素で土地の値段も変わってきますしね。

辺鄙な場所に戸建て買うくらいだったら、賃貸マンションの方が良いと思います。

• さくら🌸

さくら🌸

確かにそうですね!辺鄙な場所は安かったりしますが不便なとこに買うなら便利なとこで賃貸のほうがいいかもしれないですね。

• 7月6日
  • りえまろ

りえまろ

価値の問題もありますね。
    万が一住めなくなった時に、売却するとき、辺鄙な場所の戸建てなんか売れません。
    また、これから人口が減少して行くなか、人気のある土地の地価はどんどん上昇し
    人気のないところはどんどん下落します。
    自分が三千万で買った土地が30年後一千万になってたら空しくないですか?

色々悩んで、後悔のない選択をしてくださいね(*^^*)

• 7月6日
  • さくら🌸

さくら🌸

ありがとうございます。後悔のないようにします!

• 7月6日
やすたかえさん

老後のこと考えたら下手に財産もたないほうが楽ですょ⭐

• さくら🌸

さくら🌸

一生賃貸なんて苦労すると親がしつこいくらい言うので悩んでしまいます( >_<)

• 7月6日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね!
    ちなみに今の賃貸は何階なんですか??⭐
    1階じゃなくても、エレベーターあればいぃけど、足腰痛くなって階段は絶対無理になるので!

• 7月6日
  • さくら🌸

さくら🌸

二階です!築年数は21年で古いですがリノベーションしてあって部屋は新築並に綺麗です。まだ住んで1ヶ月ちょいです。

• 7月6日
  • さくら🌸

さくら🌸

階段しかないです。

• 7月6日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね⭐
    わたしだったら購入はやめときます!
    階段に手すりとかつかまるとこあっても大変だと思います😣
    高齢で2階が大変で引っ越すお年寄り結構いますょ(>_<)
    やっぱり昇り降りが大変で💧
    歩ければまだいいですが、車イスとかになったら困りますょね💧
    老後どぅなるかわからないので😨

いまの賃貸を購入するなら、老後を見据えて一戸建てにしますかね⭐

• 7月6日
  • さくら🌸

さくら🌸

いろいろありがとうございます( >_<)じっくり考えてみます。

• 7月6日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

参考にならなくてすみません(ToT)
    高齢者の相談の仕事ずっとしてたから老後のことばっかになっちゃって⤵

旦那さんとよく相談してみてください⭐

• 7月6日
  • さくら🌸

さくら🌸

参考になりましたよ(*^o^*)ありがとうございます( >_<)

• 7月6日
mm.

地域にもよりますし、お給料で家賃補助が出るか出ないか、なども大きいですよ!一概には言えません。

私の主人は家賃補助などが出ず、月々8万円の賃貸でした。また、職場は愛知県名古屋市の中心部です。

家賃が大きく、貯金ができないと思ったのでマンションを購入しました。

が、家賃補助があったり、物価の安い地域で、月々貯金ができるのであれば別にすぐに買う必要はないかと思います。

また、私は購入するときには、売りやすい場所や、値崩れしにくい沿線、ファミリーでも単身でも需要がある広さ、などかなりリサーチして購入しました!

• さくら🌸

さくら🌸

補助がないので老後は家賃が負担になりそうで今すごく悩んでいます( >_<)

• 7月6日
  • mm.

mm.

賃貸の場合、月々いくら貯金できて、10年後にはいくら貯まっているかを計算してみてはいかがですか?

また、マンションを購入したときには10年後にどのくらい返済できていて、売るときにどのくらいの価格になっているかを想定で計算してみるといいかもしれません!

それで、どちらが合理的か判断するのも一つだと思います!

私は、月々8万円の賃貸か、ローン管理費込みで月々10万円の持ちマンションか、という感じでした!

• 7月6日
  • さくら🌸

さくら🌸

そうですね、計算してみます( >_<)詳しくありがとうございます( >_<)

• 7月6日